rire-aux-anges 《salut!》

《Salut!》とはフランス語で「やあ!」とか親しい人への呼びかけの言葉・・ そんな気軽な感覚で読んでいただける愛犬《麻呂(まろ)ちゃん》とおいしい生活日記・・・

--/--/--(--)


2006/07/26(Wed)

納涼祭

昨日は《天神祭》
これが終わると一気に大阪の《夏》がはじまります。

周辺の道路は規制され 大渋滞でしたが、そんな中今日も友人たちと我が家で《納涼祭》を決行しました。
雨で《花火はどうかな?!》と思っていましたが さすが《晴れ女》の異名を持つ私達は大丈夫でした

今日は《冷やしうどん》をメインに《焼き茄子》《イタリアンサラダ》20060726120208.jpg
、薄焼き卵や大葉、みょうが、シソ、ネギ、生姜等の薬味類、阪神百貨店で味見した買った《海鮮キムチ》、残り物野菜の浅漬けなどなど20060726120219.jpg
20060726120231.jpg
 具がたっぷりの冷やしうどんでした20060726120249.jpg


シャンパンをあけて 乾杯~~~!!
食べるのに夢中で 《花火は?!》と言う感じでしたが 第1弾を食べ終わり、少し非常階段にでてビルの谷間にでる 赤や黄色の大輪を見上げながら今年の夏の始まりを感じました。

そして花火の終了とともに、第2弾うどん大会に突入!!

かなりお腹がいっぱいになりましたが コワいですね~~~
デザートは別腹なんです!!
マンゴーティーとともに《グレープフルーツのジュレ》と《堂島ロール》を20060726120258.jpg
ぺろりと平らげ ごちそ~さま~~~
20060726120306.jpg

今日も満腹かつしあわせ~~~な1日でした
2006/07/19(Wed)

豆腐

最近《風に吹かれて豆腐屋ジョニー》にはまっている。
よくメディアでも取り上げられ、関西でも飛ぶように売れている商品です。
コクがあって、まろやか、ざる豆腐よりものどごしがよく 甘い(大豆の甘味で)ので、私はなにも掛けずに頂きます。
関東に住む友人に教えてもらったのですが、その頃はあまり関西では見かけていなかったのですが そのちょっと後から近くのスーパーで1軒だけ置きだしたのを見つけ たまに買うように・・その頃は夕方行っても《ジョニー》だけでなく 《男前》や《冷や奴》もあったのに 最近は無いんです
で、用事で昼間外に出たついでによってみたのですが・・・ない
別の日の昼過ぎも・・・ない。。。
で、ついに朝一番でよってみると・・・ありました6~7個!まだ ケースに入った状態で・・
はあ・・・メディアの力ってすごい、、、そりゃ《みのさんの一言で翌日商品棚から商品が消える》のもうなづけました
しかし 「生徒さんから情報」でジョニーの《お嬢》バージョンがあるらしい・・どこに売ってるのかしら?!情報お待ちしております

2006/07/19(Wed)

ベーグル!ベーグル!ベーグル!

ベーグルが何となく食べたくなり 20060719213136.jpg
胡桃とラムレーズンのベーグルを作成!!
しかし 何を寝ぼけていたのか...異様な膨らみ方をしているのに気づき..塩を入れ忘れたのだと気づきとりあえず 製品には仕上げたが味が・・ト言う事で 塩味のキツいチーズを掛けて20060719213357.jpg
頂きました・・・
《塩》のないパンはほんと 食べれないので気をつけましょう!!(なんちゃって)
なぜ《塩》が主材料なのか・・・改めて実感するのでありました。
ベーグルづいた私の勢いは止まらず 《レモンとオレンジのライ麦ベーグル》20060719212556.jpg
ライ麦には柑橘系がよく合います
《カシスベーグル》20060719213002.jpg
は焼き上がりの香りも甘酸っぱく 風味も生かされています。ベーグルチップにしよう!!絶対美味しいはずだああ
こりゃあ また楽しみがひとつ増えました!
自分で作るとバリエーションはほんとお~に 広がります。
2006/07/13(Thu)

久々の神戸

今日は 久々に神戸へ行ってきました。コルドン時代の友人であり作業パートナーであるY嬢が広島からわざわざバカンスにやってくるというので コルドン時代の友人マダムYさんと3人で神戸ランチを楽しみました。
神戸通 マダムYさんが見つけてきてくださったのは オープンしたばかりのフレンチレストラン[THE CHARTERED SQUARE]のランチ。コンセプトは[Lohas French Cuisine]・・《美味しい》だけでなく《身体に良い》旬の素材、《心地いい》上質なサーヴィスを味わうということで 本当にゆったりと美味しい時間を過ごさせていただきました。
オープン記念のサーヴィスで白ワインがついていて 私は2003年もののシャブリ、イタリアのbioの白ワインをマダムYさん、1999年もののブルゴーニュ産の白ワインをY嬢が頂き、それぞれに特徴のある美味しいワインを頂きながらお食事のスタートです
まずは 前菜 《農園野菜のモザイク模様フルーツトマトとコンソメゼリー》20060712234656.jpg
素材の味を生かしたゼリーよせ...トマトのクーリとバルサミコ酢が良いアクセントになっていて そして横に隠れた
20060712234709.jpg
 ウサギちゃんのマッシュポテトが隠れているのだ~きゃわい~~
スープは香味野菜のポタージュスープ
20060712234719.jpg
野菜の甘味を生かしているので ドロドロっとはしておらず、少し赤身があるのは人参が入っているからのようです。
メインはすご~く悩んだ末 山口産ころ鯛のポアレ 南仏風野菜ソース20060712234732.jpg
 おいしかったあ でも国産黒毛和牛のホホ肉やわらか赤ワイン煮込みも捨てがたかった~~ 
最後はデザート。私はカシスのフレーバーティーをオーダーしました
クレメ・ダンジュ バニラアイスクリーム添え20060712234814.jpg
ミニマドレーヌはさくさくと20060712234920.jpg
  チュイールはしっとりさっくりのちょうどいい柔らかさで20060712234834.jpg

クレメダンジュは しつこすぎず。。。ソースにもう少し酸味があっても良かったかな・・ 20060712234848.jpg
 アイスクリームは私の好きな少しシャーベットっぽい(アイスクリンって感じの食感)ほど良い濃厚さと甘さで仕上げてありました。
野菜をふんだんに使った「LOHAS」風のフレンチ。。。あっさりメです。お値段も手頃な3000円でおつりのくる程度。。

お腹も満腹りんになったのでぶ~らぶらしつつ、Le Cordon Bleu神戸校へ・・・
久々の神戸校、、丁度授業をされていたのでKシェフにはお会いできませんでしたが よく声が響いてました。
な、なつかし~~
早いもので別々の生活に戻って2年が過ぎました。みんないろいろ状況も変わったけど
ここで出会えた縁は 一生の宝物だな~ってまたまた実感した日でした
2006/07/03(Mon)

明石のたこ?!

友人のお祝いに夕食を食べましょう!ということんなり 主賓の食べたいものにする!ということで食べたいものを伺ったところ《魚》が食べたいということで・・・・なぜか《魚》=《海》=《明石》までいって《シーホース》の《レアチーズケーキ》と《チーズトルテ》《苺のショートケーキ》AKASHI03.jpg

をたべ、 《玉子焼き(明石焼)》AKASHI08.jpg

AKASHI09.jpg

※しかし・・・たこが小さかったAKASHI11.jpg
中村ノリやガリバーくんの撮影等有名人(?!)も訪れている店のようで、繁盛はしてたんだけど・・・たこ~~~~もっと大きくしてよ~~

満腹モードでは今日のメインの《魚》が食べられない!!ということで 割と近くだった《明石城跡》へ行くことに・・・
お堀に近づくと・・・最初は何もいなかったのに3人でよってみていると えさをくれると思ったのでしょう・・・どこからかわからンぐらいの《亀》さんがわらわら寄ってきて こわ~~~いAKASHI13.jpg

写真が暗いのでわかりにくいかもしれませんが 何匹かの亀は《蹴上がり?》とでも言うのかお堀にしがみつき《かなりの背筋力》でお堀の段差まであがってきてました・・ナ・・何と言う執着力?!コワすぎてその場を離れ...城跡を軽く散策し 美味しいお魚を食べさせてくれるお店を探しに行くことに・・

ふと目についたAKASHI18.jpg
張り紙...
いいかも?!ということで 早速そこに決めのれんをくぐることに・・・

《メバルの煮付け》AKASHI16.jpg

AKASHI15.jpg

《お刺身盛り合わせ》を頂き お腹も心も大満足!!でした。
締めにはやはりこれでしょう!!つられて入った《蒸し穴子》
《蒸し穴子のお寿司》AKASHI17.jpg
は 地方からもわざわざ食べにこられるという程の一品だったらしくとても美味しい!!蒸し具合も舌にのっけるととろけ.わさびとシソと甘辛く薄く効かせたタレが絶妙~

帰りは明石大橋を横目に キラキラ光る高速でご帰還!!
K嬢いつもありがと~~今日も大満足の1日でした

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ねえさん♪

Author:ねえさん♪
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

