rire-aux-anges 《salut!》

《Salut!》とはフランス語で「やあ!」とか親しい人への呼びかけの言葉・・ そんな気軽な感覚で読んでいただける愛犬《麻呂(まろ)ちゃん》とおいしい生活日記・・・

--/--/--(--)


2006/04/30(Sun)

はせ川

昨晩は 友人たちと島田紳介プロデュース《はせ川》へいってきました。

頭のつきそうな低い天井の個室で どこから見てるかわからないけど 
タイミングよくでてくるコース料理の数々
PICT0003.jpg

この日のお料理の中で 私は 「鱒の木の芽味噌焼き」が一番気に入りました。

PICT0010.jpg

醤油瓶や器もやや凝ったものを使っていてやや使いにくい面もありましたが こだわってるんだな~という感じでした。 

時間をかけて食べるのと 結構量もあるのでお腹いっぱいになりました真満腹、満腹

ゆったり、まったり・・美味しいものを食べて楽しい時間を過ごす
《至福》とはこういうことを 言うのでしょう
2006/04/29(Sat)

初めての体験

昨日は友人と北浜Dinner

近所の方から 近くのイタリアンがまあそこそこイケてるらしいときき
そのお店に・・・
しかし 悲劇はメインのラザニアでした。

チーズを挟んだラザニア・・「中がとろっとでてくるので火傷しないように・・・」と言われたけれど 冷えて油は固まりラザニアの縁はだんごみたいでチーズはカタッお皿もぬるいので「すみませんが チンでも良いんで温めてください」というと
笑顔で下げたウェイターさん。数秒後、奥から《チンッ》と歯切れの良い音が・・も、もしや・・PICT002421.jpg



食べかけを のせたのをそのまま持って帰ってきてニコニコとしてらっしゃいました・・
こんなレストランは初めて素直なのかなんなのか・・・わからなくなってしまいました・・パンも05ミリ厚の3×5cm程度のフルーツパンとバゲット4cm、フォカッチャ6cm角程度・・・いやいや パン3種類とメニューにかくにはキツいだろう・・・

逃げるように店をでて 近くのBarへ・・ここはウェイターさんも感じがよく そのうちの1人の人が南仏のカフェで1年程働いていたらしくすごく雰囲気もよくって なぜここに最初からこなかったのか・・・と悔やみつつあの失敗があったからこそ出会えた店なので感謝しておきましょう。
ボローニャ産特大ソーセージ《モルタデッラ》とワイン、濃厚《ティラミス》を頂きいい気分で帰ることが出来ました。よ、よかった・・・PICT00261.jpg

PICT0027.jpg

2006/04/29(Sat)

花粉症に新特効薬

嘘かまことかわかりませんが・・・
先日 花屋さんで《ユーカリ》を購入
そう コアラちゃんの好きなオーストラリア産のアレです・・
PICT0034.jpg

お家の中にもしくは近くにいると むずむずがおさまるのだとか・・・

たしかに お花やさんに入った時点からむずむずがきえ、お花屋さんをでたらまたむずむずが・・きくのかも

とりあえず 試しに買ってみましたがなにせオーストラリア産のため《日向》と《乾燥》を好むためベランダで日光浴中です。

意味ないや~~~ん!
2006/04/25(Tue)

Home home Party

日曜日は Hさんのお宅で月に一度のHome Partyで今回のテーマは《サンドウィッチ》「ベーグル」「ピタパン」「パーティーブレッド」「苺のバースデイケーキ」をもっていきました。穏やかなお天気だったのでテラスで昼間っからシャンパンだのワインだのをあけて女6人はしゃいでました。今回はMさんの一日早いお誕生日会をかねていたので ケーキはやはり定番の苺ショート!!良い一年になることを願ってろうそくに灯をともしました
みんなの持ち寄りで超豪華なpartyになりました。この会も長く続けていけたらなあ・・・と思います。Home Partyってたのしい
来月は定期的に参加している《チーズセミナー》の講習です。(このメンバーで受けるのですが・・)東京に引っ越された先生が数ヶ月に一度帰ってきて教えてくださるとあって 気合いは十分です。今回はどんなチーズがでるのか 今からワクワクドキドキです。
2006/04/16(Sun)

なんとか無事に・・

なんとか無事に《ラッピングコーデーネーター》の資格を取得することが出来ました。ばんざーい
PICT0003_1.jpg


でもここまでは誰でもとれる・・確かに・・コレからが精進のしどころです。とりあえず
お祝いにワインで乾杯
そしてチーズ!今日は3種類。デンマークの《ダナブルー》強めの酸味があるブルー。少し癖があるかな。フランスの《オッソ・イラティ》ハード系で羊のチーズ。滑らかな舌触りでそれほど癖も無く食べた後に香りとコクが舌に残る感じでした。スイスの《スプリンツ》は少し若めだった(たぶんスパーレン)のかアミノ酸のざらつきも少なく甘味とコクのある感じ。きょうはパンを焼く時間がなかったのでDONQのフランスパンをあわせました。20060506231206.jpg

2006/04/15(Sat)

久しぶりの・・

あさっては《ラッピングコーディネーター》の試験があるのですが なかなか覚えられない。。いわゆる《一夜漬け?!》になりそうだ・・どういう形で筆記テストするのかな。
虫食いなのかしら??懐かしい・・学生の頃の響きです..

大人になってから《テスト》というものに そんなに多く関わらないのかな・・
テストと言っても実技試験や面接や一般常識、PCの入力などはあるけど冊子マル覚えは久しぶりで脳みそが少し錆び付いているなあ・・・
とりあえずただいま覚え中です大丈夫かしら?!

2006/04/02(Sun)

ちょっと早めの花見とお散歩

中之島が近いので 愛犬マロちゃんと花見がてらのお散歩・・
F1000040.jpg
夜のための準備をしているたくさんの屋台・・場所取りをしている新入社員くんたち。。。(スーツが肩から踊っていました・・後何年かできっと似合ってくるのだろうけど・・)F1000041.jpg


てくてく歩くうちに不思議な光景を目撃!《お花見説明会》という看板の横にブルーシートを敷き、新入社員らしき男女が40名程度・・ディスカッションぽく3グループくらいに分かれて談笑していました。同期で親睦深めようという会社の方針かな・・・なんて思いつつ その横を通りすぎようとした時、私の横のおばちゃんたちが「《お花見説明会?!》なんやろ?」と一人・・もうひとりのおばちゃんが得意げに「《お花見》のやり方を説明してるねんで。最近のコはよくしらんから!!」と先のおばちゃんに説明・・そのおばちゃんも全く疑う余地なく「そうか~。最近のコはなあ~」とうなづき去っていきました。。いかにも《大阪のおばちゃん》!!すっごいな~~と改めてその威力に感心したのでした・・
2006/04/02(Sun)

木曜の夕食は・・・

いつもの「北浜ランチ」ならぬ「北浜ディナー」となりました。「marble tre」に行くつもりがいっぱいだったのでてくてく歩いていると いつも昼は締まってるお店が明かりがついていて満席状態・・最初カウンターだけのShot Barかな・・とおもって外に出してあるメニューをよく見たら「イタリアン」らしく 中にいたお客さんの1人がたばこをすいに外に出てきて 私たちがメニューに見入っていたら「おいしいよ♪」といい中に戻っていったので(満席の状況から考えて・・)美味しいだろう・・と決めて中へ・・
なかなか気さくなシェフ?マスター?で 「ここら辺はイタリアンが多いので他との差をつけるために《豚》をメインに」とのこと..《豚肉》onlyといっても過言ではないほど《豚料理》・・・でもお味はとても良くて 《オードブル》にとりあえず《豚》からはなれて《瞬間薫製サーモン》とあったので《瞬間?!》と不思議に思いオーダーしてみると・・ほんとに今 F1000047.jpg
生のサーモンを薫製にしていました・・バジルソースも美味しいし自家製ピクルスもおいしかったです。F1000046.jpg

F1000045.jpg
次の「チチカブ(豚乳)のムニエル」も名前から選び・・でもかりかりッと香ばしく焼いてあるので美味しいし《アンチョビと野菜たっぷりクリームパスタ》も濃すぎずおいしかったです。(欲を言えば パスタをアルデンテにしてほしいな・・)F1000044.jpg
ここなら ちょくちょく「呑み」にも「食べ」にも来れる・・良い場所見つけた~~偶然にも・・・。マスコットぼ~い「GAKU男」くんF1000043.jpg


気になった方は《YOTTERIA GAKU》へどうぞ・・

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ねえさん♪

Author:ねえさん♪
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

