rire-aux-anges 《salut!》

《Salut!》とはフランス語で「やあ!」とか親しい人への呼びかけの言葉・・ そんな気軽な感覚で読んでいただける愛犬《麻呂(まろ)ちゃん》とおいしい生活日記・・・

--/--/--(--)


2006/10/27(Fri)

ピッツァパーティー

今日は試作品をかね、いつものチーズメンバーで〈ピッツァパーティー〉を敢行!手前の赤いバラは友人が持ってきてくれたもの・・深紅のバラはとてもキレイアイスワインやドイツワインハロウィンのお人形やレモンチェロのボンボンなどいっぱい持ち寄ってくれました。
私が用意したのは・・・・20061027231448.jpg

今月のパンサイドメニュー「オレンジのサラダ」も大好評をいただきよかった、良かった 20061027231514.jpg

柿のサラダ 20061027231532.jpg

はさっぱりパリパリサラダに仕上がりました。柿の季節のメニューに入る予定です。
先日の阪急のイギリス展で買っておいたチーズもご用意!20061027231501.jpg

            ピザは3種類ご用意しました。20061027231638.jpg

20061027231703.jpg

20061027231742.jpg

具はもちろんですが、生地の配合を微妙に変えて皆さんの意見、感想等をきかせていただき改良点を考えてまたお披露目出来る日が来ればいいなあ

豪快に3枚のピッツァもぺろりい、いかん!!今日も食べ過ぎだ~~20061027231804.jpg


締めはレモングラスゼリー。大人のデザートに仕上ました。また近々メニューに入る予定のものです20061027233913.jpg


試作も食べてくれて批評してもらわないとね
2006/10/18(Wed)

お好み焼き

先日に引き続き 生まれて2回目の《テッちゃん(もつ)》を食べました。
そこは弁天町のすこし外れた場所にある《大和路》というお好み焼き屋さん。。。
友人の紹介でそこに行くことに決まり、席を予約するには《鍋》を頼まないといけないとのことで
一応2人前をオーダーしてありました。

そこに一番のりでついた私・・・。とりあえず先にはいり、鍋を作っているように・・とのことだったので そこの《おばちゃん》に「○○で頼んでいたにですけど~」というと、「は?!」というお答え..(え~ みせ間違えたか?!)不安になりつつ 2~3回同じ問答を繰り返していると「ああ、○○サン2名だよね?!そこ座って」との答えが・・・○○サンが分かりにくかったようだ(ホッ。。通じた)いや、待って。。え~っと4名です!!なんか噛み合ない・・・
しかし寒いし・・と思っていると、おばちゃんは中の方が良いね、ここ寒いから、、向こうにしよう。。と席を移動してくれました。
《鍋》と言って運ばれてきたのは・・・20061018211612.jpg

へ、「鍋=土鍋」と思い込んでいた私は 《???》
その反応におばちゃんは 「あら初めて?!」「ここは大通りから外れているから 口コミの人だけなんよ」と・・・そして 鮮やかな手サバキで鍋を仕上げていってくれました20061018211629.jpg

                   20061018211646.jpg
 そして・・友人たちも到着し、鍋をつついて美味しいビール
メインのお好み焼きもうま~~~い 安くて美味い、サイコーです
                     20061018211720.jpg

20061018211736.jpg


友人お薦めの湯引き 20061018211705.jpg


鍋のあとはやっぱり《ご飯》20061018211758.jpg

                        20061018211811.jpg
おばちゃんの助言で鍋の後は《ご飯》!!
 またまたおばちゃんの華麗なる手さばきで出来上がったおばちゃんのサービスのたっぷりのお海苔いりご飯鍋!美味すぎました。お焦げも美味い!!

最初 話が美味く伝わらずこの人は無愛想な人なのかな?!と思いましたが 本当はとっても心の温かい良いおばちゃんでした。最後には 内緒だよと言って《アメちゃん》をたくさんくれました。

口コミのお好み焼き屋さんですが もし「弁天町」方面に行かれた時には探してみてください。
2006/10/18(Wed)

久しぶりのToshi Yoroizuka

約一年ぶりの《Toshi Yoroizuka》♪
大好きな作り立ての《シュークリーム》!!!やっぱり うま~~~~1yoroizuka22.jpg

外はサックサクでも固いのではなく 薄~い皮がぱりぱり何度食べても感動の美味しさです
前もサロンには入れず、買って時間もなかったので新幹線で食べたのですが今回は 最近のテレビ出演や取材で増えたお客さんのため買うだけで30~40分ぐらい待たされ、やっと中に・・
何組かずつはいるのですが 皆さん緑色のムースのようなものを購入。。コレは美味いに違いない・・と思いそれも購入!じつは 某テレビで放送された「ピスタチオの滑らかプリン」でした。
わたしもその回のときみてたのですが、的場浩二さんがかなり大絶賛
案外テレビで《美味し~》と言っていても8割方《お愛想》または《味が分からないレーポーター》って言うことも多いので 信用はしてないけどここのは違いました。
ピスタチオは あまり好きではなく独特のエグミや臭みたいなものがあってあまり量は食べれないけれどコレは違いましたうま~~~い
エグミもなく甘さも控えていてスポンジ等でごまかさず、最後まで美味しくいただける口溶けと美味しさ。でもピスタチオの風味を残してていいところを引き出しているって感じ。。。yoroizuka26.jpg


あとは 栗を使った新商品yoroizuka22.jpg

yoroizuka34.jpg

タルトとスペシャリテのチョコレートのムースyoroizuka28.jpg

yoroizuka32.jpg
いつものことながら 従業員の方々のすてきな心遣いとサーヴィス。今回は 店の前のセルフサーヴィスで食べれる場所でいただいたのですが、ケーキについてもすこし質問しただけで丁寧に説明をしてくださって味もさることながらその対応にも魅了されるお店です。

味だけではなく 人間も育てられるシェフはステキな人だなーと思います。そんな人になりたいな・・・
2006/10/05(Thu)

北浜LUNCH♪

久々の《北浜LUNCH》です。
前々から気になっていた 鰻屋さん!名前も行書?草書?かわからンが 読めず????
でも前を通るたびにいいにおい。。美味いに違いない!と思っていたら サラリーマンがいつも
外まで並んでいるのが目について《やはりう美味いんだ》ということが決定的に!!

先日、ホルモンでご一緒したG氏が《ああ、あそこ安くて美味くて有名なんだよ》と仰っていたので友人と満を持して出かけることに!

11時半だとはいれるとG氏が仰っていたので駅前で11:30に待ち合わせしたのですが、少し仕事が長引き先に行っておいてもらうことに・・
10分程遅れて到着したらもう並んでました。エラいこっちゃ!友人は ほんとにここかな??と思ってはいり席に座ってものの数分で座敷まで埋まり出前はひっきりなしで・・ここだ~と思った♪とのことでした。G氏のお薦めは《特上》または《上》ということで、何が違うのか・・・お店の方に伺うと《鰻の量》だそうなので 私たちは《上》にしました。
きいていると《上》か《特上》ばかりが飛ぶように売れていて、男性の方はご飯も多く盛りつけてくれているようです。20061005000948.jpg


しかし 結構この量だけでも私は多いなあと思いましたが、美味しいのでしっかりいただきました!関西の焼き方だと皮がちょっとぬるっとするときがあったりしてあまり好きではなく 東京でしかあまり食べなかったので、近くで美味しく食べられるのは嬉しいですね。
北浜に立ち寄られた際は 一度ご賞味くださいね。
旧三越の地下鉄で入り口から東へ一筋はいって、右手に5~6南へ《江戸焼 志津可》→読めないかも・・《志》だけは読めます。白いのれんの小さいお店です。

鰻の蒲焼の代表的な食べ方
関東と関西では鰻の裂き方や焼き方が異なる関東式 は背開きにして一尾を二つから三つに切って竹串を打ち、焦げ色をつけて焼いてから 蒸し、たれをかけて焼き上げる。関西式は頭つきのまま腹開きにし、長いまま金串を 打って素焼きにし、たれをかけて焼き上げる。関西式の焼き方を地焼きといい、蒸し て焼く関東式に比べて鰻の脂が残り、とろりと仕上がる。
「主婦の友社料理食材大事典」より
2006/10/01(Sun)

秋の味覚と大阪の味

秋の味覚と言えば《くり》でしょう。
ということで 《栗ごはん》炊いてみました。
まろちゃんも栗は大好物なのでまろちゃん用にも取り分けて 20061001233019.jpg
お吸いものも作り・・シンプルな夕食です。
となりで マロちゃんもばくばく食べています。

この時期だけだし 後1回くらい作りたいな~。でも 昨日いつものチーズ講習でくりの渋皮煮を食べて美味しかったので渋皮煮も作りたい・・・今秋は何回栗買うのかしら

先日 《ホルモン焼き》を生まれて初めて食べました。友人の上司のおすすめ店で確かに美味しかったです。ホルモンは見た目がイマイチコワいし、「臭い」とか「油っぽい」「固い」というイメージがあったので目から鱗でした。
20061001233834.jpg

私が《《ホルモン焼き》を生まれて初めて食べる》というのをきいた友人&その場に居合わせた人たちは「へエエエ~、大阪の子なのにねえ・・・」と不思議がられ、《大阪=ホルモン》って感じなのにね、といわれました。    20061001233823.jpg

《大阪=ホルモン》って感じなんだ~、、全く知らなかった
今日も生徒さんにきいたところ 大阪にはホルモン焼き屋さんが多いしそういう感じはあるかも?!とのことでした。
店員さんも良い人で お店全体の雰囲気もいいです。
今回はその上司さんお薦めコースででてきたのでよくわからず食べたけど またもう一度行ってじっくり部位を確認しつつ食べたいと思います。
《羽曳野ホルモン本舗》 0666450056 難波4ー8ー2「なんば駅3番出口上がってすぐ」です

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ねえさん♪

Author:ねえさん♪
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

