rire-aux-anges 《salut!》

《Salut!》とはフランス語で「やあ!」とか親しい人への呼びかけの言葉・・ そんな気軽な感覚で読んでいただける愛犬《麻呂(まろ)ちゃん》とおいしい生活日記・・・

--/--/--(--)


2006/08/27(Sun)

餃子パーティ

昨日は いつもの持ち寄りホームパーティー。今回のテーマは《餃子》20060827234519.jpg


蒸し餃子と焼き餃子をメインに色々なものを持ち寄りました。
20060827234538.jpg

                 20060827234555.jpg
              20060827234613.jpg

《夏野菜のゼリー寄せ》 《レタスのオイスター煮浸し》《お刺身》《お漬け物》等等・・・
そして サプライズ!!
20060827234649.jpg

8/20は私の誕生日だったのですが サプライズでお誕生日ケーキを用意してくれていてお祝いをしてくれました。ウ、嬉しかった~~。
シュークリームや20060827234705.jpg
食べ損ねた《中谷亭》のショコラまで用意して・・・心遣いがとってもとっても嬉しくて、これをまた皆さんにどんな形で返していけるのか・・これからのたのしい課題です              20060828000017.jpg


その中でイタリアに旅行していた友人のお土産のレモンチェロと珍しいレモンチェロボンボン。
リキュールのきいたおいしいボンボンで さわやかなレモン風味が後口に残ります20060827234752.jpg


              20060827234737.jpg


              20060827234806.jpg


すてきな1日をありがと~~と 感謝感謝の嬉しい1日でした。
2006/08/27(Sun)

ある日の夕食

箕面の友人宅へ遊びにいった時のこと・・・
私も ご存知の通り犬が家にいます。が、最初 大きい犬だな~と思った後ろ姿からキミョ~な鳴き声が・・・boo0012.jpg

変わったペット?!を大手スーパーの駐車場で発見boo011.jpg

ブ~ちゃんでした。えさは何をあげてるんだろ~??こんなとこに軽くつないでて 逃げないのかな?とか・・思っていると皆さんも思ッたのか 夕飯の買い出し客の時間だったので視線はブ~ちゃんに注がれ 黒山の人だかり。。
飼い主さんを大人しく待っているブ~ちゃんでした。

夕食は友人のススメで《豆腐チゲ》 「豆腐」も《激辛》も大好きな私は即OK!
辛さは選べるのですが 友人は《2辛》。私はもちろん《大辛》
しかし 全然大丈夫で まだまだ辛くてもイケルよ~ンっていう感じでした。サラダとboo013.jpg

ナムルやキムチ等のおかずとご飯、boo014.jpg

チゲ鍋がセットで ご飯が入っていた石鍋からご飯を器に全部よそってしまうとコーン茶をその中に入れてくれて お焦げをふやかしてお茶漬けのように食べるのです。
とってもヘルシー
boo015.jpg


その後 友人のお家でワインとナチョスを頂き3人でわいわい!楽しいひとときでした。彼女はセンスがいいので テーブルの作り方も勉強になります
boo016.jpg

2006/08/27(Sun)

京都でLUNCH

先日 久しぶりに京都へ
久しぶりに会う友人と ランチをしようと四条烏丸へ・・・私が雑誌でちらりと見た美味しそうなレストランを《カン》で探して 多分、あっているだろう・・
と思われるレストランに入ってみました。

この後雑誌の取材があるので..ということでゆっくりは(しかし結構いたのかな?!)出来ませんが・・と言われたので きっとどこかの雑誌にでているのでしょう。
フランス料理のカジュアルレストラン風のお店で 《LA PLEINE LUNE》ランチは1890円。

kyoto1.jpg


                kyoto02.jpg

結構 素材にこだわっていてボリュームもたっぷり。。
kyoto03.jpg
私のお気に入りは このコーンスープ。ほんとにトウモロコシの甘みを十分に引きだしているのですが こってりではないけど濃厚。コトバって表現するのが難しい・・彦麻呂ってすごいな~

kyoto04.jpg
今回はメインにお魚料理を頼んだのですが、お魚が野菜に埋もれて見えないですお野菜大好きの私には嬉しいかぎりっ
最初にも言いましたが すっごいボリュームで、普通ならこの下の隠れたお魚は7?程度のものが一切れ程度が多いと思うのですが それが2切れくらいとすごく多い。。。
パンもこだわって 2種類使い分けて出しているそうで、すっごく良く説明してくれます。
                             kyoto6.jpg

kyoto08.jpg


デザートにはクレームブリュレと※黒いのは丹波の黒豆です※珈琲を頂きました。
kyoto9.jpg

横にはミニサイズのフィナンシェがついて おなかいっぱいいっぱい! 

ここに行かれる時には おなかを相当減らしていかれるのをお薦めします
2006/08/18(Fri)

癒される日

先日 リラクゼーションマッサージなるものにいって来ました。
私はもともと超肩こり、冷え性&ヘルニア持ちという最悪なパターンなんですが、この夏バテしてる真っ最中に友人に誘われ岩盤浴にもチャレンジ!!
とりあえず 予約時間までまだまだあるので「Afternoon tea」にてランチを食べました。
気分として《トマト》でも《クリーム》でもなかったので 珍しくオイル系パスタ《大葉のジェノベーゼ》にしましたが 8/16

量が多い・・たべてもたべても麺が生まれてるんじゃないのか?!と思うほど麺が大量にあり、塩気がやや薄くて(ちょ~っとオイリー過ぎ・・・)ついてきたパンをフォカッチャを頼んだのでその塩気とともに食べるといった感じでした。

予約時間まで「Loft」をプラプラ・・ そこで発見したのが 疲れ目をいやすというよりそのうたい文句は《ぱっちりお目目になる》というものでしたが 指で押さえずとも目のツボを押せるプラスティックのうさん臭めのその道具は約1000円程してましたが 疲れ目を押すとこれが結構気持ちいいし片手で両目が押せるというところに惹かれ買おうかどうしようか・・・かなり迷ってたら 予約時間ギリギリに!!!
名残惜しみつつサロンへダッシュ!!
ジャストについたのですが なんだか店員さんがのらりくらり・・・????と思いつつ一人ずつ着替えの部屋に通され まずは《岩盤浴》20分程入ったのですが 全然汗をかいていない・・・普通ならだらだら汗をかくそうで、着替えをするのですが(一応儀礼的にしましたが)汗かいてない・・・相当毒素がたまっているのか・・・まあ 余談ですが昔ベトナムに旅行した時タイ式マッサージをうけて《あなたの下半身は死んでいる・・・》といわれたことがあって英語だったので私の訳し間違い?と思って友人を振り返ったら2人ともその通りだよと。。。そんな経験があるので(その他かなりの逸話を残してるんです、、、冷え性、肩こり等については・・・) そんじょそこらの冷え性ではないので またか・・という感じ。続いて 《ゲルマニウム温泉》へ・・あれ?!これ頼んだコースについてなかったよね?ト思ってると友人が 「さっき店の人が私たちの前の予約の人たちが遅れてきてかなり押していて時間が余るのでこれをつけてくれたんだよ」と説明してくれました。
ラ、ラッキーだこれでガッツリ汗をかいて(ま、普通ならもっとかくのでしょうが・・)オイルマッサージへ。。私が選んだのは《グレープフルーツとローズマリー》の香りで《むくみ》に効くのだそう。全身をマッサージしてもらい、ジャグジーとサウナのようなお風呂に入ってシャワーを浴び完了。
最後にローズヒップティーを飲んでメイクをして...ああ。。デトックスだ~~~

もう夜なのにあのパスタがお腹に滞在してて食事はもういらない・・ッて感じ。けど 喉が渇く・・8/16-2
やっぱり ビールはうま~~い
2006/08/14(Mon)

キタをウロウロの日

もうじきご結婚される友人のためにプレゼントを買いに友人Kちゃんと今日はキタでランチ&お茶をしました。ランチは多分ハービスエント(ウロウロし過ぎて忘れた・・・)のダイニングキッチン《燦》で1500円くらいのお手頃なランチでした。「氷川きよし」似のイケメンウェイターさんに通され、お薦めの
20060814184344.jpg

「天ぷら定食」を私は頼み、Kちゃんは「お刺身定食」を・・・これで終わりだと思いきやここは《おかずバイキング》なるものがついていて20060814184358.jpg
お味もなかなかうまくつけていてかなりのお得感です

色々と悩んだあげくプレゼントを選び、お茶をしにまたまたヒルトン方面に戻り ブライダルカフェで《ガトー・ド・ボア》のケーキを食べました。
20060814184539.jpg

私は《ピーチのムース》を頼んだのですが 中にいちじくも入っていて甘さも控えめで口溶けもよくて大阪で食べるケーキの割には良かった方かな・・ただ 後味に残った桃なのかいちじくなのか・・・少し何の味だったかはハッキリ覚えてないけど似た味を食べた事があって少し舌に残るのが微妙でした。あと生の桃をもう少し感じる配合かおいしい桃にしてほしかったかも・・・
20060814184628.jpg

友人のは《愛のポートレート》とかいうセットで メニューに載っているカップルの名前がついた
マンゴー等のミックスジュース的なシェイクとフルーツたくさんのゼリーでした。
幸せ、幸せ
2006/08/14(Mon)

テレビの影響ってコワい?!

先日 テレビをみていたら おいしそ~ナしゃぶしゃぶが特集で食べたいッと思ったけど夜寝たら忘れちゃってました。
が、少し経ったある日 友人が家に遊びにきてくれて 「さて夕食どうしましょう」となった時に《しゃぶしゃぶ》を思い出し、ネットで調べてしゃぶしゃぶを食べにいく事に!!(なんて感化されやすいんだ・・・)友人は テレビをみていて《焼き肉》が食べたくなったのだとか・・・
テレビの影響力はすごいです・・・ここに踊らされてる人が約2名もいるんですから・・・

そしてお店に付き、私は「しゃぶしゃぶ」を、友人は《すき焼き》を頼み お腹いっぱい食べました。20060814184410.jpg
お母さんたちがガッツリ食べてるので 彼は正直引いていたかもしれません
20060814184435.jpg

贅沢な「2種食べ」をして おまけに自分でも忘れていた《誕生日》プレゼントにと 《なすび》の柄のコップと記念写真まで撮って頂いたのでした・・
20060814184425.jpg

2006/08/03(Thu)

ある日の大失敗

今回は《ココナッツベーグル》20060803084530.jpg
 食べる時にふんわりココナッツの甘い香りがして
シャキシャキのパパイヤとよく合います。生地は国産小麦を使用しているので 普通のベーグルよりややソフト?!というか グルテンが少ない分もちもちとした弾力は少ないですベーグルが苦手な人、歯が悪い人(?!)には良いのかも・・・
《シナモンレーズンベーグル》は 胡桃も入れた具たっぷりのベーグルさんに仕上がりました20060803084555.jpg
20060803084634.jpg
個人的には もう少しシナモンを利かせても良いかな~と思います。
最後は《デニッシュ食パン》これはうちの祖父が大好きで今も祖父の家族には欠かさずお届けしているうちの人気商品です。
                20060803084647.jpg
普通のデニッシュより 脂肪分を抑え、しっとりふんわり軽いけどバターの風味は生きている・・・あっさりめデニッシュです

そして・・・この写真のものではないのですが・・・このような状態で朝ご飯を食べるはず・・でしたが、寝ぼけてたんでしょうか・・・ヨーグルトを20060803084711.jpg
ココットに入れたまではいいんですッ
ペパンジャムを入れようとして、蓋を勢いよくあけたら《バシャッ》「?!」そう、ジャムの空き瓶に入れたそうめんつゆが、軽くこぼれ 真下にいたヨーグルトさんがGK川口のようにナイスセーブ...とりあえず 液体のところを出して少し多めにジャムを入れて 麺つゆ入りヨーグルト・・頂きました
20060803084542.jpg

2006/08/02(Wed)

リース作り

先日 友人とリース作りにいって来ました。
靭公園の近くのお花屋さんで とっても可愛いお店で店長さんもすてきな方なんです。

で数ヶ月前「TAKEUCHI」にランチに行った時(入れなかったですが・・)もう一人の友人が教えてくれたお花屋さんで、そのとき次回はリースを作りにきましょう!ということでやっと念願かなって今回 リースを作りに行ってきました。

で、ランチはもちろん「TAKEUCHI」に!!と思ったら、カフェはお休みで近くのピッツアリアでランチをすませました。よほどTAKEUCHI」と相性が悪いらしい・・ lunch002.jpg

う~ん ちょっとこってり「ハンバーグランチ」で・・ハンバーグ固かった・・

気を取り直してリース作り
好きな色のモールを選んで、貼って、飾り付けて・・・全部で2時間半(だらだらおしゃべりをしつつ作ったので予定時間をオーバーしてしまいました・・先生ごめんなさい

出来上がったのは、じゃじゃ~ん20060802003518.jpg


やっぱり!と思う方も多いでしょうね。。「ピンク+バラ」・・好きなんです。
ちなみに 左がお友達の作品です20060802001939.jpg

同じ土台から さまざまなものが出来ます。
ラッピングしてもらったのですが また壁にかけるのとは雰囲気も違って可愛い。
20060802002115.jpg

20060802002035.jpg

また季節を変えて 作りにいきたいな・・・
2006/08/01(Tue)

最近のまとめ

夏はフルーツが少ない・・・というか派手だったフルーツが少ないので20060802004146.jpg
黄色と緑の夏バージョンのケーキに・・・
20060802004232.jpg

色もさっぱり味もさっぱりとしているのですが なんせこの暑さで生クリームもあまり状態が良くないです...夏って生ケーキは駄目ですね。。小さい頃(ア、私夏生まれなんですが・・)誕生日ケーキがあまり美味しそうなのがなくてお誕生会する時に、生のショートケーキ、チョコレートケーキ。。色々試したけどどれもドロドロになって悲しくなったのを思い出します。最後にはアイスクリームケーキにしてもらった事もありましたっけ 夏の生ケーキは持ち運びは駄目ですね・・・

近くのBARで今日は久々のLunch..
フォカッチャに生ハム、レタス、モッツアレラを挟んだパニーニとスパークリングワイン。lunch010.jpg

パニーニが食べたくなると たまに足を運びます。いつもここで食べて考えるのがこのパニーニ用のグリル..lunch011.jpg
これって、パニーニ以外に活用方法ないよねえ・・・たしかデロンギからでてたような気はするけど・・置き場所に困るなあ・・・
いつも 軽く悩んで忘れて また食べにくる・・・を繰り返すのです

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ねえさん♪

Author:ねえさん♪
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

