rire-aux-anges 《salut!》

《Salut!》とはフランス語で「やあ!」とか親しい人への呼びかけの言葉・・ そんな気軽な感覚で読んでいただける愛犬《麻呂(まろ)ちゃん》とおいしい生活日記・・・

--/--/--(--)


2008/10/30(Thu)

最近ハマっているもの

最近 はまっている事と言えば・・入浴剤1
入浴剤です。

ココ最近、色々な香りのものがでていますが やっぱりローズ系かミント系が一番好きでしょうか。
今日は青汁なんてものを見つけてしまい、思わず買っちゃいました。入浴剤3
どんな気分の日に使おうか・・

今日の気分はすっきりしたい感じでしたので【こころ、くもってない?青空気分~澄みきった空のような爽快感入浴剤~】と言うタイトルのスカイブルーの湯色アロマミントの香り
と言うのにしてみました。
入浴剤5
きれいな青色の濁り湯で ミントの香りがふんわり湯気に乗っかって気分すっきり♡

昔 プリン風味の入浴剤を買って試した事がありますが・・私にはあまり合わず・・
甘い系とかは 今も苦手で買いませんね。
今日もチョコレートやキャラメル、バニラなど売っていましたが 全然手が伸びませんでした。チョコが好きな人にはたまらないのかしら???

お風呂にゆっくりつかって その日一日をゆっくり振り返るもよし・・疲れがとれるリラッックスタイムです。お風呂に本を持ち込むのでかなり長風呂ですかね。
秋の夜長・・たまにはゆっくりのお風呂も良いものですよ。


2008/10/27(Mon)

大人の出会い

私は以前から シャンパンとかワインに甘いもの、ストロベリーやその他の果物、チョコレートやケーキなど合わせて食べるのが好きでして・・・

で 友達に今回連れて行ってもらったのが シャンパンバーシャンパンバー27

この日はロゼワインとマカロン(ピエールエルメのモガール写真右 シトロン写真左)を選びました。
モガールがまた 私にとってサイコーの組み合わせで超ウマでした!(ミルクチョコレートとパッションフルーツ)
シャンパンとマカロン・・またまた はまってしまいそうです。
2008/10/27(Mon)

上海食亭へ行くの巻

先日 天満の上海食亭へ食いしん坊友の会とも言うべきフランス語教室の仲間といってきました。

少し天満市場を散策・・のつもりが、いろいろな食材等に驚きの連続でした。
一番のびっくりは【冷凍 熊の手】ですかね。。手首のところできりおとされた熊さんのてが何とも・・両手で40000円程していたようです。
まだ熊の手は食べたことが無いんで チャレンジしてみたいものです。

さてさて 今回はカメラを忘れるという失態をし、ちょっとピンぼけでわかりにくいですが
味は保証します。
上海17

食いしん坊の私たちは多分ほぼ全てのメニューを網羅したと思います。中でも私のお気に入りは皮がパリパリでアツアツのニラまんじゅうにら14
飲み物は やっぱりビール!ってことで パンダビールを注文。パンダ5
このビール、表ラベルはパンダビールといういかにもま新しいシールが貼られているのですが、よく見ると 裏面の表記は、違うビール名でした。こんなものも偽造(笑?!)してんのか。。

さてさて お料理はどんどんきます。まず小龍包!猫口の私には熱すぎるので少し冷ましてから・・ちゅっと言う肉汁がたまりません。小龍包13

蒸し餃子蒸し餃子12
                に焼き餃子。焼き餃子10 蒸しと焼きでは味が違って焼きの方が好きかな。セロリのシャキシャキ感と皮のモッチリ感が絶妙です。
シュウマイ8
これは・・たぶんシュウマイであった気がします。。(食べ過ぎてうろ覚え・・)

箸休めの1品にメンマと春雨を注文し、春雨。。黒こしょうが利いていて驚きとともに好みの味でした。メンマ7

おなかもいっぱい、おしゃべりも楽しい・・良い仲間に巡り会えて本当によかった健康茶6
〆は 少し甘みのある【血をきれいにする作用がある】健康茶と マンゴープリンと杏仁豆腐。結構マンゴープリンて臭いとこが多くいつもは食べないのですが今回はさらっとしてて美味しかったです。杏仁豆腐も良い柔らかさでトゥルンとのどごしがよく お腹いっぱいだけど美味しく食べられましたよ!
マンゴー1







2008/10/07(Tue)

お疲れさま会

コルドンブルーのパン中級クラスも無事終了し、H嬢も山口へご帰還です。
今日はH嬢の壮行会も兼ねたお疲れさま会を家でひらきました。 壮行会2
今日はみんないける口なのでアイスワインと赤ワインを飲みつついろいろな思い出話に花が咲きます。
壮行会4
ブドウの葉で巻いたギリシャのおつまみ・・美味しいんです!!
壮行会5

壮行会7
J嬢とH嬢よりお花も頂いてしまいました
壮行会8
今日は野菜もたっぷり!パプリカのイタリアンドレッシングのサラダとみょうがと青じその和風サラダです。

壮行会9
チーズは 食べごろのをッ主体うのチーズと ヨーグルトのような酸味が美味しい軽めの羊のチーズ!蜂蜜とともに頂く止めちゃ美味しいのです!!

壮行会10
自家製バジルソースのアボカドとトマトのパスタ・・特にJ嬢に大好評でした
壮行会11

壮行会12
久しぶりの金蔵さんのケーキとともにH嬢の手作りギモーヴ(マシュマロ)ラフランボワーズとマンゴーの2種類!!う、うまい!!を頂っ!!
焼き菓子もいっぱい買ってきてくれて美味しく 名残惜しい会合でした。 
H嬢は その日のうちに山口へ・・
又大阪に来てくれる事を願います。

壮行会14

壮行会15

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ねえさん♪

Author:ねえさん♪
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

