11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

洋菓子店

2007/12/24
先日の東京ツアーは時間がなくて 洋菓子店があまり回れず2件だけでした。
まずは【オーボンビュータン】。
クラッシックなフランス菓子、特に焼き菓子に定評のあるお店です。
オーボン69


朝から生菓子を食べるため 控えておりましたので 
店名の洋梨のコンポート入りのクレームブリュレ風カスタードクリーム、レアチーズケーキ、4種のチョコレートからなるムース。
オーボン71


オーボン72

オーボン73

やっぱり 甘みのしっかりしたケーキにはコーヒーが合います。
12月だというのに 少し汗ばむほどの陽気。アイスコーヒーとともに食します。
入れ物がかわいい・・けれど 喉が結構渇いている。。。一気に飲み干しそうな予感・・・いかん、いかん。。

さてさて ケーキのお味は・・・まず 【オーボンビュータン】という名の洋梨入りカスタードクリーム・・・【濃いッ】。
甘みも濃度も、そしてお店の方に何度も「リキュール大丈夫ですか?」「お酒結構きいてますよ」「お酒利いてって大丈夫ですか」としつこく言われた意味が分かりました。ほんとに 弱い人ならすぐ酔ってしまいそうなほど【原液】状態の感じでかなりたっぷり入ってましたね。フランス菓子に慣れていない方は やめた方が良いかも・・・甘さも半端ないです。クラッシックだから・・・オーボン75
逆にレアチーズケーキは薄くて・・先のを食べたからそう思ったのかナ・・・でも、一回一回お茶で味を消してから食べてるのでそれはないと思うけど・・

オーボン76
チョコのムースは ホワイト、ビター、ミルクの調和がよく、コーティングされたチョコで引き締まってこれは美味しい♡

オーボン077

オーボン79


生菓子は。。期待していたものと少し違ったかな・・・
まあでも 焼き菓子に期待をして!!!
オーボン81

これはホテルで頂く事にしよう!!
まあ 少し残念だったのは、人によって 接客の対応にムラがある事とお菓子に対しての姿勢に疑問を残す行動をみてしまったことですね。

それは次の日に伺った「こぬれ広尾」も同じ。
【接客】という点が軽視されているのが 合点が行かない。お客あってこその【店】なのだから 疲れているのはわかるけどめんどくさそうな(元々おこってる顔なのでしたらごめんなさい)態度は やはりお金を払う立場の人としては正直不愉快でしたね。
オーボンビュータンもなかには笑顔の方もおられて 私は結局その笑顔のすてきなお男前さんに途中から接客してもらえたのでラッキーでしたが。。。

美味しさもそこから減点されちゃうので もう少し愛想よくしていただければ・・・と勝手なお願いです。


01:12 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

美味しいイタリアン

2007/12/22
先日 東京に行っておりました。コルドンブルー代官山校の講習会に参加していたんですが、楽しく懐かしい雰囲気にまたまた通いたくなってしまいました。。

ま、それはさておき、、、友人というか尊敬しているY嬢と久しぶりにお会いできて また彼女のおすすめのイタリアンに案内していただき昼食を頂きました。

めっちゃ美味しいですよ~~~ワインが好きな方なら とにかくおすすめです!!アッキーの13
前菜のミネストローネあっキーの14
や魚介のマリネ(めっちゃ新鮮なんです!!)も、あっキーの15
パテもあっキーの6
美味しく写真撮るの忘れちゃいましたが(なんて失態!!)オリジナルのファカッチャも最高です♪
イタリアの白ワインを頂きましたが フルーティーだけどさっぱりしていて青林檎の芳香がふわんと香る・・・さっぱりとした飲み口のワインも美味しかったです。
メインスパゲティーはボリュームも結構あって、私は湯葉のラザニアを頼み 二人分をちゃんとシェアしてタイミングを計ってもってきてくださって 熱々を美味しく頂きました。
あっキーの17

あっキーの18

おなかポンポコリンですよ・・・
デザートは新鮮な牛乳のブランマンジェ・・
あっキーの20

こんなに食べていいのか・・・・まあ良い・・大阪に帰ってダイエットだ~~

席数は少なめなので必ず予約していくべし!!って感じです。
【グットドール・アッキアーノ西麻布】さんです。

スタッフさんの雰囲気も良いし、ソムリエさんもちゃんといるので美味しくお酒が頂けますよ。お酒屋さんの直営らしいので はずれはないです。

気になった苺のパスタ・・・次回行ったときあったら食べてみよ~かな・・・
00:08 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

