01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

子供の意見

2009/02/23
先日 神戸に行っていてハッとさせられる子供の素直な言葉に考えさせられました。
駅前で ゴールデンレトリバーとボランティアの方達が捨てられた犬や盲導犬の仕事を終えた犬たちの為の募金を募っていて 出来れば引き取り手も探しているようでした。

エスカレーターに乗っていると、後ろの小学生くらいの男の子がお父さんに「家で買ってあげれないの?」ときき、お父さんは「飼っては駄目な規則だからね、かわいそうだけれど仕方が無いね」と言っていました。その時 その男の子は「人間は必要なときだけ犬にたよって平気で捨てるんだね。そんな大人になりたくないな。」と落胆していました。
そこでお父さんは「じゃあ、どんな大人になりたいの?」と聞くと 「犬たちの為に役に立てる人になりたいな。獣医さんとか・・」
「じゃあ 勉強とかがんばらなくちゃね」と言う会話が聞こえてきて、ああいい子もいるなあ~と感心し、またうまく育ててるな~とお父さんにも感心し絶対いい大人に育ってほしいな~と願い 殺伐としたニュースも多い中、あたたかな気持ちで満たされた会話でした。

03:36 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

