07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

今日のパン

2008/08/22
今日は育てている天然酵母の調子もいいので 黒小麦入のパンを焼いてみました。PICT0007.jpg
バゲットはやや色が薄めに仕上がってしまいましたね

PICT0008.jpg
ブールはイレギュラーな形になってしまいましたね・・・締め過ぎと後から足したのが良くなかったかな。やっぱり・・・

PICT0009.jpg

天然酵母は面白いけど 大変です。。
今日は午前0時に焼き上がっているのでお味見はあすの朝食にします。
00:14 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

久しぶりの・・

2008/08/18
今日は MOVIXで映画を観ました。
映画館で観るのは、いつぶりでしょうか・・最近はDVD鑑賞が増え、それもNetで借りてPostに返却・・という某CMのようなサービスが多いので本と助かるのですが、映画館離れにも大いにつながってますね。。

さて 今日観た映画は【SEX AND THE CITY】。
最近 日本でも「Around 40」とかいう言葉が一時はやってましたね。
TVシリーズもなんとなく観ていたので キャメロン・ディアス主演の映画とどちらにするか迷いましたが、【SATC】にしました。
やっぱり 服も靴もバックも可愛い!ウェディングドレスもめっちゃ可愛いです。。
そんなNYの中心に良いアパートメントでそんだけ服や靴買って住めるか~~~って突っ込みたくなりますが、まあ 良いやって感じですかね、物語だし・・。
笑いありちょいと涙ありのお話で、どっちかっていうと30代後半からのキャリア女性に共感できるお話です。(全員とはいいませんが・・)見に来ている人も、女性客とくに30代かなって感じの方が多かったですね。

20年来の親友K嬢と観に行ったのですが、女の友情を改めて感じこれからも仲良くしよ~ねとK嬢と固く誓ったのでした。

しかし・・マナーの悪さには辟易しました。飲んだものをゴミ箱に分別する事が面倒くさいのか そのまま積み上げていく若者たち・・ちょうど目の前のギャルもポンと置いて こっちを見たので キッとにらんだら、もぞもぞとゴミ箱を振り返りつつも目線を落としてこそこそ逃げるように立ち去りました。
悪い事やってると思うなら、堂々と出来ないならやるな~~っていいたい!!
ホント最低です。。せっかくの映画の余韻もぶちこわしですね。。
まあ ああいう事してても何年後かに自分たちの時代になった時、ゴミの処理や資源減少で自分たちで首締めるんだから、その代償は自分たちで支払いましょうって感じですね。

そして気持ちをとりなおして お食事です。
約10年ぶりくらいになるでしょうか・・ソムリエの石原サンがオーナーとして独立したお店にお邪魔しました。
【iROas アイ・ローズ】というイタリアンです。Nutsとかにも載ったお店ですが 
まずは シャンパンで乾杯!
今日もiROASその1生ハムとパルメザンチーズを添えた温野菜サラダを頂きました。
お野菜の食感も良いし 塩加減もちょうど良く甘い夏野菜の風味を生かした一品です。

次にシチリア産の赤ワインとともに エスカルゴのオニオンバターソテーを頂きます。
iROASその2

PICT0019.jpg
かりっと焼いた ガーリックトーストがおいしいです。
ガーリック風味は平凡だからという事で 変化球のオニオンバターらしいです。

オニオンの甘みとエスカルゴが美味しいですよ。
エスカルゴ好きの私も納得のお味でした。(結構 ひからびたっぽいエスカルゴが多いんですよね)ワインも深すぎないものを選んでもらったので グピグピいけちゃいます

iROASその4

締めも赤ワイン・・フランス産でしたね・・確か。。話してて忘れちゃいました・・
でも 渋みがあるけど余りおもすぎないのみやすいものでした。
蓮根と四角豆のトマトソースパスタは 四角豆って初めてだったし蓮根好きの私としては外せないし K嬢はパスタ好きなのでこれに決定です。。


iROASその5

最後は デザート盛り合わせと紅茶です
フランボワーズのアイスとマンゴープリン、チョコレートケーキ、アーモンドのタルト
PICT0025.jpg
ドルチェはね。。専門ではないから仕方ないです。。全体に焼きが甘いですね。。
レストランは 料理メインなので正直、パンやデザート担当がいる大きなレストランでは妥協を認めませんけど、シェフ1人な場合は仕方ないかな~って思います。
めっちゃ まずかったら論外ですけど・・(味盲なので 料理もまずいってことです)

良かったら南大阪の方や南大阪方面にお寄りの際は是非一度 お立ち寄りください。
22:57 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

暑い。。暑すぎますね・・・

2008/08/12
残暑・・これが残暑なのか・・・というほど 暑い日が続きますが、みなさまいかがお過ごしなのでしょうか。

さてさて 皆様にご心配頂きまして申し訳なく、また励ましのお言葉等たくさん頂きありがとうございました。
現在の医療って 本当に進んでいるのですね。一応 全治一か月という事で爪半から身ごと吹っ飛んだ右手薬指の爪も組織もほぼ再生し、今はつめが元の位置まで生えてそこから白くなるのを待ち望み(最初真ん中当たりで白く浮いてきて 【きみたちはまだそこでお肉とは慣れちゃあいかん!定位置にもどるのだ~!と組織たちに呼びかけ早2週間。。定位置にほぼ収まりつつあります)、新しく出来た爪先のお肉ちゃんたちもまだ皮が薄いので神経を触るような軽い痛みはあるもののほぼ完治致しました。

それもこれも最近CMでもやってる皮膚再生絆創膏のおかげです。
少々お高いですけど マジでなおりは早まった気がします。けがを早く直したい方は一度おためしあれ!

さてさて、指の回復を祝い育てているmon bebe 天然酵母でパンを焼いてみました
酵母パン

いつの日か天然酵母のクラスが出来れば・・とは思っているんですけどね。。。

フランス語でお菓子やパンのレッスンというイベントや、旅行の為の簡単フランス語講座等単発のレッスン、また自分のバターナイフを作ってみよう!というイベントを思案中です。
もし こういう内容がしたい!というご希望や参加の意思がありましたら 遠慮なくお知らせください。お待ちしています。

まだまだ 残暑の厳しいおり、皆様には体調等ご留意頂き、また秋に元気にお会いできるのを楽しみにしております。


23:54 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

