05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

《涼》をテーマに

2006/06/27
先日《涼》をテーマに 友人宅でホームパーティーをしました。udon0026.jpg

まあ、並ぶ並ぶ・・・食べきれるのか?!という程のお料理(見ての通りですが・・・)が並んだのですが この後「梅バターパスタ」とデザートに《抹茶シフォン》と《コンベルサシオン》PICT00conver24.jpg

が出たけどぺろりと食べ切っちゃいました・・・
一応 ぼやけがちですが今回のメインは《うどん》です。。。udon0029.jpg


ワインも《白》《赤》《ロゼ》《デザートワイン》等合わせて7本・・・飲み切ってました・・・楽しい会話と美味しい持ち寄り料理。udon0028.jpg

udon031.jpg


気の合う仲間で たまにはこんな風に過ごすのはいかがですか?!
絶対楽しいこと 請け合いです!!
19:21 日記 | コメント(1) | トラックバック(0)

Silver「

2006/06/13
昔は「シルバーもの」といえば アクセサリーを好んでしていてじゃらじゃら指や腕にしていたものなのですが こういう職業になってから何度か無くしてしまったり つけたり外したリがだんだんめんどくさくもアリッて感じで、最近はほとんどしてないなあ・・・・
昔から食器を集めるのは趣味だったのですが 数年前から〈シルバーもの〉といえば銀食器が欲しいなあ・・と思うようになり よくアンティークショップ等のぞいたりしています。今日は新たに鰻谷でおじいさん?!がひとりでこじんまりされているアンティークショップを発見
外から見ていたらちょいちょいっと手招きされて中へ・・
良いおじさんで 色々語っていただきました。

そこにめっちゃくちゃ可愛い バラのついた白と紫のシャンデリアがあってお値段をきくと¥1,600,000

左団扇になるようなことがあれば 買いたいな~~(無理!!)

でも 娘が出来たら(今のところあり得ないけど)銀食器を誕生日ごとに名前を入れてプレゼントしてお嫁に行くとき一揃いになってるっていう欧州の習慣ってまねしてみたいな~って思います。

すごくすてきではないですか??

21:42 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

ワールドカップ?!

2006/06/13
最近 ワールドカップが紙面やテレビを賑わしている・・が、私はそんなことはおかまいなし!だと思っていたのだが・・・
気づくと 夏だしクリスタルのお皿やボウルがほしいな~と買ったものや サンドウィッチプレートが欲しいな~ この柄が気に入った!と思いかったものが なぜかすべてMade in Germanyであったりする・・・。
やはり 心のどこかでワールドカップなんだろうか・・

00:30 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

Works

2006/06/11
今日は 以前習っていたお料理の先生のケータリングのお手伝いで お菓子を出させていただきました。
works1.jpg
〈バラケーキ3種〉〈フランボワーズのマカロン〉〈カシスムース(ミロワール仕立て)〉を30人分。。。合わせて90個!
焼いたり、冷やしたり・・・大変でしたが、良い勉強になりました。
自分主宰でやることも多いので その場合ケーキやパンを各5~6種類作るのは 容易いことですが、「持ち運び」「管理状況」にかなり厳しいものがあるという今日のような場合は初めてで、かなり緊張しました。(ムース溶けちゃわないか・・とか)
works8.jpg


なんだか 終わってド~~~ッと力が抜けた1日でした・・・works11.jpg

works020.jpg

20:15 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

《本町パンベルト地帯》のその後・・・

2006/06/07
今日は マロちゃんのお散歩がてらこのあいだレポートできなかった《本町パンベルト地帯》のうちのひとつ「Boulangerie le feuillage」(ルフィアージュ)へいってきました。高麗橋郵便局の近くです。

お店の作りはこじんまりしていますが、他のところに比べ売り場の中が動きやすい程度に空間が保たれているようです。

お惣菜パンが多く、印象的には 「Boulangerie takagi」に近いような・・・

とりあえず パン・オ・ショコラ、トマトパン、バゲット、玄米パンを買い込みました。
写真には移ってないのですがベルギー産のチョコを挟んだパン・オ・ショコラは持ち帰る途中 圧死(ぺしゃんこになっちゃった!!)してしまいましたので 写真にのせてません。。。。
でも チョコの味が私は好きではないかな・・ベルギー産やドイツ産のチョコは少し濃く感じます・・・
トマトパンは試食して買ってみましたが ドライトマトを練り込んであってかなり濃い味。
バゲットは《低温長時間発酵》とあったので買ってみましたが クラムの輝きがイマイチかな。塩味が薄く(これは日本のはどこのもそうですが) 粉の香りも薄い感じがしました。皮が厚めでクラムが少し締まっている食感でした。
玄米パンはまだかじってないので また次回に報告ってことになりますね。

職人の数だけ いろいろなパンにであえますが 
私のパンやお菓子ロードはどこまで続いているのでしょうか?!

panyaF01.jpg

22:11 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

パン屋巡り

2006/06/03
先日 久しぶりに《本町パンベルト地帯》を少し巡ってきました。
この辺は 有名パン屋さん激戦区で 今回いったのは「Boulangerie Takeuchi」と
「patisserie et Boulangerie Four de h 」(フール・ドゥ・アッシュ)です。
タケウチは移転前、まだできたての頃から前の会社の近くだったので 買いに行ったことが何度かあったのですが、その頃はタケウチさんと奥様がお二人でされていたのですが今は何人も授業員を雇い、工場やカフェまで出来て11時と3時の2回転でパンを焼き、行列をなして買いにくる。。。すごい成長ですね・・たった5~6年ですごい成長!うらやましい限りです。味はかなり変わってました...pan-ya0010.jpg
昔はバゲットやなんかもかなりビアン・キュイで国産小麦&天然酵母もあって 固かったし、デニッシュはかなり油ギッシュでしたが 工場生産や従業員の採用もあってか?!少し食べやすく変わっていました。
しかし警備のおじさんまで雇うとは・・・お見それしました。
バゲットが好きかな・・焼きたてをゲットし フランスの時の様に友人たちとウツボ周辺を散策しつつかじりました。。。pan-ya0006.jpg

カフェで ランチを!と思っていたのですが 予約は出来ないということでランチタイムを少し外して行ったら《ランチはメニューが選べず1時間くらい待ちかも?!》ということだったので 近くのベトナムレストランへ。。。
《フォー・ガー》(鶏肉のフォー)定食を頼み、pan-ya0001.jpg
よくわからない揚げ物と、たべてもたべても底からうまれるめんの多いフォーpan-ya0002.jpg

を食べ、練乳が下にタ~ップリのベトナムコーヒー。。。pan-ya0004.jpg
かなり、「あっさり」してるよーで
ビミョーに濃い内容のランチでした。そこからてくてく歩いて本町へ。。
フール・ドゥ・アッシュでまたまた 気になったパンを買いpan-ya0007.jpg
暑いのとビミョーに塩味が濃かったのでのどが乾きとなりの《マルシェ》というワイン&カフェで お茶をしました。
今日はこんなに買い込んでしまったので他は回れず 次回ということに・・・・

しかし こんなに買ってどうするんだ。。。冷凍しか無い・・・
00:32 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |