rire-aux-anges 《salut!》

《Salut!》とはフランス語で「やあ!」とか親しい人への呼びかけの言葉・・ そんな気軽な感覚で読んでいただける愛犬《麻呂(まろ)ちゃん》とおいしい生活日記・・・

--/--/--(--)


2009/01/26(Mon)

東京の夜

いつも通り、大好きなレトロドール(専用の粉を専用のレシピで焼いたフランスパン、国内では多分ココだけで食べれると思います。もしかしたら最近は他でも扱かっているかも???)
VIRON渋谷店に朝食のセットを食べに出かけ、到着~♪

ん??ウヌヌヌ。。。ちょっと 時間をつぶしすぎた・・・前は10時開店で12時くらいまで入れていたと思ったんだけど・・・11時でもう入れない・・・う、、、11時半からランチにかわるのか・・・

とりあえず ランチに切り替え、その間お気に入りの東急デパートでお買い物
東急デパートは駅から少し歩くし、大阪で言う昔の三越のような今のそごうのような感じで買い物がしやすく、あと欲しいなと思っていたものがSaleだったりする事が多く私は買い物もしやすいし良い者にも出会う確率が多く相性いいみたいで好きなんです

さてさて ランチの時間にダッシュすると2番目くらいに滑り込めました。
予約で一杯らしく とりあえず予約客の前までの時間約1時間ほどで退出する事を約束させられてから 席に案内。。ここも予約しないといけないのか~次回から時間も含め気をつけないとな・・
ヴィロン31
さあさあ、やってきましたレトロドール!うふふ

ヴィロン32
今回はほほ肉のワイン煮込みをメインに頼みました。美味しいんだけどボリューム大。
マッシュポテトは全て食べると死んでしまいそうでしたので残させて頂きました..すみません

ヴィロン35

ヴィロン34
デザートはタルトタタン!やっぱりこの時期はリンゴのパイを食べなくちゃ!
紅玉の甘酸っぱさとキャラメリゼされた香ばしさが薄いパイ生地にで包み込まれて美味しいアイスクリームを合わせるとなお美味しい・・・幸せだ~~~
って 早くでなくちゃ!

仕事先を回って・・え。休み??もう正月休みに入ってる店もあるんだね~~とりあえず目的のお店にはある程度回れたので良かったけど・・

食べ過ぎたのか疲れからか・・ ホテルの部屋の乾燥で喉の弱い私はなんだか《ヤバいかも・・・》喉の痛みと寒気、胃腸重さ(もたれ?!)と疲れで食欲も無いけどめっちゃ寒い・・・胃薬と風邪薬は隣の薬局で買ったけど さすがにマカロンではな~~

翌日は久々にK嬢とT氏に会うのに、風邪をうつしてはならん!!と夜はホテルで休む事に・・・
ホテルの1階にあったチャイナレストラン・・なにかスープが飲みたい。。あったまりたい。。。
う~ん。。と入り口のメニューを見て迷っていたら 支配人風の男性が出てきて「どうぞ♪」とにこやかに。。「風邪気味で中華粥とかありますか・・?」と聞くと 《あります、あります。もし良かったら白粥でもご用意しますよ》と中に通してくれました。

お汁と野菜が食べたかったけど残すのは悪いので麺を半分以下にしてもらい五目汁そば
を注文すると《胃は大丈夫ですか?麺を柔らかくゆでましょうか?》との気遣い。
じゃ、お願いしますと言って待っていると厨房の人に何やら麺を柔らかくするようにと指示し何かをもってくるよう指示してました。
ちょっとして熱々の汁そばを持ってきてくれ、お盆の上にはたっぷりのすり下ろしたショウガが・・風邪にはショウガがあったまりますのでお好みでいれて食べてみてください。といって下さいました。凄い心遣い、、、
周りは 年末と言う事もあり閑散とはしていましたが、新たにマダムがお客として入ってきてさっきの支配人さんと色々なところのレストランの話をひとしきりして何かをオーダーし、どこよりもココのが美味しいわと言ってニコニコしていました。

うん、確かに美味しい。脂っこくなくて野菜の旨味もあるし・・
しかし 麺がどうしても食べきれず残してしまい謝ると にっこり笑って頼んでいない杏仁豆腐が・・・喉に杏仁豆腐の成分が良いんですよと言って差し出してくれました。

ううう、、凄い心遣いがうれしいのと素晴らしいホスト精神!!
これぞ サーヴィス業の鏡!と言える対応に心が温まり 何度もお礼を言って帰りました。

翌日復活したのは言うまでもありません。。

もし ホテルモントレ半蔵門に行く事があればチャイニーズレストラン茜(だったかな??)にお立ち寄下さい。

2009/01/23(Fri)

マカロン対決

ラデュレのカフェでご飯を食べた後 今度はTake Outの方に並んでマカロンを買いました。
並んでいる時 私の後ろにおじさまが並んでいて少しお話ししながら待っていたのであまり時間を気にせず楽しく待てました。
おじさまは 女の子たちにメールでラデュレでマカロンを買い、他のお店で何を買い・・など指示されてきたらしく何を買っていいのかわからないとの事でしたので少しお手伝いして予算と色み、味のバランスを考えこれを買うと良いかも?!と言うのを数種選んで差し上げました。
詳しいね、と言われたのでこういう職業業なので・・・と言うと テレビにでないの!!と目をキラキラさせながら聞かれたのですが それは残難ながら無いです・・・というと 凄く残念そうにしておられました。
なんか 良いおじさまだな~と思い、今の女の子って人のいいおじさまをこき使うのか・・・ちょっと寂しくも思いました。

順番も回ってきてマカロンを買い、バッグも買っておじさまとさよならしいったんホテルへ・・少し休んでEXILEのLIVEへ!!

東京ドームっておっきいですね~移動だけでも大変だし 3Fの席だったので空調でめっちゃ寒くてダウンとマフラーのまま2時間のLIVEを楽しみました。

ホテルに帰ってぐったり・・・
しかしおなかは減るし・・・(昼間のラデュレ以降何も口にしてない・・・)
マカロンだ~~
と夜10時にマカロンと紅茶を頬張ったのでした。。
次の日には ピエールエルメでもマカロンを買い、晩ご飯と朝ご飯に頬ばりました。

ラデュレ19

色がわかりにくいですね
ラデュレ21

ラデュレ22

《フリュイルージュ》 大好きなフランボワーズとグロゼイユ(黒すぐり)の甘酢っぱいハーモニーがたまりませんね。色もピンクで可愛い
PICT0026.jpg
《プラリネ》はノワゼットのクリーミーなガナッシュ・・うまい・・
真カロン28
《シトロン》酸っぱすぎない、マカロンにあった酸味ですね
真カロン29
《キャラメル》は塩の花を使ったバタ^キャラメル風味の濃厚な1品。塩キャラメル・・・すきですね
真カロン30

《ピスタッシュ》はピスタチオの風味がふわ~ッと口の中に広がる1品
キャラメル27
《フルールオランジュ》はオレンジの花の香りが広がる爽やかな香りが特徴
エルメ43

ラデュレのマカロンは あまり甘さにべとつきの無い、マカロン生地もさくっとした軽い
口当たりです。

ピエールエルメは甘さがややキツく クリームの味がかなり主張するのと、マカロン生地
がラデュレに比べ少し重く感じる気がします。
クリームの組み合わせでこっちの方がすきなものもあるので一概には言えませんが・・・
エルメ38

《シトロン》は酸味が強く 食べている途中で少し味がキツくて重く感じてしまいました。
えるめ40

色々なマカロンが出ていますので 好みのメーカーを見つけるのも面白いですね。

今回はちょっと 食べ過ぎですね・・・




2009/01/23(Fri)

年末の東京

ブログ更新が滞ってしまいました。
本年もよろしくお願い致します。

さてさて 年末に東京に2泊3日で行っておりました。
そりゃ行くでしょうとも!!大好きなラデュレ新幹線を降り、半蔵門線に乗りまずホテルに荷物を置いて おなかが減ったあ~♪さあさあ 銀座へ直行だ~!!と一目散にいざ銀座三越へ!

銀座三越には14時頃につきました。目指すは2F!
エスカレーターももどかしく右側を歩いて上り、ラデュレ到着~ぅ
休日や昼、三時は大変混むので長い順番待ちがあるのですが この日は平日、中途半端な時間という事もあってTAKE OUTは少し並んでいましたがカフェの方はすぐ案内して頂けるとの事でしたので早速中へ・・・
ラデュレ1
まあ 仕方の無い事ですが外の風景もビル街のビジョンや喧噪の中なので美しくはありませんが一応パチリ
朝食もそこそこに出てきたので いい加減おなかはぺこぺこでフレンチトーストとピスタチオのエクレアを頼みました。

ふふふ
テ メランジェ ラデュレは柑橘類とバラのかおりが最初口に広がり後味にバニラとシナモンがふんわりのこる甘いお菓子にぴったりのお茶です
ラデュレ6
食器は本場と同じものを使ってます。よかった~これで白食器とかだったらやですもんね

ラデュレ04

シュー ピスターシュは 白いシュー生地にたっぷりとピスタチオクリームがたっぷりと詰まって。うひゃひゃうまい~~~
                   ラデュレ9

ラデュレ03

           ラデュレ10

フレンチトースト ラデュレはそのままで十分甘いブリオッシュ生地を卵液につけて焼いてあり、フランスお得意のたっぷりのホイップされてクリームとともに頂きます。

ラデュレ5
    
                   ラデュレ7
ラデュレ8



うま~いうま過ぎる・・・
みなさんも一度お試し下さいね。。

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ねえさん♪

Author:ねえさん♪
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

