rire-aux-anges 《salut!》

《Salut!》とはフランス語で「やあ!」とか親しい人への呼びかけの言葉・・ そんな気軽な感覚で読んでいただける愛犬《麻呂(まろ)ちゃん》とおいしい生活日記・・・

--/--/--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/02/23(Mon)

子供の意見

先日 神戸に行っていてハッとさせられる子供の素直な言葉に考えさせられました。
駅前で ゴールデンレトリバーとボランティアの方達が捨てられた犬や盲導犬の仕事を終えた犬たちの為の募金を募っていて 出来れば引き取り手も探しているようでした。

エスカレーターに乗っていると、後ろの小学生くらいの男の子がお父さんに「家で買ってあげれないの?」ときき、お父さんは「飼っては駄目な規則だからね、かわいそうだけれど仕方が無いね」と言っていました。その時 その男の子は「人間は必要なときだけ犬にたよって平気で捨てるんだね。そんな大人になりたくないな。」と落胆していました。
そこでお父さんは「じゃあ、どんな大人になりたいの?」と聞くと 「犬たちの為に役に立てる人になりたいな。獣医さんとか・・」
「じゃあ 勉強とかがんばらなくちゃね」と言う会話が聞こえてきて、ああいい子もいるなあ~と感心し、またうまく育ててるな~とお父さんにも感心し絶対いい大人に育ってほしいな~と願い 殺伐としたニュースも多い中、あたたかな気持ちで満たされた会話でした。

スポンサーサイト

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ねえさん♪

Author:ねえさん♪
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。