rire-aux-anges 《salut!》

《Salut!》とはフランス語で「やあ!」とか親しい人への呼びかけの言葉・・ そんな気軽な感覚で読んでいただける愛犬《麻呂(まろ)ちゃん》とおいしい生活日記・・・

--/--/--(--)


2010/10/04(Mon)

ミニ懐石

先日 友人たちと一緒に ミシュラン一つ星との事で期待をしつつ、心斎橋《桝田》に行ってきました。
出版された頃は あちこちでよく《ミシュラン○○星の○○》というのは聞きましたが、あまり最近きかなくなりましたがミシュランガイドが出てから結構経っているのでだいぶと熱も冷めてきたのでしょうか。
さすが大阪・・・冷めるのが早い

先付け なすのゼリー寄せ、枝豆の擦り流し、菊の花びら飾り
IMG_4231.jpg

碗物 吉野葛寄せ卵豆腐 柚子の香りIMG_4239.jpg

刺身 鰹のネギとろろ和え
IMG_4234.jpg

話題の大きな下駄にのった八寸です。
八寸 金時草のおひたし、クルミの飴炊き、クリームチーズ揚げ、茶豆、紫はなまめ、厚焼き卵、秋刀魚の山椒煮、トマトのシロップ漬け、丸こんにゃく
IMG_4244.jpg    

                          IMG_4243.jpg

IMG_4245.jpg

                      IMG_4247.jpg

炊き合わせ 松茸とほうれん草、青ズイキ
IMG_4251.jpg

御飯 しそ御飯、漬け物
IMG_4254.jpg

デザート 黒ごまアイス IMG_4255.jpg

以上です。

手が込んでる・・と言う印象は全く受けませんでした。全て瀬戸物の小鉢に入っているし 日本料理なら当然の最低限の手の込みよう・・あと からすみをお店の外の通路や看板の上で天日干しされてたんですけど 景観も悪いしこの心斎橋のそれも誇りっぽい空気の中で・・というのはちょっと頂けませんでした。場所柄仕方がないのもわかりますけど・・京都ならあり得ない光景ですね(苦笑) 

御飯ものに汁碗がついてないのもいかがでしょうか・・魚のあらでお出汁だけのみそ汁で十分のはず・・喉詰まる・・下駄は要らんから みそ汁おくれ・・というのが実際の感想です。
店構え、雰囲気 全てにおいてちょっと贅沢な御飯屋さんと言う印象が否めませんでした。(評価が辛くてすみません
値段の安さのせいか・・とも思いましたが 色々ブログ等々を見ていると値段が上がってもメニュー内容にそう変わりはないのね~~って感じですし 手の込んだものが多い少ない無い、食材の差、量の差なのかナ・・

《ミニ会席》という名称ですが 懐石料理なのか会席料理なのか。。微妙な感じです・・お手頃な値段で求める事は出来ないですね 

大阪は安い美味しいを求めるといいますが、値段=味、盛りつけ といった評価です。
やはり大きな地方都市「大阪」となってしまってる印象は否めないですね。いい店が大阪を素通りして名古屋、京都、兵庫に散ってしまうのがわかります。
ミシュランを全く当てにしない人間ですが、ミシュランガイドブックってどうなの?!と改めて思った今日この頃です。
このブログを参考にされるまたは影響される必要は全く無いし 予約して食べて損はないと思いますので ご自分でじっくり味わって納得されてみては

料理は自分が美味しいと思うかどうか・・それだけです。
一概には言えませんが ミシュラン星付=美味しいと思い込んでる人は悲しいです

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ねえさん♪

Author:ねえさん♪
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

