11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

白い《クリスマスの薪》

2006/12/24
今日は 友人Mちゃんのたっての希望でお友達への手作りクリスマスケーキのプライベートレッスン。本で見たというマシュマロケーキを作りたい!とのことで、写真をシャメで転送してもらい《ロールケーキにマシュマロを回りに貼付けてる》という一方からの断面だけの写真で とりあえず「ロールケーキを作ってマシュマロを回りに貼付ければ良いのか・・」ということ。
でも 宅配便で2日後に九州へ到着させるため 《生クリーム》《苺》は使えない・・《痛む》《崩れやすい》というリスクがあるものは使えないので 今回はバタークリームでいきました。友人Mちゃんも《バタークリーム》というと 最初は《まずい、こってりする》というイメージで難色を示していましたが、ちゃんとした作り方、素材でその思いは払拭される!!と説得し バタークリームでOKを貰い 早速作業に取りかかりました。

出来上がって、橋を切り落とした所を試食してみて「思ってたのと全然ちがう!!」と驚き、喜んでいただきました。。よ、良かった~~~。
しっかりちゃんと作れば バタークリームって美味しいし持ちも良いし飾り絞りも出来るし、良いんですよね。。
できあがりは急遽 白いブッシュドノエル風に...20061224091942.jpg

20061224091917.jpg


可愛く出来ました。
これいいなあ~、、マシュマロから手作りで次回はやってみたいと思います。
09:21 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

X'mas eve×2 Party

2006/12/24
毎年、毎回のような いつものメンバー(ー1名)で X'mas eve×2 Partyです。
今回はH嬢のご提案で「チーズフォンデュパーティー」20061224083501.jpg
今回は《ヴァシュランモンドール》少し若めだったので とろみが少なめでしたが食べやすく、香りもきつくなかったので美味しく頂けました。めっちゃクチャな人ごみでもみくちゃにされつつ、買ってきてくれたH嬢&N嬢ありがとう
H嬢の《ネギが食べたい!!》というたってのご希望で今回は《焼きネギ、焼きトマト、ジャガイモ、レンコン、ブロッコリー、蕪》を20061224083521.jpg
セレクトし、あっさり《コーンと卵とネギのスープ》20061224083610.jpg
、買ってきてくれた《鶏の唐揚げ》と《天むす》
20061224083539.jpg

                          20061224083650.jpg
 アンデルセンのパン《赤ワイン、ガーリックフランス、全粒粉のパン》20061224083811.jpg

それと 国産小麦の試作で作ったプレーンとペッパー&チーズの《グリッシーニ》。20061224083745.jpg

             20061224083634.jpg

20061224085117.jpg

今回は注文で作ったイチゴのケーキの部品でちょっとしたパフェを、、、20061224085144.jpg

気心の知れただけのクリスマスもいいものです
09:01 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

冬のチーズ

2006/12/17
冬のチーズ。。そう 大好きな《モンドール》木の桶に入っていて(見た目に高そう・・)サイズも大きく、またお値段も可愛くない時も多いのですが 人数が集まっているときには最適です。
今回はカット売りのものがあり、さっそくGET!
いつも食べるのはフランス産のものなので結構独特のややきつめの芳香がします。

先日、神戸に行ったので大丸に行き用事を済ませ《ソ~言えば・・》とおもい、チーズ売り場ヘ・・やはり居てはりました。
大阪そごうのチーズ売り場で以前働いておられた方で、今は神戸大丸に・・・カ、悲しい。いつも
その日お薦めのもの、状態の良いもの等を丁寧に説明してくださる方なのに・・Osaka へ come back~!!と いつも言ってるんですが・・・こればっかりはね~~

さて、今回の彼のお薦めは《スイス産 ヴァシュランモンドール》こくもあるけれど 独特の芳香が少なく食べやすい。やや優しめのお味・・ウ、うまい・・
し、しかもカット売りが~~~~。こっちには《セル・シュール・シェル》が・・山羊乳なんですが臭みや酸味が少なく(酸味はやや熟成度により変わりますが) 本当においしい!!
冬のチーズ最高です!!

で、なんだか嬉しくなりある日のお昼をご紹介..20061217091213.jpg


「ビーフシチュー」ならぬ《ポークシチュー》(そんなんあるかな?!)20061217091239.jpg

とりあえず 豚肉があったので寒いしと豚とトマト系は合う!(何てったってポークチャップとかあるし・・関係ないか)と思って作った昨日の残りスープと ポールボキューズのパン、モンドールという豪華バージョン!(といっても チーズがあるからですが・・)20061217091229.jpg


まあ、写真に収めると意外に良く見えるわね 残り物も・・ 
20061217091250.jpg

09:30 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

コルドンブルー親睦会

2006/12/15
今日はこの雨の中、元町にあるル・コルドンブルー神戸校へ行ってきました。
18時半開始という《ルミナリエ》で混んだ神戸の町を右往左往しながら横断しつつ、会場へ。。
しかし 交通規制も良いですが招待状等持って所定の建物へ向かう目的のある人まで閉め出すのは..少々いかがなものかと思ってしまいました。 
ガードマンさんが知らん振りをしようと、顔をそらしたりマイクを使ってヒステリック(キレてるって言った方が良いくらい・・雨の中叫ぶのにも疲れたのでしょうが・・)に指示したりするのは・・ちょっとねえ・・・確かに交通規制しないといけないのも分かるのですが、後数メートルのところまできてるのにまた元町の駅まで帰れって言うのは・・正直びっくりです。
途中 違うガードマンさんに聞いたらちゃんと説明して一番近い行き方を教えてくれ、なんとか間に合いました。《ルミナリエ》も良し悪しですね・・
20061215015643.jpg


今回は会費制なので シャンパンやお料理等も出て久々にコルドンの味を堪能。。
(自分の舌が麻痺しているのか)あっさり目のフランス料理は美味しい。。しかし すごい勢いで(半ビュッフェ形式なので)取りあさってる方もいてまたまたびっくり・・・美味しいから仕方ないのか・・・。今回も写真には納めてきたのですが 著作権等のこともあるので写真掲載は出来ないのが残念です。

また時間が合えばお料理の方も習いにいきたいな..本格的なフランス料理ができたら・・でも そんなに使い道はないのかな・・和食の方が良いのか・・・悩むところです。


02:04 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

Tくんバーグ

2006/12/15
先日 友人K嬢のお家に行き、「Tくんバーグ」を久々に頂きました。
                 20061215014604.jpg


この3人の関係は、K嬢と一緒にフランスへ短期留学中に 同じアパートメントに同居していたM嬢(1ヶ月半程、3人で1軒をシェアして住んでました)の語学学校の友人であるTくんが ホームパーティーの時にM嬢に招待されあったのがきっかけで、同じ関西出身、そしてK嬢とお家がかなり近くて 帰ってきてからも時々あって食事等したりしています。

で、前置きが長くなりましたが フランスで何度目かのホームパーティーの時Tくんがハンバーグを作ってみんなに振る舞ってくれ(とても美味しかったのです)、1年ぶりに食べたい!!とおねだりしてK嬢宅キッチンをお借りして作ることに♪
カルフールに買い出しにいき、材料やワイン、パン等も買い込みいざK嬢宅へ!!

「Tくんバーグ」だけでは寂しいので K嬢がコーンスープや野菜サラダ等てきぱきと作ってくれました。私は「Tくんバーグ」のソース担当と先日コルドンのパン講習会で作ってきたパンを持ってきただけ・・いう何とも申し訳ない食べる役専門のようないいお役目を頂きました。
20061215014555.jpg

                   20061215014615.jpg

今回も大満足の出来で美味し~~~。みんなで食べるとより美味しく箸が進みます。
今度は彼の数少ないレパートリーの中から《豚キムチ》もおねだりして作ってもらわなくては!!
20061215014546.jpg

20061215014536.jpg

20061215014525.jpg

01:49 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

久しぶりの神戸校

2006/12/05
久しぶりに《ル・コルドン・ブルー 神戸校》の特別講座に参加してきました。
今回の担当はシリルシェフでした。卒業のときに 中級を教わっていたジャン=ピエールシェフの後任としてこられてわたし自身は習った事はなく、1期後になる友人たちは彼に習っていて 彼女たちの話でしか知らないのでどんな授業なのか興味津々♪
通訳も前に習っていた(その時はアシスタントとして)MAIKOさんで、シェフの説明もMAIKOさんの訳も分かりやすく良かったです。
しかし・・ほんとフランス語は忘れてますね~~~もう一度やり直さなくては!!MAIKOさんにももったいない、、と言われました。たしかに・・・あんなに必死に頑張ったのに~~。春くらいからはすこし時間の余裕もできそうなのでぼちぼちはじめたいなと思います。

さて 授業の写真は著作権等の関係でのせる事は出来ませんので私の作品を載せます。
今回作ったのは ちょっと成形のアーモンド位置がイマイチですが・・アルザス地方の銘菓《クグロフ》、20061205205458.jpg

ドイツ圏のクリスマスパン《シュトーレン》20061205210650.jpg
と《パン・ド・カンパーニュ》20061205210634.jpg

。いつも通り帰りの重さはエラい事になってしまいました。腕がちぎれそうでした・・ほんとに。。

三ノ宮のBALに寄って、教室でおだしする紅茶の補充分を買って、えっちらおっちらパンを担いで電車へ・・
朝もバスに乗り遅れる~~と走り、帰りの電車も《新快速》が丁度きたので走り、大阪でもまたバスがきてたので走り・・この日は1日中走ってた感じです。

20061205210703.jpg

21:17 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

北浜dinner

2006/12/03
会うのは1年ぶりくらいになる友人と今日は北浜DINNER です。
今日のお店は よく雑誌等でも紹介されているイタリアンレストラン《アルファロ》
もうお店もすっかりクリスマスの装いで 窓辺の席に通してもらいました。20061202215758.jpg

なかなか凝った作りのお料理名が並んでいて あっさりとしたサラダがメニューに見当たらなかったので特別に《グリーンサラダに生ハムとトマトを添えて》を作ってもらいました。
20061202215738.jpg
さっぱりとしていてドレッシングが濃すぎず薄すぎず、メインの野菜を引き立たせていました。 
                 20061202215727.jpg

パンは熱々のフランスパン。料理を引き立てるパンですね。。
以前知り合いのシェフが仰っていました。料理に出す時はまずいパンは出さないがおいしいパンも出さない。料理を引き立てるふつうよりちょっと美味しい程度のパンが良いと・・・。20061202214703.jpg

コレはその定義なのか?! お次は《サヨリと生ウニのロトロ》今回はシャンパンを頂いていたので、このお料理の塩はすこしきつすぎました。ワインやビールなら良かったのかもしれませんが・・でもすこし塩が全体にきつめかな・・20061202214652.jpg

20061202214629.jpg

しめは《チーズのパスタ》。以前、両親や姉が「パスタ美味しかったよ」と言っていたので、食べなくちゃと思っていたのです.20061202214618.jpg
麺の種類が選べるのでクリーム系のソースがよく絡む、平打ち麺にしていただきました。友人とも言ってたのですが、店員さんお薦めのショート系のパスタ(ペンネなど)は半分もいかないうちになんだか食べ飽きてしまうよね・・と。何でだろう・・。好きな人はよく頼みますよね・・。20061202214604.jpg

結構 ちょっとでかなりのボリューム。。チーズがしっかり麺にからまってお腹いっぱいです。
デザートは外してはいけない!!(ほんとはそんな事もないのですが)ので、ティラミスを友人と分けて食べました。20061202214554.jpg

濃いめのコーヒー..(エスプレッソを多分ドリップでコーヒーよりもこく出した感じの)を頂きながら 20061202214543.jpg
ティラミスを・・甘さは控えめ・・けど、マスカルポーネが薄くカスタードでもなく..最初にバニラの香りがピンッと飛び込んできたからそう思ったのかな。。なんだかティラミスにしては薄めのあっさり感でした。食後にはこのくらいの薄さが丁度なので美味しかったですよ。
20061202214534.jpg

08:01 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

またまた土山人

2006/12/02
北浜LUNCH.
3日もあけずにまたまた《土山人》へ・・
 
今回は温かいお汁のそばを・・と思っていたらあと1食のみで売り切れ・・
という事で またまた かき揚げの熱いつけ汁せいろで、今回は細めんにしてみました。
20061202214520.jpg


やっぱりのどごしが良い!!
今回は両親を連れて行ったのですが 父も母も大満足でした。
父は 残っていた1食のみの温かいお汁の天ぷらそばを頼み、サバの押し寿司を頼んで美味しいと言っていました。

出してくれた《そば茶》も気に入り、北海道旅行に持っていくんだ!と張り切って《そばかりんとう》買い込んでいました。20061202214505.jpg


今度は《なか井》のお蕎麦を食べにいってみたいと思います。
21:55 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |