rire-aux-anges 《salut!》

《Salut!》とはフランス語で「やあ!」とか親しい人への呼びかけの言葉・・ そんな気軽な感覚で読んでいただける愛犬《麻呂(まろ)ちゃん》とおいしい生活日記・・・

--/--/--(--)


2007/04/20(Fri)

うどん

先日に引き続き 麺もの第2弾です。
【一山】に行く途中、サラリーマンちゃんが「うどんなら【いわ井】がおいしいんですよ】と話している言葉を耳にして【いわ井】きいたこと有るな~。。。

今日はあの話を信用し行ってみよう!!
ここのおすすめは【釜揚げ】と【ぶっかけ】がおすすめで 今日は【釜揚げ定食】を頼みました。20070420085841.jpg


かやくご飯がついていますが、結構ぱらぱらで もう少し粘りが有ってもいいかな?!って気もしました。
うどんに関してはだしも固さもコシもめっちゃ好み!!!
最初「薬味セット」を持ってきてくれるのですが20070420085904.jpg
天かす??いやいやかき揚げのようなカボチャや人参、ネギなどの野菜の天かすもあって天ぷらうどんにも十分なるほどの量と美味しさです。薬味も一杯付けていいし 薬味好きの綿shにはたまりません!!
しかし めっちゃ美味しいのに・・・口内炎が口に2個もできていてしみるのでゆっくり食べてた半分過ぎから少しのびてしまい惜しいことをしました・・・
                   20070420085858.jpg

次回は【ぶっかけ】食べにいきます!!
2007/04/20(Fri)

そば

今日は 母が遊びにきてくれたので近くのおそば屋さんへ・・・
昼のオフィス街はサラリーマンちゃんでいっぱいです。
母は【天ぷらそば】20070420085809.jpg
を頼み、美味しそう

私はおすすめの【納豆(温)そば】を20070420085820.jpg


天ぷらの方が美味しかったかな~、、納豆の方は なんだか味が薄くて。。水切りが甘かったのか?!男性にはいいかな・・・食べても食べても麺がでてくるので量がかなり有ると思います。
母は気に入ったようですが 私はもう少し麺にコシがある方がいいので美味しいけど底が少し惜しい感じです。まあ、好みなので 柔らかい麺が好みのかたにはおすすめです。 
20070420085832.jpg

2007/04/20(Fri)

お花見・・

時期外れな・・・とりあえず ばたばたしていてUPできてなかったので桜をのせたいので強行突破です!!20070420001459.jpg

桜ノ宮で待ち合わせをして いつものメンバーでお花見です。すごい人手でそれでよっちゃいます。4人中私も含め3人が風邪気味なのにくる当たりがすごい
20070420001517.jpg
カヌーの大会が有ったようで【速水もこみち】(ドラマの見過ぎ?!(笑 )を探してみましたが、居るわけなかったです・・・
                      20070420001801.jpg
あたたかな日が続いたので結構咲いていました.花粉症の私にはつらい状況でしたが この日はまだなんとか大丈夫でした。20070420001823.jpg
とにかくすごい人手で 屋台もでてるのですれ違うのも押し合いへし合いで苦しい・・・日本人は桜が本当に好きなのですね。20070420002100.jpg

友人が【春】【桜】の歌って結構寂しいものが多いよね~【はかない】【別れ】などがテーマのものが多いよねって・・確かに、、なぜかな~【桜】が期間限定ですぐ散ってしまうからかな。。ほかの花はあまり【散る】って取りたださないのに【桜】だけはいうし、【散る】→【桜】って伝言ゲームや連想ゲームのようにつながるからかな・・

みんながあまりにも上ばかりみて歩くので、忘れさられたこのお花をぱちり。。とても鮮やかなピンクでかわいいです。
20070420002107.jpg

20070420002119.jpg

なんでかな~やっぱり私たちは「花より団子」?!
20070420084409.jpg
京橋の方へ歩いて向かう中、友人が持ってきてくれた上用饅頭を頬張り、桜をみつつお花見気分も盛り上げてみました
                     20070420084421.jpg

20070420084813.jpg


今日の夕食は中華。。。「中華粥」が食べたいという圧倒的意見で決まり、まあ何となくたべ。。。。でも!!
エビのマヨネーズ和えみたいなのを頼んだら・・・な、なんと。。
          20070420085145.jpg

バナナが・・・ 20070420085153.jpg
パイン、林檎、みかん、レーズン等は料理に入ってるのみたこと有るけど・・・斬新でした・・けど、、、悪いのですが あってないと思いました。
誰の好みなんだろ~????
2007/04/07(Sat)

習っているドイツ菓子のお教室で先生がこの春ドイツに旅行に行っておられた時のお土産をいただきました PICT0036.jpg

チョコとマジパンのお菓子です。昔、マジパンってもっとまずいものだったと思うのだけど・・・
これは違ったしいま自分でお菓子につかっているものもドイツ製のものですが、かおりが違うし保存料とか香料とかの量が違うのだろうな。。
そして ヤギのチーズも少しいただきました!めっちゃ大好きなのでうれし~ランチの苺ベーグルとともに・・・20070407175640.jpg
PICT0038.jpg
まだ少し若いので 酸味も少なく軽くしまっていて美味しいです。
きょうはクローバーの蜂蜜をかけていただきました。これすると太るんだよね~~~デモやめられんのですが!!20070407175710.jpg

2007/04/07(Sat)

ラッピングデコレーション2級終了 その2

皆さんの作品の続きです20070407174505.jpg
  20070407174515.jpg

             20070407174524.jpg

                            20070407174535.jpg


      20070407174623.jpg

              20070407174633.jpg

 20070407174653.jpg

                            20070407174703.jpg

20070407174713.jpg

         20070407174721.jpg

20070407174729.jpg

                      20070407174737.jpg

     20070407174744.jpg

                            20070407174753.jpg

         20070407174753.jpg

               20070407174753.jpg

     20070407174801.jpg

                       20070407174813.jpg

20070407174821.jpg

       20070407174828.jpg

                   20070407174838.jpg

2007/04/03(Tue)

ラッピングデコレーション2級終了

先日の後編、ラッピングデコレーション2級の講習を受けてきました。ほんと毎日やってないと完全に忘れちゃいます。。。たった1週間空いただけなのに・・・(アルツだから?!)
今日は私はテーマカラーを【青】で組み立てていくこととし20070403031522.jpg

このような結果に・・あまりにも寂しい色合いバカリになるのでピンク等も入れてみました。 20070403031522.jpg

不燃紙を使った薄く小さい箱にむくラッピング 20070403031657.jpg

タックを斜めに取った包み。折り畳む方向を間違えて作り直し斜めの折り畳んだラインを対角線に結ぶので難しいです20070403031710.jpg


2枚はぎの風呂敷包みです。これも対角線に角がこないとおかしくなるので表を確認しながら包みます20070403031722.jpg

今回とっても苦労したのがこのタックを2種類組み合わせとったあわせ包み20070403031739.jpg
タックを取った幅があわせと最後の斜めタックが箱の角に持ってくるのが難しいです。
皆さんの作品をご紹介します20070407171840.jpg

20070407173959.jpg

                           20070407174012.jpg

          20070407174024.jpg

20070407174032.jpg

        20070407174251.jpg

                     20070407174259.jpg

2007/04/03(Tue)

ある日の夕食

今日はH嬢と久しぶりのお夕食。
メインはH嬢が買ってきてくれるので 適当にある総菜を並べた簡単なテーブルです。20070403025206.jpg

わっさ~って感じですね。         20070403025222.jpg

私の好きな【イカナゴの釘煮】写真向かって上が我が家(母作)、写真下がK君実家作です。
うちのはショウガや山椒のみが入っているのでやや薄味。K君のところのはしっかり味を含めていってある感じで ご飯が進みそうな味付けです。【イカナゴ】は関西名物だし 母に教わって味を引き継げるようにしたいな~と思っています。左のメンマも母作品です。20070403025231.jpg

で、出てこないな、名前が~~~アルツだわ~
「生節の煮付け」【レンコンのきんぴら】も母作品です。祖母も母もお料理はうまいのであまり好き嫌いなく育てたような気がします。お赤飯はうちで作るものだと思って育ち、高校生か大学生くらいになってスーパーでお赤飯が売られているのを初めて見て驚いたことが有りました。でも 祖母のお赤飯を超えられる人は居ないのですが・・・
20070403025240.jpg

メインは 難波にあるK嬢おすすめの『一芳亭』の唐揚げとシュウマイです。
唐揚げは変な(?!)衣がついてなくてス揚げのような感じで、ぱりぱりとしてんかはジューシーでした。注意:私がグリルで温めてるのを忘れて焦げかけたので多少黒いです・・H嬢ごめんね。。
                20070403025247.jpg
しゅうまいは癖がないので 美味しいですよ。ちょっと濃いめなので数は食べられませんが、ビールのお供には最適です。
後は七幅米と中華スープ、サラダで20070403025304.jpg

       20070403025256.jpg


20070403025310.jpg
 今日はほんと手抜きです。

デザートは 苺のタルトです20070403025336.jpg

                        20070403025349.jpg


友人と囲む食卓はいつも楽しく美味しいのは本当にありがたいことだな・・と思います。
2007/04/03(Tue)

徒然日記

空いた時間を利用して撮った 何気ない写真をUPしようかな~と思います。

先日いただいたトマトを何気なくパチリ
tomato.jpg

なあ~んか、かわいい20070403023004.jpg
トマトの赤ってすごくいい味出すなあ~っていつも思います。この赤が有るだけで テーブルが華やぐんです。

先日 マロちゃんのお洋服を買いに北堀江へ。。ぽかぽか陽気でしかも寝ているところを叩き起こされ チャリにのせられてきたので眠そうです

                     20070403023020.jpg


髪の毛を切りにいった帰りに 久しぶりに【パンデュース】により、朝、昼、晩兼用のような食事
20070403023035.jpg

                             
左:パンペルデュ(フランス版フレンチトーストのこと)ですが、何かラム酒入り(お酒も認定できないくらいキツかった)?? 一カ所それも最初の一口のところにめっちゃしみててアルコールも飛んでなかったのでめっちゃお酒を食べてる味でちょっとビミョ~でした。
もう一つのハード系のパんはレーズン3種とクランベリーで外の皮がぱりっとしていて美味しかったです。北御堂会館の裏手をを北にもう少しあがったところあたりに有ります。

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ねえさん♪

Author:ねえさん♪
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

