01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

東京♪TOKYO♪つづき・・

2007/02/15
おじさまの事務所はLUNCHをしたカフェの近くに有り、向かいの豪勢そうなマンションの屋上にはAYUがすんでいる(とはいっても彼女は都内に何軒も持っているのでそのうちの一つだそうだが・・)らしい・・。1階からいわゆる《億ション》らしく 引っ越しのトラックのようなものが止まる度、カッシーナ等の調度品が運ばれているらしい・・ウ、うらやましい限りです。。。

夜、夕食までの時間渋谷~青山辺りをぶらぶらしておいで・・といわれ、友人と表参道までダ~~ッシュちょっと遠回りしてしまい、原宿の方から青山~表参道と歩いて ウィンドウショッピング。。足も痛くなったし友人が見たい場所があったのでとりあえず表参道ヒルズへ・・いつも買おうと思っていくと並んでいたり座れなかったりで買った事のなかった《DEL REY》の期間限定チョコレートとミルクのアイスを買って食べました。07.2.7tokyo5.jpg
ヤッパリ チョコが濃くて美味し~。。他のチョコレートのアイスたちはほぼ売り切れでした・・食べてみたかったな、、、しかしアイスクリームが1つ1000円とは・・大阪では売れないかな・・チョコも奇麗な色のものがいっぱいあったけれど、箱入りの2粒くらいが2500円位してて凄・・・誰にあげるんでしょう???ッて感じでした。
私はそこまで奮発もせず とりあえずジャンポールエヴァンの《塩ミルクキャラメル》を・・私は塩キャラメルが本当ーに好きです。。よくウチのメニューにも入れますが・・・
しっかし、ここも並んでいる。。入店制限もあり、まあ仕方無いかと並んで入ると・・・ない!!!目指しているものが・・どうしよ~、、、とりあえず他のを見るが。。やっぱりあれが欲しい・・店員さんに聞くと夕方には入荷する予定だとか・・・え~~っ、またきて並ぶのはなあ~・・・店内を軽く物色し、他のをすこし選んでレジへ・・そのときさっきの店員さんが奥から戻ってきて《先ほどの分ご用意出来ます》とのこと!!やった~~、ありがと~。自分と友人の分を買い込んでウキウキらんらん♪
6時までに帰らなければならないので そろそろ《撤収》の時刻が迫りかけていたとき友人が叔父さま用チョコを買いたいといったので 目についたメゾンドショコラへ・・ここも並んでる・・さっきより時間帯が遅いのでOLさんたちも混じり始め 並んでいる...が、今渡すのでここで買わなければならず 並ぶ事20分程度友人とショー家エースを覗き込み、トリュフなどを選んで詰めてもらいました。その間にも後から後から並ぶ並ぶ・・・。
みんなチョコが好きなんだね~~ヴァレンタインだけで何トンのチョコが人類の胃袋へ消化されていくのでしょう・・・


00:43 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

東京♪TOKYO♪

2007/02/15
最近BLOG更新が出来ず写真がたまる一方で・・・
先日、東京に1泊2日でいって参りました。東京に着くまでは急いでたのもあって暑くて暑くてコートいらんゾ~~~ッテいうくらい汗をく始末...しかし 東京はやはり大阪より体感温度が低いのでコートは必要でした、特に夜は寒くて・・
まあ 気温の話はさておき、、渋谷で友人の知人(ややこしいですが・・・)にお会いして、《渋谷拉致(笑)》にあい(彼女とその知人のおじさまはアパレル関係なのでその展示会に一緒に連れていってもらったのですが・・・)たくさんの服を見、靴や鞄もみせていただきお得な気分でしたその後、おじさまに連れられ渋谷のとあるカフェへ・・・《カッシーナ》の(多分直営??)カフェで所狭しとあこがれの《カッシーナ》が置いてあり担いで持ち帰りたい衝動を抑えつつ皆さんでLUNCHを頂きました。私は玄米メニューで07.2.7tokyo1.jpg

友人がパスタメニューを07.2.7tokyo.jpg

選びパクぱくぱくやっぱり東京の味付けッて07.2.7tokyo2.jpg
濃いですよね。お味噌汁(赤出しのような・・でもないな)しょっぱくて1/3くらいしか飲めず・・・中の具にある南瓜もしっかり味がついてました。。体に悪いよ~~塩分取り過ぎだ~~。。。

カフェのワンプレートランチって可愛いんだけど、、、、教室でセッティングでやるとイマイチかな~~。たまには良いけど・・バリエーションの一つとしてだね~やっぱり..このセッティングって 《ナチュラル》でもなく《カントリー》でもなく・・ちょうど中間かな~。。07.2.7tokyo3.jpg
 テーブルセッティングのことを聞かれる事が有るのですが、私はこんな感じで食べにいったり雑貨屋さんでまた本を見たりした時にこれッてどういうコンセプトでセッティングしているのかな?って考えます。軸を考えてあるものと適当に置いてある時とあってよく見ると《これ》に《これ》を合わせてるけど変だな~ッて思う事もよくあります。逆に発想の転換ですっごくすてきなものもあったりして。。そのアイディアいただきッて思う事も・・・日々の生活で目を肥やしつつ ご自分の好きな雰囲気をつかまれていくとセッティングも幅が出てくると思います。
00:04 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

豆乳鍋

2007/02/04
久しぶりに ABC同期全員で集まってK嬢のお宅で豆乳鍋をしました20070204230200.jpg
ほんと みんなで集まるのは約1年半ぶりくらいかな?!K嬢の結婚式以来ではないでしょうか.
その間にY嬢の愛娘WN嬢はもうハキハキとしゃべってくるくる笑ってバを和ませてくれるまでに成長し、ご主人の転勤で現在岐阜在住のS嬢は春にはママに・・・月日は流れてます。。確実にね・・でも 時の隔たりを感じさせない程楽しい1日を過ごす事が出来ました。
20070204230213.jpg
まあ、わたしたちはよく食べるんです!今日はお昼から豆乳鍋とすこしお酒、鍋が出来るまでのアテに豚トロのネギ炒め20070204230227.jpg
を食べ、デザートに回転寿しのようにケーキをみんなで一口ずつ味見しつつ食べました。20070204231300.jpg

中でも《キースマンハッタン》のピスタチオのチョコレートケーキが美味しくて・・・20070204231349.jpg

色々なケーキを食べると 本当に勉強になります。
でも 日本人は本当に《しっとり》《柔らかい》スポンジが大好きなんだな~と改めて思った事です。フランス菓子にはないケーキが公然とフランス菓子だと思われていたり、フランス菓子だと思わせるように売られているのがなんだか釈然としないものを感じましたが・・これが国民性なのでしょうか..日本はそう言うねじ曲がった事でも売れるとなればやるんだな~ッて..この間から話題の《○○大辞典》に上げられるように・・・悲しい事です。
本当のフランス菓子ッて本当に美味しいんですよ~~~~バタークリームも!!皆さんに知っていただきたいです。それに 焼き菓子!ウチの生徒さんは焼き菓子がお好きな方が多くてとても嬉しいです。世間一般では 《華がない》《地味》《クリームが乗ってないくせに高い》等等・・・敬遠されがちですが、美味し~ンです..結構 白っぽく焼いている店が多いですが生やけだから余計粉臭いし、バターをケチったりアーモンドの粉を粉に置換えて作ったりしてるのでまずいところが多いです。。。お店は《コスト》《原価》などが有るので仕方無いのでしょうが・・・その点お家で作ればそこら辺の問題は大分解消されますね。。。

さて話がそれちゃったので軌道修正してッと・・・
K嬢のお家の「Wii」で必死にみんなで《ボウリング》《テニス》をし 小腹が減ったら豆乳鍋の残りで「豆乳鍋のカルボナーラ(うどんバージョン)」にして20070204231415.jpg
最後まで美味しく頂きました。
《和》でも《洋》でもやり方一つで変わる豆乳鍋・・体もあったまりますし ぜひトライしてみてください。コツはぐらぐら沸かしすぎないこと!!です。(おぼろ豆腐になっちゃうので 鍋には薄く加工してある《調整豆乳》がお薦めです・・でも鍋前のお楽しみ、《湯葉》は作れないですけど)
23:21 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |