rire-aux-anges 《salut!》

《Salut!》とはフランス語で「やあ!」とか親しい人への呼びかけの言葉・・ そんな気軽な感覚で読んでいただける愛犬《麻呂(まろ)ちゃん》とおいしい生活日記・・・

--/--/--(--)


2007/05/22(Tue)

はしか。。。

今「はしか」が関東の方で流行しているようです。。大学が休講になってるのです。
私も27歳の頃にかかり 入院したという経験者です。。熱がドンドン上がって、最初は風邪かと思うのですが 体中がいたくて高熱が続きます。お医者さんに行ったら【風邪です】と誤診されお家に帰って40度を超える熱で絶対おかしいと 2日間我慢し月曜にもう一度行ったら「【はしか】です」といわれ、お~~~~い!!って感じで・・・即、入院。

はしかは小さい頃にもかかったのになぜ???と思ったら そのはしかで【抗体】ができていなかったり、違う種類だったりすると何度でもかかるようです。

いまテレビでたまに 【予防注射】をしておけば安心と言ってる人を見ますが それが子供の頃だと駄目なようですよ。7~8年でその予防接種の効果は薄れるので もしかかったことのない人や不安な人は 血液検査でわかるので改めて予防接種した方が良いみたいです。
ホントーに苦しいので おすすめです・・・
2007/05/21(Mon)

京都~その2~

先日 京都に来たのだからと 小林かなえさんのパティスリーへ行ってきました。

パリに行ったことの有る方ならお分かりだと思いますが すべてがS.Aさんの色を【茶】から【ピンク】に変えたバージョン。。。
ちょっと。。。ドン引きに近い状態でした・・・

パティスリーで頂いたのですが・・あえてノーコメントにさせていただきます。。。
20070518023650.jpg
きな粉のモンブラン。20070521021926.jpg
きな粉入りモンブランクリームを絞り、黒豆とクレームフェッテを詰めヘーゼルナッツ入りタルトを敷いてあります

         20070521021805.jpg


20070521021852.jpg
青林檎のムース
                  20070521022149.jpg
林檎の煮たものをのせ、すりつぶした青林檎の食感のあるムースを主体にガレットとの間にクリームチーズを挟み ガレットブルトンヌを敷いてあります

レモンのマカロンとサクランボのマカロンを頼みました。中のクリームはすべて(他の味のもほぼ)チョコレートです。


昔 コルドン時代の卒業作品で私は大きなミスを犯し シェフに言われたことが有ります。「1台のアントルメに対して味は3種類まで、それ以上使うと味のバランスが取れず何を言いたいケーキなのかわからなくなる」と・・・あと よく【焼き】が肝心と言われていました。
今になって そのときはシェフの言った言葉は理解できたもの十分にはできていなかったなと思います。今回 ほんとに理解できた気がしますね。

そういう失敗が今とても大切だったと思い知らされるときが多々有ります。
コルドンは本当に楽しかったけどとてもいい勉強をさせていただきました。改めて感謝です。また同じ教室で学んだ21人のクラスメートにも感謝です。


彼女もコルドン出身だったと思いますが。。。

2007/05/18(Fri)

京都へ・・・その1

先日京都に久しぶりにいってきました。友人は京都在住のパティシエールでとても可愛らしい方です。

彼女が予約してくれた Gaspard zinzin。人気のイタリアンです。以前は予約できず並び待ちしか駄目だったので何度かあきらめたのですが このごろは予約オンリーなのだそうで3部入れ替え制です。

ランチオンリーで月代わりのスープとパスタorリゾットと好みのメインメニューからなる1プレートです。zinzin9.jpg


月代わりのメニューは「春キャベツとグリンピースのスープ」アッサリして野菜の甘みがでていました。
zinzin12.jpg


月代わりのパスタorリゾットはトマトのリゾット。普段リゾットはたべないのですが選べなかったので仕方なしに・・と思ったら、これが美味しかったです。普通 べたついた感じと芯の残るお米のバランスが嫌いで食べないのですが 程よい水分加減とお米の芯の残り具合が美味しく友人も美味しいとほめていました。zinzin11.jpg


隣に一人でこられているお嬢さんだったのですが。。。トマト味が嫌いなようでお店の人に言って白いリゾットになってでてきていました。多分、一人でわざわざ予約までしてこういうところにきているくらいだから食べ歩きが趣味なのでしょうが、好き嫌いが有ると楽しみも半減だな~と思いました。その人もまさか・・・と思ったでしょう。かわいそうですね。私は雑食なので特に嫌いなものはなくだいたい何でもOKですね。好き嫌いがなくてよかった~としみじみ思います。
メインには好きなアニョーを頼むことに・・・羊のミンチ肉トマト詰めというのを頼んでみました。 zinzin10.jpg

う~ん。。。美味しいのは美味しいのですが。。もう少し肉詰めの量と言うか固め方というかを加減したらもっと良かったかな~と思いました。ちょっと無理矢理詰めた感が有って中までの火通りに少しムラが有り食べたときに少し締まってるっていうか・・すしやおにぎりとかと一緒で握りすぎると美味しさ半減なんですよね。。。お料理は奥が深いワ~

最後はエスプレッソとグレープフルーツのプリン!zinzin15.jpg

これは前Gaspardのフランス料理の方で食べたときに美味しくてまた食べたいな~と思っていたのですが・・・そのときは限定数しかなくて・・だったような気もしましたが、いまではお持ち帰り用にうっている始末。。。zinzin13.jpg
味も 「え?!こんなんだったっけ?!」という少し。。いやかなり期待を裏切られる思いのプリン君でちょっと寂しい思いでした。途中で シェフがプリンを作りにきてましたが・・なんか こだわりとかではなく【数】って感じの作り方とコック服ではなく私服で作ってるのが なんだか・・ね。

でも1000円でこのボリュームとこの味なら文句なしだと思います。
2007/05/04(Fri)

おじいちゃんの味、母の味

お昼ご飯は【ホウハン】です。
先日 母がお友達からいただいたという卵をくれたのでそれならば!と 美味しい卵が手に入ったときはこれに限るということでさっそくつくってみました。20070504234116.jpg



徳島出身のおじいちゃんの味らしいのですが。。。徳島にこういうものが有るのかどうかも定かでなく。。しかし 子供の頃から食べていて結構美味しいんですよ!
私は大好きなので 母によくつくってもらいました。

つくりかたは至って簡単なんです。
熱々の白ご飯(今日は私は雑穀米派なので。。。)に溶いたたまごをかけてたっぷりのおネギをのせて お出汁をかけていただくんです。。。。20070504234128.jpg


食欲のないときでも食べれるので子供の頃よく作ってもらったのを覚えています。
20070504234140.jpg
  何が食べたい??と母にきかれ 【ホウハン!】とよく答えて簡単で素朴なのにね~と言われながらもよく作ってもらいました。うちにはなんだか他ではあまりお目にかからないそんなものや、言葉も有りました。【満タン】と【いっぱい】が混じったのかなんなのか・・こぼれそうなほどいっぱいなというとき使う言葉【まけまけいっぱい】とか・・・今思いつきませんが なんだかそんな言葉も有りましたね。

後 お赤飯はおばあちゃんの手作りが最高に美味しくて大学生か社会人になるまでお赤飯が売っているとしらなかったり・・・(みんな家で作っていると信じてました)ぬか漬けなんかも中学生くらいまではうってると知らなかったように思います。
小さい頃から添加物入りのものが嫌いで うちで作ったものしか口にしなかったせいも有るのでしょうが・・・今の私から考えるとあり得ないと思われがちですが 昔・・・そうですね、高校生くらいまでパンは大嫌いでした。添加物一杯のまずいパンは嫌いだったのですが 小学校の高学年の夏休みの自由研究でパン屋さんの1日というのを近所の手作りパン屋さん。。。今はもうないのですが【アローム】と言ったと思います。。を取材して、そこのパンだけは美味しくてよく食べました。
どちらかというと おばあちゃん臭いものが好きなのです、、、、横にあるタケノコの煮付けは母がくれたものですが昔小学校の運動会のお弁当を広げたら30cmくらいのまあるいお重に一面にこれが入っていたことを思い出します・・昔は家族もそろって見に来てくれたものです・・・普通は洋食系(ハンバーグとかコロッケとか)なのでしょうが 当時からおばちゃんくさいものが大好きな私のお弁当はタケノコの煮付けや出し巻き卵など和食でした。

昔の思い出が蘇る1品のご紹介でした。。。






2007/05/04(Fri)

老舗の味

今日は久しぶりに会う友人と心斎橋でお昼過ぎに待ち合わせ・・
彼女も「食」の仕事もしていたし、なんと言ってもいろんなところに食べにいっている方なのでおいしいレストラン等もよくご存知で 勉強になります

きょうは 【心斎橋】ということで何を食べようかしら・・・これと言った店も思いつかず西心斎橋をぶ~らぶら・・・

【はり重】の看板を見つけ 行ってみることに・・・
【すき焼き】という気分でもなかったので すき焼き系の定食等はちょっと敬遠し、やはり洋食屋らしいメニューで・・・でも決められない・・
おっと 盛り合わせのようなこの【洋定食】にしてみよう!
20070504230953.jpg

どん、、と無造作に置かれたコーンスープ。。上に膜が張ってて ぬるいのかと思いきや。。。ごっくん***

めっちゃあっつ~~~~とろみが有るので冷えにくいのね~やけどしちゃったよ~猫舌なの~20070504231243.jpg


とりあえず気を取り直し、ふーふーしつつ 結構濃厚でこれ一杯でおなかが結構いっぱいになってきたな~いやいや、いかん!メインがまだだった。。。
                20070504231304.jpg

やってきましたメインの【洋定食】・・・ボリューム有るな~20070504231347.jpg


20070504231413.jpg


まずくはないです・・・でも。。なんか パンチのないというか、、、「はり重」の期待を大きくしてただけに う~ん、どうかな。。。で なんで【洋定食】なのに【焼き肉』??確かに この値段の盛り合わせ的なこの焼き肉の感じからするとお肉はおいしいとは思いますが。。。やっぱり 牛肉系のものを頼めばよかったな~~~
20070504231433.jpg
レトロな福神漬けはみょ~に懐かしいあじがしました

お茶はHANAKO WESTのカフェ特集で載っていたお店に・・・
【Wcafe】というそのお店は雰囲気的にはこざっぱりしていて、まあ音楽なんかもやや大きめにかかっているので他に話が漏れにくいっぽいので 私たちの後ろの席に6~8人程度のスーツ姿の人々が入れ替わり立ち替わり・・・そんな感じの話をしてそうな雰囲気で立地条件的にもわかりやすいし いいのかな?”って感じでした。

一応スウィーツも頼んでみましょう。
どこまで買いに行ってん?!ってくらい時間がかかって出てきたキャラメルのムースとレアチーズケーキです。。。
20070504231439.jpg

               20070504231445.jpg

好みですから・・・市販のパイ皮が脂っこかったですね。。。キャラメルムースは。。。まずくないけど これでこの値段か~と改めてCafeってぼろいな~と(お下品でしたね、ごめんなさい)思わざるをえませんでした。
2007/05/04(Fri)

今日はパスタ

今日は友人が遊びにくるのですが レッスンの後だったのでなにもなかったのでいつもの【テキトー】作りで、、、、って言っても何もないな~と思ったら☆

昔フランスでM嬢に作ってもらったオイルサーディンのパスタ・・美味しかったけど作り方きいたかな?きいたかも?アルツハイマーか・・・忘れちゃったのでテキトーに私流で和風に仕上げちゃいました。20070504205841.jpg



オイルサーディンとトマトの和風パスタ、しそとおろし大根添え 20070504205856.jpg

         20070504205907.jpg



グリーンサラダ、フレンチドレッシングを添えて
20070504205848.jpg


         20070504205915.jpg


シャーベットが食べたい!!と買ってきてもらう予定だったのですが まだ時期的に置いてな買ったらしく【牛乳プリン】をいただきました。
プリン・・と言うより牛乳寒という感じなのですが あっさりしていてこれはこれで美味しいですね。
20070504205928.jpg
黒ごま味は・・・この料理の後には少し重かったですね・・20070504205938.jpg


普通のパスタがなかったのでリボン形のパスタを使ったのですが かわいいけど・・芯が残ってしまいやすいので(となると羽の部分が柔らかすぎるし・・)難しかったですね。。
2007/05/04(Fri)

ぶっかけうどん

今回は釜揚げに続いてお店の方が【おすすめ】と言っていた「ぶっかけうどん」を食べにいきました。20070504205948.jpg

自分の思っていた「ぶっかけ」とちょっと違ったけれど美味しかったです。けど 釜揚げの方が私は好みですね・・
今回もかやくご飯かな~と思っていたら「売り切れでシャケご飯です」って申し訳なさそうに店員さんが言ってくれたのですが 私はシャケごはんが良かったのですごくうれしかったです。ふふふ・・・お出汁もうどんもおいしいな~
20070504210102.jpg


                     20070504210110.jpg


量はしっかり有るので おなかを減らしていってくださいね。。

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ねえさん♪

Author:ねえさん♪
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

