07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

誕生日

2011/08/21
先日 ○○回目の誕生日を迎えました。

最近、お気に入りのbarにて そこで知り合いになった(共通の知人が数人いたためすぐ馴染めたのですが)パティシエさんが急遽 作業場に戻って作ってきてくれたケーキと、バーのマスターがシャンパンを抜いてくれ可愛いお人形たちとともに祝ってくれたのでした。
                     誕生日1

誕生日2
手前のナイフで ジャック・スパロウのごとく瓶の口を吹っ飛ばすという技を見せてくれ楽しめました。

ま、映画自体は見た事無いのですが・・・カリビアンなんとかのジョニーデップが使いそうな大きいナイフでしたね。ビンが冷えていないと真ん中から割れたりするらしいです。
この後 シャンパンタワーならぬ グラスタワーでお祝いしてくれました。

最近は 誕生日ケーキを用意する側ばかりだったので手作りでつくって祝ってもらうのってひさしぶりで感激でした。やっぱり 手作りって良いですね。改めて実感しました。

ありがたや、ありがたや・・・


誕生日3

しかし この業界って狭いとは思ってはいたけれど、ほんと狭いな~と感じる縁でした。

 
13:56 日記 | コメント(0)

今日はさっぱりな夕食

2011/08/08
今日は冷しクッパ・・

あさり1

アサリが安かったので 大量にゲット!
しっかりと砂だしをしたので いいお味です。
しかし身を取り出すのは 面倒な作業ですね・・あさり2


やや潮干狩り状態ですが とりあえずたくさん身は摂れました。
あとはお野菜を少し出汁で煮て、冷ましておきます。
あさり3

asari4

のりと取り出したアサリ、カイワレで洗った冷たいご飯に冷したお出汁を掛けていただきま~す

09:14 日記 | コメント(0)

お魚日和。。

2011/08/07
今日は平アジでマリネを作ってみました。
平アジ1

ちょっと可愛くお花をちりばめて・・平アジ3

エディブルフラワーだったかな・・食用のお花です。
味は・・・野菜ですね。。苦いとかは無いです。。平アジ4

そろそろマリネも終了の時期かな・・
平アジを買うか鰹を買うか凄く悩んで今回は平アジにしました。
次回は鰹があれば買いたいと思います。
16:01 日記 | コメント(0)

2011/08/05

うちのマロちゃんは 冷房が苦手な可愛い我が家のマスコットわんこです。
しかしわんこは汗腺が無いので 舌をだして体温を下げようとします。
首の辺りを冷してやるのがいちばん良いので お菓子等についてくる保冷剤を玉絞り手ぬぐいにまいて首元を冷しています。夏マロ1


         本人も気に入ってるようで暑い日もらくらく・・夏マロ2


暑い日のお出かけには帽子を着用を・・夏マロ3

夏マロ4
夏の散歩スタイルです。。
12:18 日記 | コメント(0)

美味しいものを求めて・・・

2011/08/01
辛いものが好きで とくにキムチは大好きです。。キムチ

しかし スーパー等で売っている防腐剤や旨味調味料のアジがするのは・・苦手です。
冬が始まる前に買っていたキムチ屋さんは 韓国で白菜が高騰したときから半年以上店を閉めてしまっていて凄く悲しい思いでしたが 春過ぎからまたお店を再開してくれたのでやっとおいしいキムチにありつけます。

今日は白菜キムチとなすのキムチ、チンゲンサイのキムチです。
この間までは水菜のキムチもあってシャキシャキとした歯ごたえとやや甘めのたれが良くあっていました。
お店のご主人とアジの好みが合うらしく、いつも新作のキムチが出来ると味見をさせてくれます。
ご飯にもビールにもあう美味しい1品です。
22:27 日記 | コメント(0)

夏の食事情**

2011/08/01
なぜだか初夏にいわしのマリネが食べたくなる私・・今日も《食べたい・・》という欲望のもと、お魚屋さんへ・・

今の住所に引っ越してからは なかなか美味しい魚にありつけず悲しい思いをしていたのですが、ここ最近近くのスーパーに週1日3時間だけ お魚屋さんが直売りをしにきてくれるのでそこを狙って買いにいく今日この頃・・いくら近いといっても(とは言いつつ、自転車で15分電車で15分・・)この炎天下の中 Hデパートまで行くには体力、食品保存状態 共にキツすぎますので 近くに種類は少なくとも新鮮なお魚が手に入るとあって少しほっとします。
しかし いわし、小アジは鮮マリネにするには鮮度が・・揚マリネ(南蛮漬け)にするのにむいているよう・・・悲しい・・
そこで売り場のお姉さんとさばき担当のお兄さんに尋ねると《新しいのでイサキが刺身にむいている》とのこと。さっそく買い込んで自宅へダッシュです。
イサキのマリネ1

イサキは刺身や煮ても焼いても美味しい魚です。とくに生食で頂くイサキは、その甘さとしなやかさが楽しめます。白身でも鯛ほどしまり過ぎていないのでお野菜とも良く合います。
イサキのマリネ2
最近はイサキのマリネにはまって たくさんお野菜を食べれます。
逆にイワシでなくてよかったかも・・・アッサリして美味しい仕上がりとなりましたイサキのマリネ3


00:41 日記 | コメント(0)
 | HOME |