10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

偶然に。。

2014/11/28
I先生のお教室にお邪魔したあと、中目黒駅の近くで
軽く塩辛いものをつまみに行く途中、



クリスマスまでのイベントらしいですが
青い桜の通り抜けのようで とってもきれいでした!

おしゃれな街、中目黒。

次回はじっくり探求しにいきたいですね。
16:00 日記 | コメント(0)

つばめちゃん

2014/11/26
お初第2弾は『つばめグリル』
ずーっと以前 美味しいよ、とススメられていたのですが、10年近く経って初めて来店しております。

手作りウィンナーに惹かれ来たのに、明るく可愛い店員さんと話した結果、残してしまうだろうことは承知の上で、オススメの看板メニュー『つばめハンバーグ』にすることに!
めちゃボリューム。ハンバーグ160gとじゃがバター&今日は軽めにフランス産白ワインの組み合わせ。

出てくるまでも 通りすぎる他のお客様の熱々ボリューム満点グリルにドキドキです。

20141128100647c88.jpg

アルミ箔の紙包み風の中に ビーフシチューに包まれたハンブルグバーグ(ハンバーグ)があるようです。。

「熱くなっていますので気をつけて、ナイフとフォークで包みを切ってお召し上がりください」と 定員さん。

楽しみです❗️

20141128100651295.jpg

ほほ〜

ビーフシチューなので、デミグラスソースと違って ほどk良いコッテリ感とまろやかさ。。

大きいマッシュポテトのベイクドポテトは うえにのってるソースが もう少しあれば良かったな。

201411281006526f2.jpg

量が多いので、ハンバーグをたべるのが精いっぱいで ジャガは残してしまいましたが、美味しかったです。

ごちそう様でした。
20:37 日記 | コメント(0)

雨の東京初日

2014/11/26
珍しく雨になってしまいましたが、駅直結ルートが多いので、結局傘はあまり出番がありません。

今日は渋谷で初ヒカリエ探索です。
お昼とお茶をかねて『GIOTTO』でケーキセットをいただきます!

定番のモンブランにも惹かれましたが、デカイッ!
隣の男子2名はガッツリ頼んでました。

100%チーズをクリームに使ったアップルパイ
20141126152003205_convert_20141130135926.jpg


私の頼んだアップルパイは 新商品とイチオシでしたが、『… うーん』普通。てか、チーズって?
マスカルポーネでもないし。

アップルパイは好きなんで、まあ、いっか。


あ"!!
この味、このパイの食感。
子供のころ よく父が買ってきた、京都の不○家のアップルパイにそっくりだ!

このパンのようなパイ生地とりんごのコンポートの甘さは 正に日本人好みなんだな。

自分で作る食感と違うから 久しぶりに食べた感覚だー
懐かしいなあ

20141126153419f30_convert_20141130135718.jpg
15:13 日記 | コメント(0)

やっぱり、、

2014/11/25
久しぶりに 平日の昼間、梅田にきたので いつも使わせていただいている『バンホーフ』さんでティータイムを過ごすことに。

やっぱりコーヒーにはドイツ菓子!ということで、『エスターハーツィトルテ』をいただきました。


ドイツらしいフォルムのケーキですが、フォンダンがやや分厚目でちょっと甘かったです (汗

久しぶりにO先生のドイツ菓子が 恋しくなりました。落ち着いたら行かなくては!

明日からは東京です。
いつも研修をご一緒させて頂いている I先生のお教室に伺いまーす。
今から どんなケーキをご紹介頂けるのか、楽しみです。
16:04 日記 | コメント(0)

サンプリング

2014/11/20
2014年12月14日(日)まで宝酒造さんの 「澪-みお-」 をサンプリングでお渡ししております。
無くなり次第終了となります。

DSCN5614.jpg
※アルコール飲料のため お車などでいらっしゃっておられる方は 必ずお家にお持ち帰りいただいてからご試飲くださいますようお願いいたします。

[宝酒造株式会社 × クスパ ]コラボレーション企画に参加中
料理教室検索クスパ
23:22 日記 | コメント(0)

ウェディングの用意 4

2014/11/14
ここからは 外国製なので7〜10日ほどお日にちを頂く事になります。
また 大量の注文の場合はご期待に添えない場合もあるかもしれません。

でも!!可愛いんです♪♪
DSCN5493_2014111418484261b.jpg
こちらの鳥かごは3〜5枚のクッキーが入ります。

外国製のものは形が凝っているので可愛いのですが デザインが凝っているのと
紙が弱めなので持ち運びや組み立て時に注意が必要です。

こちらのお家形も 3〜5枚のクッキーが入ります。
鳥かごよりしっかりしていますが組み立てと リボンが少し面倒です。
DSCN5502_2.jpg

こちらはあっさりとしてシンプルですが 小さめなので2〜3枚のクッキー用になります。
DSCN5510.jpg

同様の大きさです。蝶がアクセントです。
DSCN5512.jpg

こちらは少し大きくて 3〜4枚入ります。
リボンではなくクリップなので リボンが面倒な方にはうってつけです。
DSCN5518.jpg

この3種は箱ではないですが、しっかりとした紙質なので箱と同様に使えると思います。

色々ご紹介してきましたが リボンやシール等でも雰囲気は変わりますので 
参考になさって下さい。

ご自分のスタイルにものをお選び頂き 良き日の為に準備しましょう。
19:26 日記 | コメント(0)

ウェディングの準備 3

2014/11/14
こちらのピローケースは クッキー2枚がはいります。
あまり動く事はないので緩衝剤は不要です。
逆に無理にいれると割れてしまう可能性が高くなります。
DSCN5524.jpg

少し大きめなので3〜5枚のクッキーがゆっくり入りますが やや他のに比べ大きいので
こちらは少量の緩衝剤が必要になります。
DSCN5531.jpg

DSCN5533.jpg

見えにくいのですが 上は引っ掛ける形で四葉のクローバーにもお花形にも見えます。
大きめのシールで止めても リボンを掛けても良いでしょう。
DSCN5534.jpg

ここまでは 日本製ですので発注にもお日にちは4〜5日も頂ければ十分です。
 
19:10 日記 | コメント(0)

ウェディングの準備 2

2014/11/14
透明な容器にいれています。
DSCN5479_2.jpg
円筒形の方は クッキー3〜5枚入ります。ごそごそする場合は緩衝剤をいれます。
円筒形はリボンを結び難いので リボンとシールで留めるといいでしょう。
正方形はクッキー2枚が入ります。

プチギフトは個数もあるので なるべく手のかからない流れ作業で出来るような包装を心がけます。
凝りすぎると 当日割れていたりする事もあるので負担のない形が一番です。

手作りしている段階で ちゃんと真心がこもっているのですから。。
DSCN5483.jpg

DSCN5486.jpg

中のクッキーは 透明の袋をご用意しております。
柄や色付が良い場合は ご相談下さい。DSCN5482.jpg

DSCN5485.jpg

こういう場合に あまり派手派手でしい包装はさけた方が無難です。
手作りですし 中身が見える方がぬくもりを感じますね。

18:56 日記 | コメント(0)

ウェディングの準備 1

2014/11/14
手作りのクッキーをパッケージするのにも色々な容器をご用意しています。
まずは 手提げバック形。半透明で3cm強のクッキーが3枚はいります。
DSCN5471.jpg
リボンはサテンかオーガンジーで品よく目立ちすぎないのが良いと思います。
今回は薄ピンクのオーガンジーを使っています。

DSCN5476_2.jpg
クッキー自体に名前や結婚式の日付、感謝の言葉等刻んでも良いですし 袋にシールを貼っても良いですし
このように箱に封印代わりやポイントとして貼るのもひとつです。

シールやリボンはご自分で用意して頂いても良いですし こちらでご注文頂くのであれば下記のような種類となります。

まず リボンは3ミリ幅サテン、6ミリ幅サテン、6ミリ幅オーガンジー、12ミリ幅オーガンジーとなり
色は シロ、生成り(ベージュ)、薄ピンク、薄水色、淡緑、金、銀 等で設定のないものもありますが、
一般的な結婚式用の無難な色合いのものと青い鳥のリボンタイもあります。特に使いたい色がこの他の色や幅の場合は発注に時間を要するかもしれませんので早めにお知らせください。
DSCN5542.jpg

DSCN5541_2.jpg

シールは 金、銀、白が中心で 透明のものもあります。
DSCN5536_3.jpg

DSCN5537_2.jpg

DSCN5539.jpg

和風のものもありますよ。
DSCN5544_2.jpg


18:23 日記 | コメント(0)

ウェディングの用意 その2

2014/11/06
基本的に ラッピングは大きさ形にもよりますが 金台紙(形状による)、乾燥剤、袋をこちらで用意しております。
DSCN0459.jpg

その後、箱に入れたり ラベルを付けたり・・・ココからは別途経費がかかります。

一生に一度の事ですから 悔いの無いよう、全力でお手伝いをさせていただいております。
その為にも ご自身で イメージをいろいろ考えて頂き、お時間と経費などをご相談させて頂き ご納得いただくものをお作りいただケますよう努力しております。
18:46 日記 | コメント(0)

ウェディングの用意

2014/11/06
IMG_3356.jpg

ウェディングのプティギフトは うちの生徒さんの場合 クッキーが多いようです。
他にはパウンドケーキやフィナンシェなんかもやりましたね。

大量の場合は 《作る》のもですが、《材料費》《日持ち》《式場などへの搬入》等を考えるとクッキーになるようです。

こちら方の場合は 《赤い糸》《縁》というのをモチーフに作られました。
DSCN0443.jpg

こちらで 生地のばし、型抜き、焼成、冷ます、アイシング、固める、袋に入れる、リボンと千代紙のデコレーションという作業で成り立っています。お昼やお茶の時間などの休憩などを取りつつの作業でした。

DSCN0453.jpg

手の早い方でしたが 朝10時から夜8時まで作業し、最後のデコレーションの見本を数個つくってお帰りになり、残りは旦那様と手分けして作業されたようです。

一見 簡単ですが、やはり気も使いますし 細かい作業なので かなり時間はかかります。

アイシングを全てにするとなると 3日がかりですね。
IMG_3347.jpg
18:18 日記 | コメント(0)

2014/11/05

DSCN4949.jpg

もうすぐクリスマスなんですねえ。
1年が早い。。超早い・・・

今日 スーパーで苺が売られているのを見て 1年の早さに驚いたのでした。
23:17 日記 | コメント(0)

栗と並んで好きなのが・・

2014/11/02
私の好きなものは 秋に集中しているのかも??
マロちゃんも巨峰と薩摩芋、栗などが好きでしたが・・

栗の次に好きなのは無花果です。


今年はサラダで頂く事が多かったですね
無花果のサラダ フランボワーズドレッシング添え
DSCN4560.jpg

季節のフルーツは 安定して使えないのでなかなかメニューに加えるのは難しいのがいつも頭を悩ませるところです。
02:06 日記 | コメント(0)

マロン大好き!!

2014/11/02
今年も栗の時期になると 必ず作る栗料理。

①赤ワインの渋皮煮
渋皮煮2014 5
赤ワインをほぼ2本ほど使って煮込みます。。赤ワインの風味がよくきいてとっても美味しいんです!

②茹で栗
茹で栗2014 4
ご飯替わりにばくばく食べてしまうんです!

③蒸し栗
DSCN4261.jpg
今年初めての試みでした。う〜〜〜ん 茹での方が好きかな??

④素揚げ栗
20141025_224939.jpg
よく行くbarで出してくれたのが 素揚げした栗。めっちゃ美味しかったです!
来年からはレパートリーにぜひ加えたい1品です!
01:01 日記 | コメント(0)

そして・・

2014/11/01
新たなマスコット犬 まおちゃん(オス)です。

まお95

磨呂ちゃんとは 全く正反対の性格で 甘えん坊でやんちゃな8ヶ月です。
また みなさまにかわいがって頂けたらな と思っております。
よろしくお願いします。

20141101_120317.jpg
17:56 日記 | コメント(0)

ずいぶんと・・・

2014/11/01
ご無沙汰しております。
ずいぶんと blog更新していなかったので教室を辞めてしまった??病気?など いろいろとお問い合わせを頂きましたが 教室は細々ながら、続けさせて頂いております。ご心配ありがとうございました。


さてさて まず悲しいお知らせなのですが。
当教室マスコット犬 マロちゃんが6月1日に永眠致しました。マロ

悲しくて辛かったのですが、9ヶ月 癌と必死に戦った彼はとってもえらかったと思います。
みなさまにかわいがって頂き 本当にありがとうございました。
17:52 日記 | コメント(0)
 | HOME | 

