rire-aux-anges 《salut!》

《Salut!》とはフランス語で「やあ!」とか親しい人への呼びかけの言葉・・ そんな気軽な感覚で読んでいただける愛犬《麻呂(まろ)ちゃん》とおいしい生活日記・・・

--/--/--(--)


2006/09/26(Tue)

東京土産・・

今日はお家で東京の〈フェルミエ〉で買ってきたチーズを いつものチーズの会メンバーで頂きました。どれもコレもうま~~~い!!20060926003232.jpg


20060926003328.jpg


今回のパンは [TAKEUCHI]のパンをご用意!!ワインもあけて
かんぱ~い!20060926003258.jpg

                                20060926003246.jpg



大阪にもコレだけの品揃えのチーズ店あればなあ・・昔は四ツ橋のほうにあったのがいつの間にか消えていたリ・・やっぱり大阪には根付かないのか・・

悲しい・・20060926003317.jpg

               20060926003340.jpg

                                  20060926003340.jpg

 20060926003353.jpg

2006/09/26(Tue)

東京にて・・・その3

今回は ケーキやパンを食べ歩き出来なかったので 自由ケ丘に行った際Paris S'eveille(綴りはご容赦を・・)に立ち寄りました。
前回行った時には 少し食べるには食べたけれどその直後から腸炎が悪化し美味しく頂けなかったからです。
今回頼んだのは ココナッツ生地にフランボワーズだったな?!なんせ生地の味が薄かった。
マカロンはパッションのクリームで美味しかったよ。ここは〈生〉より 焼き菓子が美味しいと私的には思います。逆に《HIDEMI SUGINO》は〈生〉は美味しけど焼き菓子はイマイチかな・・
《Toshi yoroidzuka》もそうかな。。
           20060925233451.jpg

                                  20060925233515.jpg

               20060925233528.jpg



《HIDEMI SUGINO》は今回 11:00に友人と待ち合わせをしていたのですこしはやいかな~~と思いつつ行くと10:30(朝です)、20種類近いケーキのプレートのみで2~3種類のケーキが残り1~3個程度・・と もうSold out!!
まだ、焼き菓子があったのでとはいっても半分ないくらいかな..とりあえずお土産に買わなくては!とカゴを手に取り ポイポイポイ♪え~っと、後はどうしようかな?!と振り向いたら え”~~~ッ!!もうないじゃ~ン!!
コワい・・根こそぎないんです。。お店の中は 閉店後なのか?という程がらんとしてて お客さんだけがたくさん並んで待っている状態。
その時点で 注文買いのようで13時過ぎに用意されたケーキを取りにくるという内容でした・・
すごいな~

私は待ち合わせまで時間があるので11:00過ぎに出来上がってくると言うケーキの中から 大賞を取った紅茶とショコラのムースを頂きました。濃い〈フランス菓子〉らしいお味で美味しかったです。奥様もとても良い方で、友人が焼き菓子を頼みたかったのですが去年は出来たのだが今年はこの店の状態では出来ないので申し訳ないといっていました。きくところによると 杉野シェフは夜も寝る時間を削って作ってるそうで いまは店に出すケーキですら生産が追いつかないらしい。。。テレビの影響ってコワいなあ。。並んでる人たちの中で本当に美味しさを分かって食べている人は何人いるのだろう・・
併設のカフェで ハーブティーとともにケーキを頂きながら両サイドに座った何組かのお客さんの態度ををみてそう思ったのでした
写真撮影は禁止なので 今回写真はのせていませんがシンプルだけど組み立てが非常に美しいフランスらしいケーキです。

パンは赤坂見附のパティスリーペルティエへ・・パンは持ち帰りのみで 併設のカフェではランチについてくるパンしか選べず悲しかった・・
代官山で朝ごはんにと思ってLa Boulangerie Naif(綴りはご容赦を・・)に意気揚々とお腹をすかせていったのに・・近くまで行くと《ガガッガガー》・・ドリルで何かを壊す音が・・・。
も、もしかして・・・マ、まさか・・予感的中してしまいました。
改装中で・・す、か?・・・ですよね。。何もこんな日に・・ツイてない
お腹はすいてるし・・時間はないしでとりあえず駅前のカフェへ・・
人もはいってるし 焼きたてパンぽくって〈トマト風味のフレンチトースト〉とあったので 参考になれば!と思いそれを頼みました。
お金を払うといきなり冷凍されたオレンジ色のパンを取り出し、スライスしてチーズを挟み・・咳で待ってると「チンーっ☆」問い魚との数秒後にお待たせしましたの声・・も、もしや・・
私?!おそるおそる食べると中が冷たい・・冷凍がかろうじて撮れたかどうか程度・・最低だ。

早々にのどに突っ込み もう二度と来るまい!と思ったら今度は机を突き上げるような地響き・・・えっ?!隣の女の子の貧乏揺すりにしちゃあ ちとパンチが効き過ぎてる..
地震だ!嫌だ~~ついてな~~い。。転がるように飛び出し自由が丘へ・・
その後はケーキを食べて 可愛い雑貨に囲まれて・・
気分も直って楽しくなったのでした。もっと悲しかったのはこのパン・・
20060925233437.jpg


2006/09/25(Mon)

東京にて・・その2

東京の友人とレストランに行きました。
彼女とは フランスに留学したときリッツで知り合ったのですが 彼女は《お料理》を、私は《お菓子》を選考していたので授業でかぶることはなかったのですが、ロッカールームで少し話をするようになりその後も一緒にフランスでも日本に帰ってからもレストランに行くようになりました。

今回も彼女が調べてくれた1軒のフレンチレストラン。
家族でやっているアットホームな雰囲気のゆったりとくつろげる・・そんな感じのお店です
《Restaurant Ohara's》フレンチです。
http://www.asku.com/RV/110R/?_item_id=6048354&area_id=13


20060925231847.jpg

スタッフの心遣いと、サービスの良さがいい!
ちょっと気のきいた上段を織り交ぜつつ 料理やメニューの説明。
其れが一人のスタッフだけではなく 全員だったからすごいと思った。笑顔の接客、心から楽しんで働いている姿に美味しさも倍増
私は(一緒にいった友人もなんだけど)、「サービス」で味は変わると思ってます。
どんなに良い料理を出しても サービスでその料理に美味しいか美味しくないかのスパイスが降り掛かる・・後味が悪くなれば絶対そこには二度と足を運ばないから・・
           20060925231901.jpg

                                 20060925231916.jpg


今回はサービスだけでなく 味もほんとに良かった。20060925231928.jpg


                      20060925231940.jpg

ガスパチョも濃すぎずおいし~~~。

クラッシックな感じのフレンチだけど 濃すぎず薄すぎず・・メインをAgneau(仔羊)にしたのですが臭みもなく ほんとすっとお腹にはいる。。パンもおいしかった。。っていうか、料理を邪魔しない美味しさ、引き立てる美味しさって言うのかな・・・
20060925231951.jpg


デザートは無理を言って「いちじくのコンポート」を出していただきました(私の前で売り切れたのを無理を言ってしまい申し訳ないです(泣 )20060925232021.jpg


デザートの後のプティ・ガトーも レストランで出されるなかでは美味しいと思いました。

20060925232032.jpg


帰りはシェフがお見送りまでしてくれて

機会があれば 一度足を運んでほしい1軒です。
2006/09/25(Mon)

豆腐・・・

以前にも ちょっと触れた「男前豆腐」。
最近は《京都ジョニー》が 近くのスーパーでたくさんてんこもりに売られている・・。
しかし気になる・・・・
以前 生徒さん情報で《お嬢バージョン》があるとの情報・・でも 見かけない・・なぜ?!
今日ネットで調べたら ありました!
http://www.opi-net.com/opiken/200602_01.html

2006年2月冬季限定商品だったようだ。。(涙
《男前》《冷や奴》《がんも》以外のものはどこで売っているのだろう..
大阪市内で売っているところを知っていたら また情報下さいね~~
2006/09/12(Tue)

東京にて・・・その1

今回の宿泊は赤坂。初めてです。。渋谷や銀座、表参道、自由が丘などどこにでもでやすいかな・・と思って選んでみたのです。。。

で、夕食を一人でとるのにあまりレストランなども行きにくいしかといってホテルでコンビニものを食べるなんていうのも寂しすぎるのでどこかいい店はないかな~と探していると
20060911235509.jpg

ドイツ料理店を発見!!やっぱりこの暑さを吹っ飛ばすのは ビールでしょう♪ということでいってみることに。
まず1日目は(って何日もいったってことだよね・・へへ)すすめてもらったビールを頼み、スッキリしてさっぱりした飲み口。20060911235620.jpg


フランクフルトも定番のシンプルなものを頼み、20060911235917.jpg

お薦めの温野菜のサラダを頼みました。20060911235956.jpg

もともとドイツ料理は好きで、ビールも大好き!ザワークラフトもすっごく好きなのですが、ここのは美味しいプラス付け合わせのおジャガが美味しかったです。温野菜のサラダもシンプルで美味しい!!そしてお店のオーナーさんやマダム、スタッフの皆さんも雰囲気が良くて一人でも気軽にいけて楽しい、そういうお店でした。
                           20060912000155.jpg

2日目は昨日はお腹がはち切れそうにいっぱいだったので 黒ビールを小さいグラスで頼み、気になったカレー味のソーセージを食べました。スパイシーなんだけどほのかに甘い・・癖になる味でした。ビールもコクがあってまろやかな感じ。うま~~い!!

           20060912000625.jpg

                           20060912000638.jpg

サラダも頼んで 今日もお腹いっぱい!しあわせ~~。。。ここのソーセージは皮がぱりっとしてるし中身はジューシー。だけど皮が口に残らないのが良かった。
残念なのは パンが食べられなかったこと。やっぱり お料理はおいしい時はとくに残したくないし・・また今度いった時に食べたいな。
以前は成城学園にあるドイツパンとお料理のお店に東京に行くたびによっていたのですが 何年か前にいったとき今月でしめるという時にたまたまいって 惜しいな~と寂しく思ったのですが、これで一安心。。。また行こう!!

大阪に帰っても こういうお店が近くにないか探さなければ!!
2006/09/11(Mon)

和食

家族といつもよく行く和食屋さんがあります。
割烹というまででもなく こじんまりした個人のお店なのですが大将の人柄が良く、いつも美味しいものを提供してくれます。
20060911233143.jpg

いつもお出汁が美味しくて 結構量があまり食べられない私でも苦しいですがなんとか食べ切ることが出来、かつ後味が悪くならないのが良いところです。
                       20060911233203.jpg

お刺身は特に夏は鮮度が本当に良いものでないと苦手なのですが、ここのはいつも美味しいし、私の好きな白身のお魚が多いのが好きです。
        20060911233220.jpg

   20060911233235.jpg

ここの八寸は いつも手がこんでいて(お値段の割に・・)味とともに見た目にも可愛く仕上げています。
20060911233249.jpg

         20060911233305.jpg

この日は丁度手に入ったという土瓶蒸し。子どもの頃からの大好物で 超ラッキーでした。
20060911233324.jpg

ここのしめにでるお味噌汁・・シジミのお出汁でほんと~似美味しいのです。。
20060911233337.jpg

デザートの巨峰のゼリーと桃のシャーベットも素材をいかした甘みと風味でとても美味しかったです。
8月が誕生日付きだったのでそのお祝いをかねた食事会だったのですが 両親とともに美味しい1日を過ごせました。

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ねえさん♪

Author:ねえさん♪
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

