12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

お待たせ致しました!!

2008/01/15
やっと念願かなって 私のチーズの先生でもある尾崎裕子先生にこの春 当教室でチーズセミナーを開講していただく事になりました
IMG_1370.jpg

今週中にはHPの方でも詳細を発表しますが 
第一回は「手作り、こだわりの牧場でとれた国産チーズ」を中心に チーズとワインの知識、食べ方、楽しみ方等を提案していただく予定です。ソフトドリンクもありますのでワインの苦手な方でも大丈夫です。
軽食程度のボリュームです。「チーズ、チーズを使ったお料理、ワインなど」
腹具合は個人差があるので 各自微調整してお越し下さい。(笑

セミナーの際に 今回使用したチーズの購入方法やチーズを楽しむ小旅行の為のまめ知識等もご紹介する予定です。
IMG_0584.jpg

チーズに興味のある、またワインのお好きな方などいろんな方にぜひご参加いただきたいと思っています。(一般参加OK)

DSCN0178.jpg


尾崎先生の人柄にふれ、とても良い影響を常に頂いている私です(今までのブログを読んでくださっている方ならよくご存知だと思いますが)
今回 その尾崎先生を当教室に招く事が出来てほんとにうれしく、また皆さんにも よりチーズを身近に感じていただければと思います。
ぜひお問い合わせくださいね
19:13 お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)

おみくじ

2008/01/05
お正月は毎年友人K嬢とともに近畿の神社に初詣に行きます。
去年は生田神社にいったので 今年は京都八坂神社へ行きました。
私たちが必ずやる事・・・そう!!おみくじです!
とりあえず思い思いの列に並び ガラガラ振って引いた数字は《四》
なんだか・・・ヤバいかも・・

巫女さんの所に行き 引いた番号を言うとおみくじをくれます。
とりあえずもらったまま 人の少ないところで落ち合いいっせーのーで!でOPEN!
私は《凶》。予感的中です。K嬢は《大吉》。あまりにも両極端でしたが まあ内容的にはそんなに悪くなく健康運が少し悪いようなので気をつけようと思い 結びきってきました。
《凶》を引いただけだと後味も悪いので 横にあった《恋みくじ》を引く事に・・・

これは打って変わって《大吉》。おみくじは 運試しであって左右されるより自分で切り開くものだな・・と改めて納得しました。

参拝して早々に八坂サンを後にし 寒いので近くのお茶屋さんで一休み。。
毎年恒例の《ぜんざい》を頂く為です。 PICT0003.jpg

ちょっと甘かったけど とろりとした熱いぜんざいが冷えたからだを温めてくれます。

話は変わって雑煮。
うちは昔から 1日目は《白みそ》2日目は《すまし》3日目は《好きな方》という感じです。
今年は 胃腸が悪くて2回しか食べられすでした。。まあ 三元日が終わってからでも食べれるかな・・。
PICT0012.jpg

子供の頃は 《白みそ》が大好きでしたが 年を王ごとに《すまし》の方が好きになりました。味覚は変化していきますね。


15:21 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

あけましておめでとうございます。

2008/01/02
あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になり 心よりお礼申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

2007年があっという間に過ぎ去り 2008年の幕開け。
2007年はクリスマスケーキで締めくくり2007Xmas cake1


2007Xmas cake3


2007Xmas cake9


2007Xmas cake16


なじみの割烹のおせちで始まる何とも食べ物づくしの1年・・・。
やはり 日本料理は繊細だな~と新ためて実感しつつ舌鼓を打って 腹鼓が打てそうな食べてのんで食べて呑んでの日々・・・

おせち52
おせち55
おせち58
おせち59
おせち60


今年は初めて お家でおせちを作らなかったので本当に楽でした。
とりあえず 自分のうちの味で好きな《ブリ》や《海老》《菊花株》、豆類などは用意し 後はこのおせちで十分だし年末のお掃除も早く終われたのでちょっと楽をさせてもらえたと 母とともに喜んでいました。

お正月に充電をし、
今年はまた一段とより良いお教室作りをしていきたいと思っております。
皆様のご期待に添えるよう努力して参りますので よろしくおねがいいたします。



13:34 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |