04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

続いて ディナーの巻

2010/05/08
きょうはいい感じ状態の剣山牛をN嬢が見つけたので R嬢の希望もあり2種類に分けて調理しました
タタキ風に おろし醤油とわさびで頂きます。
      IMG_2855.jpg

カルパッチョは パルメザンチーズと塩で頂きました。
IMG_2857.jpg

私はどちらも好きですねおいしけりゃ ぜんぜん問題無しなので

パピヨットもピサラディエーヌも用意完了!

IMG_2859.jpg

                   IMG_2866.jpg

ディナーをそろそろ始めましょうか
     IMG_2868.jpg

アボガドのサラダIMG_2862.jpg

IMG_2863.jpgイワシのマリネ

     IMG_2869.jpg空豆のソテー

さあさあ お待ちかねのパピヨットが出来上がりましたよ!!
     IMG_2870.jpg

IMG_2872.jpg ンまっ この塩加減といい。。。絶妙なバランスです!!!
さすがR嬢!

IMG_2875.jpg
 
     IMG_2880.jpg ピサラディエールも焼き上がりました!
おっと 適当でもおいしっ(自己満足ですね~

R嬢の海老のマリネ。 弱火でじっくりソテーしていきます。。
IMG_2877.jpg
        
        IMG_2881.jpg

                    IMG_2884.jpg
さすがっ!ハーブ&スパイスを使わせたら彼女の右に出るもんはいないですわ・・

N嬢ダーリンのこの絶妙な焼き加減
R嬢のお墨付きでました 野菜等々にまじでキビシいのです今日のアボガドは 後1日置きが足りなかったとご指摘頂きました。まじで凄いわ・・

IMG_2885.jpg

IMG_2886.jpg
このような撓り具合がよろしいようです!めちゃ甘くて筋も無く。。。うまいわああ

最後にお茶と インドのお菓子!これもそんなに甘くなく ナッツと香ばしいキャラメルヌガーのお菓子。
冷凍して食べる・・という変わった手法のお菓子です。おいしいわあ・・幸せ

またまた 近いうちに第3回が開催出来るとよいな



10:48 日記 | コメント(1)

第二回 ホームパーティ

2010/05/08
本日もN嬢のおうちでR嬢とともに練習&飲んだくれ会を開催今回こそは先に作ってゆっくり食べるはずが・・・またまた とりあえずはパンとワインなんぞつまみつつ・・・とはじまり ゆっくり料理も開始IMG_2812.jpg
やっぱり5月・・ロゼの季節がやってきました。まずは乾杯をして・・
これはインドのお菓子IMG_2811.jpg色も美しい・・薔薇のペタルとピスタチオ等のナッツをキャラメルヌガーで固めた感じのお菓子。甘いというよりふんわりと薔薇の香りとナッツの香ばしさを楽しむお菓子といった感じで。。わたしは好きですね

N嬢のお庭のHarbたちをIMG_2815.jpg使って 今日のテーマは春らしく(というより まあ初夏に近い感じになっちゃったかな???)お料理します。

IMG_2816.jpgパン用の ボジョレーヌーボー的な早摘みオリーブオイル
      
     IMG_2819.jpg
軽くつまんで まずはR嬢のリクエスト海老のハーブマリネを仕込んでおきます
                                      IMG_2820.jpg

                          IMG_2822.jpg


本日の昼ご飯
IMG_2827.jpg

ツバスのカルパッチョ
IMG_2826.jpg

チーズをラクレット風に火鉢であぶって頂きます。
IMG_2829.jpg

       IMG_2828.jpg

IMG_2832.jpg

名古屋風味付けの砂肝!(むっちゃ美味しいです!ビールに最高!!!)
                        IMG_2833.jpg

IMG_2834.jpg

ここで私はココ数日間の寝不足がたたり Down...お昼寝タイムに
その間にもN嬢とR嬢の下ごしらえは続きます
IMG_2843.jpg

やっと元気回復したところで 夢うつつにも適当に(いつもの事ですが・・ほんと 適当です、すみません)ピサラディエール用の生地をこねて・・
IMG_2845.jpg生地とともに 私も発酵中。。。

これはツバスのパピヨット(紙包み焼き)の用意
    IMG_2846.jpg

IMG_2847.jpg

こちらはイワシのマリネ(これは辛口のきりりとひえた白ワインやスパークリングワインにぴったり!!)
     IMG_2849.jpg

IMG_2850.jpg
 
                     IMG_2851.jpg

そろそろディナーの用意も整ってきたようです
                              

10:23 日記 | コメント(0)
 | HOME | 

