10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

待ちに待った・・・

2006/11/30
このblogを見てくださっている方々から《お嬢豆腐》出ていたよ!食べた?!という情報を寄せていただき やっと食べました。20061130005340.jpg

美味しい。。豆乳の中にしっかりとした絹ごしのような木綿のような・・食感のお豆腐が浮かんでいました。甘くて そのままで、また食べすすむうちにゆず胡椒を添えて、そして冷蔵庫の中で育ったスダチを添えていただきました。。。ウ、うまい。。。
口当たりは、ジョニーも好きだけれど お嬢も美味しいなあ・・けど 結構良いお値段をしています。常時は食べれんなあ・・・
00:58 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

温かお鍋

2006/11/27
お鍋・・《うどんすき》が食べたい・・20061127103035.jpg
あったかお出汁にモッチリうどん・・・考えただけでたまりませ~ん

という事で、大阪名物《美々卯》へ。。。
20061127103153.jpg

担当についた方は 若いお姉さんで見ためは今時っぽい割とあっさりしたクール目の彼女でしたが、ところがどっこい 置いた荷物に汁が飛ぶからと覆いを掛けてくれたり丁寧な動作でお鍋を用意してくれたり・・かなり混んでいて忙しかったのにとても良い方でした。サーヴィスもほんとにスパイスだな、と改めて実感..

まずうどんを入れ20061127103625.jpg
次に具材をキレイに散らし入れて20061127103639.jpg
コレで約1名分。残りをキレイに入れやすいよう整えてくれてさあ沸いてきたら召し上がれ!!という状態に。。20061127103650.jpg

活きたエビは沸いてきた後に各個人で入れるように蓋付きの容器で持ってきておいていかれました。20061127103701.jpg

鍋も沸いてきたので友人が 《殺生だ~(笑》といいつつ鍋に入れてくれ、20061127103720.jpg
まだ本当に活きているので熱かったのでしょう・・20061127103744.jpg
ビクビクッと動いたエビさんは動く程にうどんの波に吸い込まれていきました・・(ちょっとエグめ)20061127104610.jpg

しかしひるむ事なく、活きたエビだしということでサッと色が変わったところで引き出し食べました。美味し~~~。これはほんと贅沢ね~家だとなかなか活きたエビは難しい..

ハフハフうまうまばくばく 食べすすみ、お腹はもうマンチクリンこれ以上 無理~というとこまで食べ、クーポンを持っていたので うどんすきのお値段でデザート3種盛りがついてくるという券を最初に見せていたので 大量のデザートが運ばれてきました20061127104723.jpg

もう入らん・・・ゆっく~り お腹をだましだまし食べましたが すこし残す結果に・・すみません・・
《美々卯》は小さい頃から行っていますが 一度《にし家》にも行ってみたいな~とず~っと前から思っているにもかかわらず、まだ行っていないのです。
この間 テレビで《にし家》の《玉丼》がおいしいと言っていたので 今度行ってみたいと思います。
10:32 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

フルーツティー

2006/11/27
日一日と寒さがましてやっと冬らしくなってきた今日この頃・・
今日は久しぶりの《梅田》です。
友人とゆっくりお買い物?!知り合いの方の出産祝いを買いにきたのですが・・
まあ。。今のお子さんはホントーにお洒落と言うか・・大人顔負けの金額のお洋服がずらり・・良く聞く《ウチの中で一番良いものをきている》という話は あながち嘘ではないのですねー
迷ったあげく バーバリーのマントを購入。。数年前も同じ(色と形が若干違うけど)ものを出産祝いにあげたな~といいつつも選びました。可愛いし 2歳まで着られるというし・・服は何枚あっても良いそうなのでコレに決めました喜んでくださると良いなあ~。

その後はのどがからからだったので ディアモールの方へ行ってお茶をする事に・・えっトワイニングのティールーム・・ここら辺にあったよね。。た、し、か、・・・・。
ない
路を間違えたのかと引き返し、取りあえず館内マップを見ると「11/13日オープン」となっている先ほどの店。。無くなったんだ~がっくしじゃ、イーマでお茶をしましょうという事になり。。あ~反対側へきてしまった~~なにやってんのかしら、、私は・・・。

友人は大丈夫、といい阪神百貨店に何かないの?というので、では《MALEBRANCHE》へ行きましょう、という事になって6Fへ・・
しかし 時間帯も悪かったのかむっちゃクチャ並んでる~~~とりあえず 駄目だね・・といい すこし雑貨を見ていたら友人も他の人の出産祝いを買う事にして待っている間すこし時間が経ったので サイドトライ!
かなり並んでいる人は減っていて 今度はすぐに入れました。
1個が大きいので2人でシェアーして《丹波栗のモンブラン》と《フルーツティー》を飲みました。昔はもっと小さくてもっと生クリームがすくなくくり本来の味が濃かったイメージでしたが、まあ何年も前の事だし そりゃかわるわな~と思い食べました。20061127095551.jpg


20061127095635.jpg
ふぬけた顔ですね~~フルーツティーは時間が経つ程に甘くなって美味しいです。お家でもやりたいね~と友人と言ってましたが、この中途半端なフルーツの使い方では毎日飲んでも絶対飲みきる前にフルーツが傷んじゃうよね~と あきらめました。皆さんがお教室で飲んでくださるのならそれも不可能ではない気はしますが・・好みもありますからね・・
10:29 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

北船場スタイル

2006/11/26
本日は北船場にて 遅めのLUNCH&TEAを堪能

まずは そば処《土山人》。
神戸は確か芦屋の方に本店があるはず・・
私がいただいたのは 温かいつけ汁そば「かき揚げ付きせいろ(田舎)」です。
お出汁がしっかりとしていて コシのある麺にぴったりです。
かき揚げは 野菜かな?と思いきや「エビづくし」、ミント塩を添えて・・・20061126004734.jpg


あんまりミントの香りがきつくなかったので 美味しくいただけました。衣もさくさくでコレこそ職人技だな~という感じ。。
友人は「鶏とキノコ(多分・・定かでない)の温かいつけ汁そば(田舎)」です。こちらも美味しかったようで 胃腸を壊していたその友人もぺろりといただいてました。

麺も「太さ」を好みで選べていい感じです。
20061126004718.jpg

そば湯もしっかりとそばの味が出ていてうま~~い

思いっきり日本を堪能した後は中国へ・・

たまに1人で気軽にいく《陶然庭》へ 中国茶を飲みに・・
《土山人》から堺筋方面に向かって歩いて直ぐのところにあります。

今日はすこし苦みの利いた《消化促進効果もある》原野香プーアールをいただきました。
お茶請けにドライマンゴーやいちじく等の乾燥ものたちとココナッツスープにつけたお豆のゼリー(見た目がキュートです)。
20061126004704.jpg

                      20061126004533.jpg

味はちょっと変えるけど サイドメニューに登場するのは近いかも・・
今日も心もお腹もい~ッぱいの1日。みなさんも北浜に来られた際は ぜひどうぞ・・
01:08 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

ムショーに食べたくなる?!

2006/11/22
ほんとに ムショーにしかも突然に食べたくなる事はないですか?
《ホットケーキ》
20061122012144.jpg


先日、パンもご飯もない朝 ムショーにふわっふわの喫茶店で出てくる
厚みのある《ホットケーキ》が食べたくなり。。

ぼーっとした頭で作ってみました。
期待通りの厚み感とフンワリ感
20061122012159.jpg


刻印が中心にないだけだわ。。といいつつ 寝ぼけてるのでちょっと焦げ寸前な部分もありますが・・まあ 良いとしよう
簡単な材料で 出来るのが良いな。
小さい時はMIX粉を使って焼いていたけど なんだか香料臭かったり粉が臭くて食べられなかったよなあ。。

ああ。。この バターが溶けてメープルシロップと絡み合って・・うま~~~い寝ぼけてる割には イメージ通りできました
20061122012218.jpg


サイドメニューには出来んか・・ボリューム大いよね・・
それに あんまりホットケーキって みんな家で食べないのかな?
Mix粉使ってるのかな???

この間 輸入食材店にいったら ユーロ高で輸入品が高くなりますよ。。といわれ ウチも結構 輸入品を使うので圧迫されてくるなあ・・と思いつつ オリーブ油を買い込み、話を聞いてると
《メープルシロップ》も値上がりがキツいですよ・・と言われそーか~と その場で納得してましたが・・

このホットケーキを食べつつ 何でカナダ産(=ドル立てよね)なのにユーロがあがると値段あがるんじゃ?と疑問に思いつつ ぱくぱく食べる私なのでした。
01:36 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

解禁日

2006/11/22
そうそう 木曜日は「ボジョレー解禁日」でしたね。
そんな日に せっかく外に食事に行ったにも関わらず、なぜか《スペイン料理》へ・・

友人がそこに行きたいとかなり前から言っていたので今回 実現と相成りました。
場所は《淀屋橋》住友商事ビル(だったかな?)1Fのお店です。
横はBARになっていて 会社帰りのおじさまたちがたくさん、、、そしてレストランのテーブル席はほぼ女性で埋まっている状態でした。
う~ん。。年齢層は30代中ごろ以上かな・・・。

私たちは予約してなかったので カウンターに通され、目の前にはぶたさん薫製たちが、、
後で 友人に言われ気づいたのですが豚さんの手(足?!)にリアルに《毛》があってちょっとコワかったです。
20061122004827.jpg


突き出しもこのボリューム 20061122004813.jpg

まずは 白ワインで乾杯~い20061122004841.jpg

ささ、、食べましょう!
スペインワインは友人のお気に入りで フランス産より軽いのでクイッくい飲んじゃいます・・
           20061122004854.jpg

カリフラワーのテリーヌは カリフラワーの甘みと固すぎず柔らかすぎずの食感も残し、このトマトソースが絶妙でした。作ってみなければ・・・
お次は スパイシーなソーセージとガーリックたっぷりのお豆さん。。お豆ってなんだかついつい癖(意地とも言う?!)になり 食べすすんじゃいますよね。
ついでに赤も開けちゃえ!!ってことで・・
20061122004920.jpg


にんにくはお腹いっぱいになるな~
といいつつ サイドメニューに入れたい《スペイン風オムレツ》を味わっておらず・・
ここのはどういう味かしら・・
BARメニューらしく テーブル席では扱ってないといわれショーック!

しかしその落胆ぶりを可愛そうに感じたのか 大丈夫、待っててくださいと言ってかれは
BARの方へ・・
そして手に20061122004931.jpg

持って現れました。うれし~
ふむふむ。。この味を再現したいなあ・・ここの、美味しい・・


さてさて 本当にもうお腹はまんちきちん!!
しかしデザートが..気になる。。という事で・・
凝固乳のプリンをグラニュー糖と蜂蜜で・・・というデザートを頼みました。
ほんとに牛乳を固めただけって感じ・・甘みも一切ないんだけど お腹いっぱいなので
コレでもあっさりしているように感じられました。20061122004944.jpg
01:13 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

珈琲!コーヒー♪

2006/11/16
今日は [CAFE BAHNHOF]へ。。
やはり美味しい。。
20061115235639.jpg

今日は ボリビア・スプレモ「コチャバンバ」のオリジナルブレンドをいただきました。
以前 働いていたCAFEもみんなコーヒー好きでよくここの話が出て 一度いきたいな~と思っていて働いた帰りに遠回りしていったけど、遠すぎて・・・
最近はご無沙汰でしたが、引っ越して近くなったので久しぶりにいってみました。

本当においしーし丁寧に色々説明してくれて、本当にコーヒーが好きなスタッフで作ってる店なのだな~と改めて実感。20061115235639.jpg

やっぱり 《美味しい》はサーヴィスとこだわりなのかな。

00:33 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |