rire-aux-anges 《salut!》

《Salut!》とはフランス語で「やあ!」とか親しい人への呼びかけの言葉・・ そんな気軽な感覚で読んでいただける愛犬《麻呂(まろ)ちゃん》とおいしい生活日記・・・

--/--/--(--)


2007/01/24(Wed)

ブログは・・・

ブログは大変です。。。
先日「いつもカメラを持ち歩いているのか??!」というご質問を受けました。
ハイ・・・・だって、ブログのネタがどこに転がっているか分からないので・・・油断大敵です。。結構カメラとかもってない時にいろんな事に遭遇する事が多いので なるべく持ち歩くように心がけてはいます・・・
けれど 撮る時に「変な人」っぽく見られたりしてます・・・ははは。。
まあ、載せるにも許可がいるのですべてを載せたりする事は出来ませんが・・出来る範囲でこれからもUPしていきます。。
乞うご期待??

2007/01/23(Tue)

コロッケ

先日 前から気になっていた《コロッケ》を買ってみました。南森町の天神橋筋商店街の中にある間口一間の小さな持ち帰り専用の《揚げたてコロッケ》屋さんなのですが いっつも人が並んでいて「そんなに美味しいのかな???」と気にはなっていたのですが 並んでまで買う気になれず前を通り過ぎる日々が続いてたのですが。。
ムショーに その日はそのコロッケの味が知りたくなり買おう!!と心に決めて まろちゃんと買いに出かけました。
行きに通った時には 叔母さまたちがその場でほうばったりして結構並んでいたので 帰りに買う事にし他のお買い物を済ませ、コロッケ屋さんの前にいくと2人しか並んでおらず《ラッキー》
とりあえずフツーの《コロッケ》1個/60円を買い 夜ご飯に楽しみに取っておきました。

さあ、試食のとき!! まずくもなくむっちゃくちゃ美味しい訳でもなく・・・なぜ あんなに並んでいるのかな??手軽だからかな??
コロッケは ほくほくタイプではなく結構ペースト状っぽくなったジャガイモを揚げている感じで。。。私はもう少しホクホク感があっても好きだな~。。。
って、エラそうな事はいえません..私は 高校生というより働いて飲みに居酒屋等にいくようになってからコロッケを食べたんです。。もともと《揚げ物》《ジャガイモ》があまり得意ではなく、お弁当にたま~に母が忍ばせるように入れていたのは《ニッスイ》かなにかの《カニクリームコロッケ》・・ッそして高校生のとき大事件が勃発し、その後20歳位まで《ジャガイモ》《コーン》《鮭》が食べれなくなったのです。。

大事件とは 高校生のとき《修学旅行》で北海道7泊8日くらいだったかな・・朝昼晩、朝昼晩..常に 食卓の上には手を替え、品を替えたこの3種の食材が並び (高校生の女子の食欲はすごいです・・)バスで移動している間みんな焼きトウモロコシだ、ジャガイモ団子だ じゃがいもアイスクリームだとおりるたびに買い込んで3kgほどみんな太って帰ってきたのに 私ともうひとりのクラスメートは3kg程やつれて帰ってきました。
バスが苦手だったのとあまり得意でない食材に囲まれ 密閉された空間に食材の匂いが充満して動いてないのにお腹も減りません・・・なぜそんなにみんなが食べれるのか・・すこしだけ申し訳なさげについていた冷や汁そばの美味しかった事といったら・・

という訳で あまりコロッケについて詳しくないので またどなたか食べた暁に味は、どんな感じがいいのか教えていただきたいですね。

そして最近のニュース・・《ペコちゃん》騒動・・
私が今まで売り子さんとしてまたキッチンでお店で働いていたときや個人宅のお教室や現場、お店などでのデモンストレーションも含めた菓子・パンレッスンで80%以上がそのままの状態で作業し、それを試食していました。(日本の話です)
加熱するものも多く 雑菌は180℃等の釜に入ってしまえば死滅しますが「生もの」はそうはいきません。ウチは教室に マスコット犬まろちゃんがいるので余計に気を使ってはいますし、私自身がそう言うのが気になるタイプですし、もちろん生徒さんにもお声かけしていますが 使う前の器具の消毒はもちろんしていますが 手の消毒もしていただいています。
(学校で実習レッスンで 消毒液を持ち歩いていたらびっくりされたものです)

お家で作られる際にもお薦めしていて 教室ではg単位でお分けしています。
やはりお店になると気のゆるみや作業の忙しさや大勢の人数がいれば細部まで目が届かなくなるからこそずさんになるところも多く見受けられます。(全部とはいいません)
賞味期限等もきちんと確認し使用しておりますが  やはり消毒は各個人で気をつけたいものだな・・と思いますし、お願いでもあります。
しかし、天然酵母やイーストも《菌》なんですよね・・・《菌》を恐がり、《菌》を喜ぶ..なんだか面白い現象ですね・・

とくに冬は風邪やインフルエンザも流行りやすいので、来られた際のうがいや帰る際の身支度に洗面室をご利用くださいね。気を使われて皆さん遠慮されていますが。。
狭い場所ですが 遠慮なさらずお使いください。

体に良くない《菌》は 手洗いや食品用消毒液でなるべく0に近づけるようにしましょうね。
よろしくお願い致します。
2007/01/18(Thu)

painが食べたい・・おいしいパンが・・の巻

最近、自分で作る暇も余裕もなく パンを色々と買ってみているがおいしいパンにあたらない。。
先日 生徒さん情報で知った《堂島ホテル》に入っている [THE DINNER]だったかな。。
この間 新年会に北新地に出たついでに立ち寄ってみたが、なかなかお高い・・
近くで働く友人Aちゃんに「OLのランチに買う価格ではない!」っていわれたが。。。
た、確かに・・ 30?cm程度の天然酵母の《レトロバゲット》が、、420円 高っけ~~~(おっと、、下品な言葉使いになったしもうた・・・)ここのパンは全体的にbien blanche。。.の割りに、水分がなく、目が詰まって堅い・・クラストが厚すぎルなあ~  個人的にはbien cuiteなほうが好きなので、好みの問題だが次回は・・ないかな。

日を改めた某日 小糠雨の振る中、出先からほど近い「TAKEUCHI」へ。。
あまりにも 先日購入したバゲットが堅かった(翌日はほんと派がおれるかもッ?!て、いうくらい堅かった)のと旨味がなかったので、なんだか顎が痛くて 胚芽パンやビール酵母のソフトパンなどを購入。。でも パリッ、さくっとした食パンが食べたくって仕方ない今の私には余りピンとこないパンばかりで その中でもあっさり目のものを選んだが 満足出来ず・・
残念~そろそろ 作ってみようかな~。。

最近は 良い花屋さんによく当たる。
花を愛する人たちは みんな《癒し系》なのかな~~~。
2007/01/17(Wed)

新年会~第2弾~

今日は ABC講師時代の同期生で恒例の新年会です。
去年は《美々卯》だったので 今年は北新地のちゃんこ屋《若》で開催しました。
前きた時は、こんなに至れり尽くせりではなく・・・Hちゃん曰く「いや、ここは至れり尽くせりで 前きたときもそうだったよん」とのこと・・・
私がきたのは 開店したての頃だったので今とちょっと違ったのかな????
とりあえず 先付けに《あおりいか》をたのみ、PICT0027.jpg

おつまみに《漬け物盛り合わせ》・・・PICT0031.jpg

今日はグラスワインの《赤》を頼みました。
さてさて 鍋奉行のようにテーブルについた男性がどんどんドンブリに入った具材を鍋にほうり混んでいきます。(照明が暗くて分かり辛いですねえ・・・)PICT0030.jpg

かれは 「油揚げ」にこだわっているのか・・とても奇麗に 並べていました。青菜も入れるんだ~~~~と 関しつつ見ているだけの私たち・・PICT0033.jpg
とってもらくちんです。
PICT0039.jpg

                キノコもたっぷり・・・言い忘れましたが、今日は《塩》ちゃんこです。PICT0040.jpg
炊きあがれば、彼がまたみんなに注ぎ分けてくれます。PICT0043.jpg

ハフハフうまうま。。。トリがうま~~~~い。《丸山鶏》だっけ?!なんだっけ?!《丸○鶏》しか覚えてませんが、鶏団子もおいしく、良い出汁出てます!!
空になれば彼が取ってくれるので なにもせず、ただひたすらむしゃむしゃ食べ続け、うまいです~~~。PICT0046.jpg

仕上は やっぱり《ラーメン》です。たべてもたべても、、麺が沸いてくる感じに多かったです。
でも 高菜のお漬け物が美味し~~~!ありがと~《若》♪
幸せじゃ~。。

まあ 女性が4人も揃えば、《お腹がいっぱい》《もう入らん》といいつつ、はいるのが《デザート》 ハービスエントに場所を移し、[AL AVIS]で紅茶とティラミスを・・・また濃いがな・・・PICT0047.jpg


なんだかんだいって、この会員の中で私が一番年上なのですが 彼女たちにはいつも助けられているのです。
今年もよろしくお願いします。
4人いっぺんにしあわせがおとずれるといいなあ~~、、と願うのでした。
2007/01/11(Thu)

新年会第1弾!!

遅くなりましたが・・新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

さて 新年第1弾のblogは《新年会~第1弾~》。
チーズが縁で知り合った仲間と、今日は家で新年会をしました。
《ラフランスとブルーチーズのぱりぱりピザ》20070111224328.jpg

Mさんのお父様が作った有機野菜を使って《サラダ菜と水菜のサラダ アンチョビドレッシングを添えて》20070111224347.jpg

Mさんが買ってきてくれたパンたちを添えて・・・20070111224419.jpg

《ジャガイモのマリネ》20070111224445.jpg
やっぱりお酒のあてにぴったり
ワインも美味しいし すすみます~~~♪20070111225249.jpg
 《サルティンボッカ》
そしてAちゃん作。Aちゃんママに教えてもらったという《ユリネとネギの炒め物》20070111225311.jpg
意外な組み合わせで美味しいですよ~ぜひ御試しあれ
なんやかんや作っていると《アサリと茄子とトマトのパスタ》を20070111225331.jpg
・・・ あ、あれ?! あ、あさり~!!!わ、忘れた~み、みんな~まだ食べないで~~~スト~ップアサリを酒蒸しして加え直し20070111225709.jpg
 ン、?!アサリを加える頭がなかったのですこし塩辛くなっちゃった~~~すみませ~~ン      20070111230652.jpg
今日のメインはAちゃん作《フルーツ盛り合わせ》この独特の感性がすてきです
枝にマシュマロをさしてあるんです(見え辛いですが・・・)お正月らしい、《技あり》の工夫です
今日はH嬢のバースデイ・イヴ。私の作った苺のケーキとJ嬢が買ってきてくれたパティスリー《Shin》のプリンでお祝いだ~~~20070111225903.jpg

         《ゴマ》とか《こだわり》、20070111230751.jpg
 あと《なめらか》等の味があって 20070111230806.jpg

私は《こだわりプリン》を食べたのですがちょっと舌というか喉に残るややしつこめの甘さで好みとしては滑らかプリンのほうが好きかな・・・食後のデザートとしてより これを3時とかのおやつにコーヒーと頂くだけならOKなのだろうと思います。
20070111230732.jpg

これだけ食べたら・・・正月太りするわね・・ダイエットせねば!!!
新年早々楽しいひととき、今年も皆さんよろしくお願いします。
でも、簡単な料理ばかりでごめんね~~~~
いろんな職業、個性や感性も違う6人がこうして集まってもうすぐ1年になろうとしています。
お互いに刺激し合ってより良い人生になっていくための出会いであったような気がします。
そんなこれまでの《出会い》を大切にしつつ また新しいこれからの《出会い》にもワクワクする2007年のスタートです。
2007/01/03(Wed)

忘年会

年末、大掃除で忙しい時はLunchも作る暇もない、、という言い訳とともに 久しぶりの《マーブルトレ》へ・・
今日はランチコースにしました。《キノコのフリット》といわれて出てきたのがこれ・・20070103103659.jpg

私の中では《フリット》=《揚げ物》っぽいものを想像していたので このスパニッシュオムレツ風のが出てきて 以外・・・《フリット》ってイタリアンではこういうのをさすのかしら??調べよ~~~。そしてメインは《バジルとトマトのパスタ》20070103104244.jpg
 量が多いいなあ~パンが食べたいのに食べきれるのかな...個々を選ぶ理由の一つは《パンデュース》のバゲットを温めて美味しく出してくれるから..でも、きょうは バゲット自身もいけてなかったのと(年末だから?!)温めてもいないし
なんか置き古した食感と味で美味しくなくてパスタを頂きました。20070103104450.jpg
なんか損した気分。。。
最後にコーヒーを頂き、今日はあまりにも最近ケーキを見て食べ過ぎてるのでドルチェをたのまず出てしまいました..20070103104819.jpg

今日は カウンターに座っていただいたのですが、今日が仕事納めで皆さん疲れているのかすこしダラダラ感が目についてしまい、あまり良い気がしなかったですね。サーヴィスも味のうちということですね。。。

気を取り直して 年の瀬に友人のお兄さんの店で忘年会を開催!
仕事納め後に集まって《河豚鍋》大会でした。この日は一番の寒さで 鍋料理の選択はグッドチョイスです♪
まず 「てっさ」です♪20070103103447.jpg
 ウイスキーにも合いま~~~す!!うまい~♪
お次はあら等を入れて20070103103507.jpg
鍋を楽しみます。20070103103520.jpg
 ポン酢がたまりませんな~
                            20070103103536.jpg

次はしゃぶしゃぶ感覚で頂ける新鮮な《身》を...しゃぶしゃぶして ぱくりうま~~い

そして大鳥はお出汁を使って 定番の《雑炊》です!!
20070103103559.jpg
 ふっくら卵がおいしそ~~
ン?!まてよ・・・なんか足りない・・・
                               20070103103614.jpg

刻み海苔をどさ~ッ!!う、うっま~い♪ 人間、美味しいものを食べている時は無言ですよね...

デザートにいつも気の利くMさんが用意してくれたピリンを頂き 幸せ幸せ20070103103631.jpg


良い年が迎えられそうです・・・

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ねえさん♪

Author:ねえさん♪
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

