02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

【ホームパーティー】だ!その2

2007/03/29
もう みて楽しんでいただくしかないので写真オンパレードです!!
                 20070329012211.jpg

      20070329012412.jpg

                              20070329012422.jpg

       20070329013820.jpg

タイ産ビールは日本のものに近く少し重い感じで この料理には合わないようです。やっぱりその国のものっていうのはお国柄であうように開発されてるんだな・・・と改めて思いますね20070329013835.jpg


締めはあたたかいウーロン茶。優しいかおりと深い味わいが胃の中もすっきり整えてくれます。20070329014032.jpg

                   20070329014157.jpg

お茶うけに。。。
めっちゃ懐かしい~~~~~
【ブルボン ルマンド】!!永遠不滅のお菓子ですね。パッケージも昔子供の頃食べたまんま・・味も変わっていない!すんご~~~い。
     20070329014213.jpg

生地を巻き込んでると思っていたら重ねてチョコレートをかけていたようです(わかりにくいですね・・すみません)う~ん 奥の深い味だわ・・やっぱりかわらず長い間愛されるもの作りってすごいなあ・・
私もそんなルセットをがんばって出していきたいと思います。日々、努力です。アイデアはたくさん湧く(こまるほど・・・アルツハイマー?だから書き留めても次から次とやりたいことが多すぎて困ります・・・)けどいろいろな都合で折り合いをつけるのが難しい今日この頃・・・皆さんのご要望も反映しつついい教室にしていきたいと思っています。

01:49 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

『ホームパーティー』だ!!その1

2007/03/29
さあ、お料理の完成で~~~す!!
20070329010905.jpg

カエルちゃんの調味料入れ。。かわいい・・・
                     20070329011732.jpg

葉っぱ形のお皿も使いやすくてかわいい!!難点は【重ねられない】ことだとか・・・
この炒め物の名前がすぐ間違ってしまって・・【クーシンサイの炒め物】むっちゃ美味しいです。           20070329011809.jpg

 サテと野菜サラダ。サラダは青じそドレッシングであっさりいただきます
                    20070329011941.jpg
エビせんもおいし~~ビールも進みます。今日はバリ料理に合うようにバリ産ビール。切れがよく軽くてあっさりしているのでちょっとピリ辛で軽く甘いこの料理にはかなりぴったりです!
20070329012046.jpg

                  20070329012151.jpg


                   ナシゴレンはお魚のお皿に載せて目玉焼きをのせます20070329012133.jpg

              20070329012142.jpg

カレーとココナッツ風味のタラスープは絶品です!
01:36 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

晩餐の仕込み

2007/03/29
今日はK嬢がバリへ行っていたのでお土産をいただきました。めっさかわいい~~~
                  20070329005531.jpg
20070329005625.jpg
ラッピングもかわいいのでのせちゃいます。K嬢はとてもセンスがいいので見習うところがいっぱい有ります。【センス】って本当に大切ですよね。
               20070329003510.jpg


夕食の前に作っていった【フランボワーズのマドレーヌ】と【フランボワーズのフィナンシェ】【ドロップクッキー】をつまみつつ「マリナ・ド・ブルボン」の紅茶をいただきました。しっかりとした紅茶の味にフレーバーが乗っていて、マリアージュフレールとは反対だな・・美味しい。そしてこのパッケージが超かわいい!!! 本形になってるんです!

少し小腹を満たしてから下ごしらえです。
今日はバリで調味料やテーブルセンター、調味入れやお皿等買ってきたK嬢の腕を振るったバリ料理!!楽しみ~~ 
                   20070329003523.jpg

サテ用のとりもも肉を串に刺すK君。
竹串で指をついてしまって かわいそうでした。グニュグニュするから危ないよね~気をつけてね!  20070329010548.jpg


お湯でサテ用ソースをのばし練っていきます20070329010611.jpg

ん?!タイ米が炊けるにおいがしてきた20070329010750.jpg
今日はナシゴレンです!20070329010801.jpg
サテも同時にこんがりパリッと焼いていきます20070329010811.jpg
K嬢がバリから持ち帰ったオイスターソース。
                   20070329010833.jpg

「美味しいナシゴレンをつくりたい。」といったら現地の人がこのソースを勧めてくれたのだとか・・・重かっただろーに。。お疲れさまです。液体+瓶ものって結構重いんですよね。。20070329010843.jpg
エビせんもあげていきま~~~す!
20070329010853.jpg

01:14 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

箕面ランチ

2007/03/29
今日は箕面の友人と【S%92%BC%8CaSH SQUARE 】でランチです。
今日は「季節の前菜4種」と「パスタ」、「パン」の【パスタランチ】をいただきました。
前菜は【イタリア産のハム2種】と【サーモンマリネ】、【カボチャの煮付け】【カレー風味のサラダ】20070329003349.jpg
で 【カボチャの煮付け】は和風ではなくビネガーで仕上げていてなかなか面白い味でした。20070329003359.jpg


パスタはきめられなかったので・・
カジキマグロとフレッシュトマトのバジル風味(ダッタかな・・アルツハイマーだ~~%8AG%95%B6%8E%9A%96%BC%82%F0%93%FC%97%CD%82%B5%82%C4%82%AD%82%BE%82%B3%82%A2こわ~)
と黒豆と地鶏のスープ煮込みパスタ。。20070329003415.jpg

              20070329003433.jpg

思っていたのと形状がやや違うなあ・・・白身魚の方は 塩加減や茹で加減はいいのに
魚の火の通し方がかなり火は通ってるのに生臭さの残る感じと白ワインのアルコールの飛ばし加減が中途半端で鼻に少しさす感じが残りました。。
黒豆???いや こりゃどうみてもレンズ豆・・表記間違い???こっちの方がトマトベースで食べやすかったです。パスタって 結構簡単にできると思われがちですが意外とむずかしのですよね。

この後買い物をしてもう一人の友人と落ち合い 大阪で3人そろうのは最後の晩餐です。
00:51 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

デコ3級の作品

2007/03/26
20070326003616.jpg

                         20070326003628.jpg

同じ折り方でも紙を違えるとかなり印象が変わります。20070326003636.jpg

              20070326003653.jpg

                              
     20070326003707.jpg

                                 20070326003715.jpg

20070326003723.jpg

       20070326003730.jpg

20070326003740.jpg

                     20070326003748.jpg

         PICT0041.jpg


00:44 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

ラッピングデコ3級

2007/03/26
本題のデコレーション3級。
今回も包装紙をぴったり合わせていくのは苦労しました。私以外の皆さんはラッピングノお仕事をされていてそのうちのお2人は指導者の立場に有るようです。(す、すご~~~い)
私の作品20070326001319.jpg
遠目からみるとなんとかいけてますかね?!
まあ この後出てくる皆さんの作品をみた後スクロールで上に戻ってみることを禁じます(笑  20070326001329.jpg
薄紙をあわせ頭にボリュームを出しているのですが、この薄紙のお花部分を広げるのが面倒なんです。(薄紙 嫌い、、くすん・・)すぐ破れちゃうし。。でもバランスよくこんもりさせないとかわいくないので根気が必要な作品です
                        20070326001338.jpg
折り方としては難しくないのですが、この和紙のようなしわ加工の紙の扱いがまた難しく、結構張りがあって固いので 結び目に集めるとき「たるみ」を気遣いすぎてちょっと力を入れるとはこの角で紙が破れちゃうんです。
結び目も上の方にすると間延びしおかしなバランスに。。そのときはふ~ん、そんなものか・・と話を聞いていたのですが その後afternoon teaに行って買い物をしてレジに並び(混んでたんです、かなり・・・)ラッピングをみてたら巾ちゃくにした袋の口をリボンで縛ったものが数個できあがったのですけど どれも【間延び】してなんかくたびれた印象を受けました。ちょっとしたことだけど リボンの位置だけでこうも印象が変わるんだ・・・と改めて感じました。
20070326001347.jpg
張り合わせていく包装紙はかわいいし好きです。柄のバランスや色の出方で面白さがかわります。
                      20070326001405.jpg
 上のポンポンが難しくて先生に手伝っていただきました。(お家で復習してできるようになったのでよかった・・・少人数だからこそきけたのでできたのだと思います)

20070326001425.jpg
今回一番苦しんだタケノコ包み・・ちゃんとあってないのです。。(じっくりみないで~~~)もう一度練習しなくちゃ・・他の皆さんはすっごくうまいのでじっくりみてください。 私のはみなくていいです(笑
00:35 日記 | コメント(0) | トラックバック(1)

腹ごしらえ

2007/03/26
今日は【ラッピング協会認定 デコレーション3級】(前編)の講習受けてきました。
今日は少人数なので紙取り(箱にあわせ包装紙を切り取ること)もらくだし、何より先生の手元がしっかりと見えるのでとってもためになりました。

先生がおなかがすくだろうと買ってきてくださった『PAUL』のクロワッサン。めっちゃ久しぶりに食べました。
日本で食べるのは、以前 本町の路面にオープンしたてのときに行って以来です。バター量が少し減りはしていましたが、まだまだかなりバター臭がきつく「クロワッパン」でした。20070326000526.jpg
クルミとイチジクのカンパーニューは 天然酵母で過見応えが有ったのですが酵母が発酵し過ぎですこし温度調整がうまくいってなかったのかな?っていうにおいと味がしました。やはり酵母は難しいですね、安定供給するには・・。20070326000624.jpg


名古屋からいらしていた方が下さったお菓子。男性のシェフが一人でやっているお店らしく包装があまりセンスがみられなかったのが皆さんの話題でした。
私はそれよりもっと気になったのが【焼き】です。日本人にありがちな【焼き菓子の生焼け】でした。ふんわりとかしっとりと思い過ぎ、生焼けの店もまだ数多く有りますね。火の入れ方や配合でしっかり焼き目がついてもしっとりするのに・・20070326000719.jpg

いろいろな味を見れて今日もお勉強になりました。
00:11 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

最近食べたもの~その2

2007/03/21
今日は関東の友人とお食事です。
大阪に来たからには[粉もの]を食べたいとのことで、姉からきいた難波・千日前の[おかる]へいってきました。

レトロな店構えは『は、流行ってる?!』と少し不安を誘うものでしたが のぞいてもわからなかったのでとりあえず入ってみることに・・・

個室に区切られていてほぼ満席の状態。(こりゃ外から見えんわ・・・・)
席を立ってもまた埋まる・・という状態を繰り返していました。

焼いてくれたのはおかみさんで、写真を撮っているのもちゃん撮りやすいように配慮してくださって、店員さんも皆さん感じがよく余計美味しく感じました。

「豚がらみ」がおすすめということなので私は[豚&エビ]、友人は[豚&カキ]を頼み焼けるまでの間[串カツ]をいただきました。20070321211113.jpg
その間にも おかみさんの華麗なる手さばきで20070321205709.jpg
鉄板の上にお好み焼きが仕上がっていきます。お込みに焼きはキャベツがみじん切り、広島焼きはキャベツが千切りらしい。20070321211333.jpg
いろいろ説明しつつおかみさんは楽しそうに生地を鉄板に広げていきます。
20070321211342.jpg

                           20070321211349.jpg

       20070321211357.jpg
 [ちょっとじっと置いといてね~]っと おかみさんは違うテーブルへ。。おいしそうだあ・・・まだかな~~。串カツもおいしいよ。。
じゅじゅ~っといい音を立てる中 おかみさんがふたを持ってかえってきました。
20070321211406.jpg
軽々とひっくり返しいきなりすんごい力で真ん中だけ押さえつけ少し面白い形に・・20070321211414.jpg
しっかり押さえることが美味しさの秘訣らしいです。このかたちは「おかる」独特のフォームらしく。。ここでふたをかぶせ蒸し焼きに、、、、20070321211423.jpg
[絶対ふたを開けちゃだめだよ]と、にっこり笑って奥へさっていくおかみさん。。うむむ・・20070321212211.jpg
ソースを手に戻ってきたおかみさんが、ふたをあけ[特製ソースだよ]、といってどろりとしたソースを塗り(多分タマネギのすりおろしが入っている感じのソース)、普通のお好み焼きソースを塗り仕上げていきます。     20070321212226.jpg

マヨネーズをかける?ときかれ 片方だけにお願いしたらいとも簡単に[スヌーピー]を書いてくれました。すごい・・20070321212233.jpg

                               20070321212241.jpg

20070321212249.jpg

隣のテーブルはキティーちゃんを書いてもらっていました。噂通りの「マヨ絵描き」・・すごい・・。ふんわりして美味しかったし軽かったので[明石焼]も食べたいな~という友人の言葉でついつい食べちゃいました・・
20070321212300.jpg
 帰り際に奥からたぶん旦那さんだろう・・だろうらしき人とも出てきて、おかみさんや店員さんみんなで見送ってくださいました。
心もおなかも満足満足のいいお店でした。
21:32 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

最近食べたもの~その1

2007/03/21
先日、最近ちまたではやっているらしい[黒船]のどら焼きを食べました20070321205300.jpg

姉が買ってきてくれたのですが 餡はあっさりしていて上品なあまさ。。黒糖の薄い皮・・まずくはないのですがこれは好みだと思います。米粉の製品が好きな方は好きなのかな。。でんぷん系が入っていると表陣も有りましたし・・少しべとつき もちっとした食感は私と父にはあまり好みではなかった感じです。今一歩の美味しさでした・・・ザンネ~ン



20:58 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

食後のデザート

2007/03/17
ルバーブのパンはおいしいよ~20070317000858.jpg
ルバーブ好きの私にはたまらんですな。。。
20070317000832.jpg
ちーずもうまい~。
20070317000052.jpg
どんだけ食べんねんていうくらい食べました。

晩餐のお後は コーヒーと苺とTくんとK嬢いわく「なかなか安割りにイケる」カルフールのシュークリーム20070317011922.jpg
確かに・・・安割りになかなかイケてました

20070317011803.jpg

               20070317011829.jpg

                                20070317011859.jpg


今日もまんちくりんたべた、食べた。。。
食べ過ぎで太っちゃうな~~~まあ、楽しい食事のときはいいということにしましょう。
バラバラになっちゃう日まであと 少しだけど、今月中にもう一度みんなで集まれたらいいなあ~~
01:14 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

最後の晩餐?!

2007/03/17
K嬢はお料理がお得意です。とっても手際がいいし 美味しいのです。
20070316234304.jpg

「あじにトマトを挟んで焼く」といって 買ったので私はいわゆる香草焼きのようにおなかに詰め手役と思っていたのですが、切り目を入れて20070316234644.jpg
バジルとともに挟んでいきます。20070316234706.jpg
焼くと色がなくなるので生で《パチリ》
20070316234722.jpg
オイルをかけて焼いていきま~ス。このオイルも一緒。美味しいんだよね~~SMAP×SMAPでキムタクが使ってかなり売れたようですが・・・私はバゲットに付けていただくときに使っています。香りがいいしさっぱりしているので、生でいただく食材に使っても美味しいですよ。20070316234742.jpg

今日のセッティング。20070316235348.jpg

20070316235433.jpg

今日はオニオンのブラウンスープです。20070316235453.jpg

おいし~タマネギは焦がさないようによーくいためていきましょう。20070316235651.jpg
マグロのカルパッチョ風。特製ドレッシングで・・
20070316235728.jpg
メインのあじ君で~す!美味しいよん小骨さえなければもっといいのにな~~~

20070316235948.jpg
エッフェル塔も入れなくちゃ
00:09 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

おいしい晩ご飯

2007/03/16
さて 買い出しも終わり、K嬢のお宅に到着~~

とりあえず シュクレクールのパンとエッフェル塔で写真撮影会20070316232115.jpg

これだけ撮るか~ッてくらい撮ったので どうぞご覧あれ
20070316232125.jpg
  注:バゲットの上下がないのは気になさらないで下さい。。
20070316232142.jpg
今回は 用事で出ていらっしゃったのでシュクレクールのオーナーとはお会いできませんでした(悲
    今回はクロワッサンが20070316232154.jpg
新人さんがたくさん居たのできっと彼らの作品でしょう。見た目にもいつもより半分近い小ささ。。
【層】は出てるので 生地はあまり悪くないと思いますが【発酵不足】と【巻きの引きすぎ】などが大きな要因かな・・生地自身も少し水分などが足りないな・・・
クロワッサンはとくにシュクレクールの顔なのでがんばってほしい限りです。。。

ルバーブのパンはおいしくて。。ウオッシュ系のチーズ(今回はショーム)をつけると美味しい~~
ホワイトチョコのパンは新作ということで、美味しかったですよ。ホワイトチョコのいい部分がうまく引き出されてましたね。
その他は 好みとかも有るのだけど・・・丸く平たいブリオッシュのは リッツのが美味しかったね~とK嬢と意見は一致。コルドンのも美味しかったな・・リッツもコルドンももうちょっと生地が薄くクレムの部分が美味しかったので 今回のはちょっと。。好みにあいませんでした。20070316232231.jpg


20070316232307.jpg

さてさて おつぎはK嬢の料理だよ~~~
23:42 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

ランチの後は・・

2007/03/16
SSOKにゴ~~~~GO!GO!

え”っ・・・
火曜は定休日でした・・・が~ん。
気を取り直して 「Le Sucr?-C?ur」へLet'sゴ~
20070316225937.jpg

バゲットは焼きたてをいただいたので 車の中でいただいちゃいました!!Franceでもよくやったね~これからこれができないのはさみしい。。。けど これが最後じゃないよね。

SSOKで買い物ができなかったので いつものコースを早めに進行!箕面カルフールへ!
カッかわいい!!

大好きなエッフェル塔をK嬢と大小で購入
*Kくんにまたもや「きみたちゃホント姉妹か?!」とあきれられるほど 私たち(K嬢と私)は歳は一緒だし、好み(食べ物や感覚かな)なども似てて一緒にそろえたものでなくてもよく同じものを持っていたり、買い物のときはほぼ同じものに手が伸び、同じ色か色違いでお揃いで買うことが多いのです。*

Kくんと合流し、夕飯の買い出しをしつつカルフールを探索!

今日は昼はお肉だったので【魚】が食べたい3人でしたが あいにくKくんが欲した【鯛】がなく、メインはK嬢の提案で【あじ】に決定!!

さあさあ、K嬢のお宅で夕ご飯です!
23:19 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

昼ご飯

2007/03/16
今日のお昼は【三田屋本店 箕面小田原】店にて ウィークリーランチをいただきました。
ここはKくんの元職場。。

大阪の【三田屋】に昔、OL時代上司によく連れて行ってもらいました。そうそう この前菜の生ハムがおいしいのだ~~~
メイン前で もうおなかが・・いやいや、、考えると余計おなかがふくれるた、食べるぞ~~~~~20070316215702.jpg


             


20070316215714.jpg

ついに登場!!メインのお肉90gのステーキは 【生】!!20070316215849.jpg


そう 自分で焼くんです。。。「鉄板の熱いうちに焼いてください」って・・・・
写真撮ってる場合じゃあ ないです~~~20070316215858.jpg
ゲホっ
煙がすべてこっちに来るよ~~~でも 引っ付くから早く裏ッ返さないと~焦げる~~
20070316215906.jpg
結構 油もはねてます。。
油よけにちゃんとカバーをかけてくださいます20070316215817.jpg

店員さんは丁寧で それだけでとっても美味しさにつながります。やっぱりサーヴィスは美味しさのエッセンスですね。
この三田屋は【ハムとステーキとミュージック】の三田屋なので生のピアノ演奏が有るんです(遠目でわかりにくいですね・・・)

そうこうしつつ焼けました
20070316215915.jpg
さあさあ 熱いうちにいただきましょう!!

って ぺろりと平らげました。
20070316215936.jpg

さあ~SSOKで買いもんだ~~~~

お~っと いかん、いかん!!忘れてはならん デザート。
コーヒーをやめてやっぱり「苺」の季節だしね~
20070316215949.jpg

22:24 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

寂しい春

2007/03/16
今日はK嬢とTくんとFrance仲間で久しぶりにあいました。
かえってきてからこの2年、何かとよく集まり楽しい日々を過ごしたこの仲間とももうすぐお別れ。。。と~ッても寂しい
春からは大阪、名古屋、東京に分かれてしまうけれど 必ずまたあおうね!!!
22:02 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |