04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

第二回チーズセミナー

2008/05/14
私のチーズの先生でもある尾崎裕子先生に春から 当教室でチーズセミナーを開講していただく事になりました。

太陽が輝き、緑が濃く色づき始めた、初夏の6月。チーズについて楽しく学び、テイスティングし、より理解を深めていただく講座、第2弾です。
今回のテーマは、講師・尾崎裕子さんが実際に現地を旅し、体験したフランスとスペインの国境にまたがるバスク地方のお話と、特産の羊のチーズを味わっていただきます。

HPの方でも詳細を載せておりますが 思い出の地、ピレネーで手づくりされるこだわりの農家製チーズ、手つかずの自然が残る緑豊かな山の風景、「ここは、フランスでもスペインでもない、バスクだ!」とベレー帽をかぶり、はにかみながらにっこり笑うおじさん…。
独特の言葉や文化を持っているバスク地方の食文化もおり交ぜながら、チーズ、ワイン、お料理を召し上がっていただきたいと思います。
今回は羊を中心に チーズとワインの知識、食べ方、楽しみ方等を提案していただく予定です。ソフトドリンクもありますのでワインの苦手な方でも大丈夫です。
軽食程度のボリュームです。「チーズ、チーズを使ったお料理、ワインなど」
腹具合は個人差があるので 各自微調整してお越し下さい。(笑

セミナーの際に 今回使用したチーズの購入方法やチーズを楽しむ小旅行の為のまめ知識等もご紹介する予定です。

チーズに興味のある、またワインのお好きな方などいろんな方にぜひご参加いただきたいと思っています。(一般参加OK)
また 羊のチーズというと苦手な方やなんとなく苦手・・と敬遠される方が多いとおもいますが 本当にちょうど熟成したもの、ちゃんと温度管理された美味しいものを食べていただくと羊のイメージが変わると思いますので 是非この機会にだまされたと思って試してみてください(笑

尾崎先生の人柄にふれ、とても良い影響を常に頂いている私です(今までのブログを読んでくださっている方ならよくご存知だと思いますが)
今回も その尾崎先生を当教室に招く事が出来てほんとにうれしく、また皆さんにも よりチーズを身近に感じていただければと思います。
ぜひお問い合わせくださいね

詳しくは・・・HPへ
       http://rire-aux-anges.sakura.ne.jp/
08:19 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |