08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

nagoyaツアーだがや・・その2

2007/09/26
次はお隣のブランジェリー「メゾンカイザー」です
この地区は お隣にイタリアンの落合シェフのお店もありそうそうたる顔ぶれのエリアなんです。
K嬢が落合シェフのレストランを予約してくれようとしたのですが、その日は駄目というだけでなく《何ヶ月待ち》の状態らしいです。
次回は必ず!!ということで今回は断念です。

さてさて 知人の間の噂で名古屋に上陸したカイザーは美味しくない!!というのを検証しにいきました。
外観は辻口シェフのお店も同じですが 作っているのがわかるガラス張りの作業所があります。 朝、小雨がぱらついていたのでいつものオープンテラスをビニールで覆っていたのでかわいさは半減ですが、いざ中へ!nagoya22.jpg


やっぱり《クロワッサン》と《バゲット》を買います。
確かに 並んでいるパンを全体に見渡すと パンの顔がいいものが少し少ないようです。
でも
むっちゃかわいいものを発見!!
プレッツェルがかかっているこの棚は!!そうエッフェル塔なんで~す
nagoya21.jpg

ほしい!!ネットで探せばあるのでは!?というK嬢のアドバイスもあり一度調べてみよう!もしどこかで発見された方 ご一報下さいね

で、顔を選んでパンを購入。レジを待っている列に並び,順番を待っているとココのオーナーぽい方がいろいろ釜やパンの説明をしてくださって大変楽しかったです。

もう少しお話を聞きたかったのですが、混んでいるしこちらもあまり時間もなかったので残念でしたがお店を後に・・・
たぶんまだ 新人さんが多くパンがどの店も安定していないのかな??って気がしました。
私が選んだパンたちはK嬢曰く、「駅前とかに出しているカイザーのイメージと違う・・・こっちの方が美味しい。」と。。。
一般にPAULのクロワッサンがおいしいと言われてる方もいらっしゃるようですが 私は脂っこく感じることがほぼで ちゃんと折り込んだバターが抜けきれず 生地に残ってボットリした感じ・・発酵不足と生地の進展性が悪い、、
カイザーもPAULも他のパン屋さんもそうですが、レシピは美味しいと思って考案されているはずで それを考案したひとだけではチェーン展開やお店を出すことは出来ないのでいろんなひとがそのレシピをどこまで理解して忠実に作るかであじはがらりと変わるので、買うときにどれでも一緒ではなく《顔》を観て買ってもらえば間違いは少なくなると思いますよ

 nagoya25.jpg

                          nagoya26.jpg

09:18 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

nagoyaツアーだがや・・その1

2007/09/24
先日、名古屋に帰った友人を頼って お初《名古屋》の旅にいってきました!

東京-大阪間はよくいきますが 途中の名古屋には初めて降り立つ私は 期待で一杯です!!
最近、万博あたりから名古屋が熱い!!ときいていたのでホント わくわくドキドキです。
名古屋の友人K嬢は グルメでありまして、ほんと いろんなところを知っています。

まず最初に おしゃれロ-ソンを激写
nagoya1.jpg


nagoya02.jpg


一見、「ローソンだよ」と説明を受けなければわからないおしゃれローソン・・
ローソンを激写する私って・・・と思いつつもぱちり!!
そして 今日は食べまくりの一日だし・・と言うことで 景気づけの一杯?!
青汁初めての体験ナノですが・・・以外と《美味しゅうございました》
大阪でも飲もう!!ッと。  

nagoya3.jpg

サプリも無料で 1種類入れてくれるんです。。って言っても パウダーをぱらぱらでしたが・・・

お次は、フランスの留学中に知り合ったS嬢がつとめるパティスリー《フォルティモアッシュ》(金髪辻口シェフのお店です・・)へ GO~~~

自由が丘の《モンサンクレール》は すごく行列(カフェの座席数が少ないし 土地柄的にもひとが多くやっぱ有名だし・・・)だけどココは 私たちが一番乗り?!ってことで 空いていてゆっくり出来ました。
店員さんの対応が実によく行き届いていることに関心!!!
少し冷房がきつく 入って席に着いたとたん、軽く羽織るものをもっていっていたので羽織ると、お水とおしぼりをもってきてくれた時に 《今冷房を弱めましたのでしばらくお待ちください》とにこやかに・・・・素敵です~~~~
接客は 味にも勝る最高のスパイスですね!!

今回頼んだのは 《抹茶の利休》と《キャラメル味のサントノレ》、K嬢のおすすめ《フランボワーズの甘酸っぱさのきいたムー》
nagoya04.jpg

                    nagoya05.jpg

         nagoya07.jpg

                         nagoya09.jpg


nagoya10.jpg

         nagoya11.jpg

                      nagoya15.jpg

    nagoya16.jpg

                            nagoya20.jpg


ケーキは 相変わらず めっちゃおいし~~~もう一度食べた~い!忘れられな~い!ということはなく、あいかわらず見せ方のうまさとかデコのきれいさ等が際立ってて、利休はちょっと甘すぎたかな・・・あずきのガレットを下に敷き込んであるんですがそれがちょっと甘すぎて・・《和》にこだわり過ぎ(そりゃ和菓子屋の若旦那ですものね)て ちょっと味が何をメインにしたいんか・・・本末顛倒気味で抹茶風味があまりなくガレットが主張しすぎてて私はあまり好みではなく・・でも 他の店と違って(最近の生っ白い生焼けの自称「焼き菓子」が多い中) マドレーヌやフィナンシェ等の焼き菓子の《焼き》はちゃんとしていて美味しそうでしたよ
それと ショーケースやチョコレートの見せ方はほんと お見事です!!!
23:44 日記 | コメント(0) | トラックバック(1)
 | HOME | 

