06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

納涼祭

2012/07/25
毎年 7月25日に家で「納涼祭」と称して 冷やし麺類大会をするのですが、今年は友人たちの都合もあり少し早めの日曜日に開催しました。

DSCN1889.jpg

今回の主役の麺は「細讃岐冷やしうどん」です!
DSCN1896.jpg

よく見ると 薬味がいっぱい!
私を筆頭にこの女子たちは 薬味が大好きで、忘年会または新年会のお鍋パーティーでも、お店の人が疲れるほど薬味をお変わりするんです・・
で、このネギの量になりました(笑

DSCN1891.jpg

今回は
納涼祭ということで ビールの肴にココロをソテーし 今回は暑いし面倒だしと揚げる勇気がでなかったので、出来合いのエビ天とショウガ天も添えました。
DSCN1890.jpg

美容と健康のため、はたまたおうどんだけでは寂しいので 豆腐のネバネバ納豆がけを用意しました。
ネバネバは オクラと山芋のすりおろしです。
これもびーるにあいますなあ〜♬
DSCN1893.jpg

麺はお好みの具で食べれるように ショウガ、ミョウガ、青じそ、大根おろし、貝割れ大根、ネギ、ウズラ卵などのたっぷりの薬味と

焼き茄子
DSCN1894.jpg

牛肉と満願寺とうがらしのしぐれ煮
DSCN1895.jpg

を用意!

しっかり 完食し デザートは みんな今年 お初の「すいか」でしめました。
DSCN1898.jpg

今回は 2人楊枝で参加できませんでしたが、約10年間 この仲間で楽しくやってきました。
ありがたい存在です。

これから先も ずっとこのいい関係が続くことを願っています。
17:52 日記 | コメント(0)

天神祭

2012/07/25
今日は天神祭の本宮の日ですね。

街行く人の中にも 夕方になるにつれ、浴衣姿の女子が増えてきました。

ということで。。

マロちゃんも 今日は浴衣を着て涼しげにお昼寝ですDSCN1902.jpg


DSCN1903.jpg


DSCN1900.jpg

越してきた頃は、天神祭の花火の音にびっくりして、椅子の下に頭だけ突っ込んで震えてましたが 今年はどうでしょうか
17:42 日記 | コメント(0)
 | HOME |