07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

おFranceな日々3

2007/08/29
ストラスブールでシェフをされてるO氏の案内でレストランへいくことに
もとは同じレストランで働いていたシェフで いまは独立されて奥様とこのお店を切り盛りしていらっしゃいます。
このレストランにいく前に 金賞を取ったクグロフのお店があり、買いたかったけど食べきれないしまた明日・・・ということに。。。でもすごく大きいのにどんどん売れていきます。paris35.jpg

                  paris36.jpg

スープもおいしすぎる
          paris037.jpg

アスパラガス 最高お~~~~
この時期に行ったのだし アスパラガス大すきっこの私には外せない料理です!!
                        paris38.jpg

このグリンピースはほんと臭くないんです、有機というだけでなく「実のなり方」「収穫時期」までを選定してある(O氏力説!!)ので ほんと美味しかったですよ!!
paris41.jpg

   paris43.jpg

               paris44.jpg

                paris47.jpg

お茶目な食器とかわいい半球のお砂糖は どれもこれもかわいい
                           paris48.jpg

                           paris50.jpg

もしストラスブールに行くことがあれば このレストランに行くことをぜひおすすめします                 paris51.jpg

19:07 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

ラッピングデコレーション2級2日目

2007/08/28
前回は 焦りすぎて(日にちを間違えていた!!)カメラを忘れて 携帯で撮ったので今回はちゃんと持ってきました!!

この日は朝からウェディングケーキを作っていたので、なんだか頭がぼ~ッとして(ただでさえぼ~ッとしてるのに和を掛けてました)

ケーキは洋梨とチョコレートのキャラメルタルトです。
またこれは中上級のけーきでご紹介する予定ですが うふふ・・・・美味しいですよ。
1つ1つはハートのタルトで 4つを合わせて【幸福の四ツ葉のクローバー】をイメージして 新婦様のご希望のチョコレートを使った一品です。
夏なので デコレーションケ-キは果物もあまりいいものが手に入りにくいのと 持ちの問題もあるので今回はタルトにしました。
PICT0025.jpg

                PICT0026.jpg

       PICT0030.jpg


さて本題のラッピング・・・
今日も引き続き円柱です。今日は紙の張り合わせも多く、なんだか疲れで集中できず失敗ばかり/・
紙の色選びもイマイチでしたね・・・。。。
 
今日のお昼も先生お気に入りの「Paul」でイチジクとクルミのライ麦パン、チーズのパンを頂き 20070828200735.jpg
名古屋から(すごいです!すてきです!)いらっしゃっているMさんが盛ってきてくださったもちもちフィナンシェを頂きました。
20070828200743.jpg
   20070828201102.jpg



食べて活力をつけていざ レッスンです。
きゃ~~~腕ツル~~~
底部分を動かしても駄目だし真ん中でタックを寄せながらぐっと力を入れていないといけないのでキのゆるみは命取りです・・20070828201014.jpg

ボトルは生チャがやりやすいそうで 先生がご用意くださって包みましたが・・・難しい。。
20070828201024.jpg

                            20070828201032.jpg

      20070828201043.jpg

                20070828201049.jpg

今回 ホントいけてないですね~~もう一度お家で練習しなければ!!

それでは 皆さんのきれいなデコレーションをご堪能ください。20070828201055.jpg

           20070828201229.jpg

                         20070828201236.jpg

20070828201243.jpg

         20070828201650.jpg

                   20070828201657.jpg

     20070828201704.jpg

20070828201710.jpg

        20070828201716.jpg

                       
     20070828201721.jpg

              20070828201728.jpg

      
今日はみんなで打ち上げに 近くのスペイン料理をメインにしたカフェバーへ。
あまりにも店内が暗すぎて お料理が取れませんでした

お菓子でココまでしっかり包装することはなかなかないですが 出来ればというかご要望があればまた基礎だけでもラッピング講座を将来的に開ければ・・・と思います。
ちゃんと 認定書もお出しできますので・・まあ 要望があれば・・ですね
20:22 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

ラッピングデコレーション2級1日目

2007/08/28
まだまだ先だ~っと思っていたのに もうデコレーション2級の日がやってきました。
今回は【円柱】の包み方を学びます。

円柱は苦手です 円のカーブにそって糖分にタックを取っていくのですがこれがなかなかくせ者なんです。

今日も先生がお気に入りの[Paul]でクロワッサンをお昼ご飯にと買ってきてくださいました。
そして今日は 生徒さん(とは言っても 協会で教えてらっしゃるんですが・・)のKさんがくずもちを買ってきてくださいました。
いろんなあんこがはいっていて抹茶、粒あん。こしあんとあり20070818153048-1.jpg

20070818153416.jpg
 甘さもちょうど良く美味しかったです。

20070818175910.jpg

紙を張り合わせる課題は どんな形でも力の入れ具合が難しくきっちり同じように切れていないと柄等がずれたり難しいのですが それが円柱となるともっとややこしいし、それにタックを取るなんてもっと難しくって・・・・・嫌いです

今回も皆さんの作品を取らせていただいたのでのせますね。
うまいわ~~~って、私以外 皆さん協会で教えておられる方ばかりなので「手」が違いますね。
20070818180417.jpg

                           20070818181308.jpg

                20070818181254.jpg

20070818181050.jpg

           20070818181034.jpg

                  20070818180520.jpg

        20070818180428.jpg

                          20070818180554.jpg

     20070818180608-1.jpg

                   20070818180700.jpg

   20070818180840.jpg

                 20070818180859.jpg

   20070818181009.jpg

19:55 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

七夕のホームパーティー

2007/08/28
かなり日が経ってますが~
とりあえず がんがんUPしていきます。
この日はいつもの仲良しメンバーで 七夕の集まりを開催。
去年も同じメンバーだったような・・

まあ 仲が良いってことでしょうか。
とっても暑かったので 「ちゅるちゅる~ッ」といける 麺類をってことで【ぶっかけそば】です。20070828175424.jpg


具材でそばが見えませんが 野菜たっぷりでとってもヘルシーです。20070828175125.jpg

今回は手抜きです・・・市販のものをうまく利用しています
                              20070828175132.jpg


冷えすぎないように 水餃子で中華スープ仕立てにしてみました
20070828175207.jpg

ここの【中華ソーセージ】なかなかいけるんです。
20070828175448.jpg

20070828175532.jpg

今回も・・という感じですが・・・どんだけ~ッてくらい食べましたが、
デザートも外せませんよね。。
 
20070828175541.jpg

17:58 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

