rire-aux-anges 《salut!》

《Salut!》とはフランス語で「やあ!」とか親しい人への呼びかけの言葉・・ そんな気軽な感覚で読んでいただける愛犬《麻呂(まろ)ちゃん》とおいしい生活日記・・・

--/--/--(--)


2014/12/29(Mon)

クリスマスが終わっても・・

今年もクリスマスケーキを作りました。
DSCN6045_convert_20141229231456.jpg

DSCN6030_convert_20141229231417.jpg
最近のケーキは サントノレの口金で絞ったものが主流なようです・・
うちもその波にのってみました。
ベリーはたっぷりと!!がモットーです。

私自身は 余った生地とベリー、生クリームとカスタードクリームでスコップケーキを作ってみました。
DSCN6095_convert_20141229231530.jpg

DSCN6107_convert_20141229231602.jpg

余り生地も捨てずに再利用して 使い切って頂けると嬉しいですね。
2014/12/29(Mon)

まおちゃん、初めてのクリスマス

磨呂ちゃんは抹茶のケーキが大好きでした。
初めてのワンコだったので、いろいろ食べさせてしまっていたので、良くなかったのかな・・とおもいまおちゃんのお食事は ドックフードのみなんです。

なので・・
まおちゃんにクリスマスケーキをどうしようか・・と思ったんですが、乳製品とグルテンフリーのケーキを作ってみよう!!と思い、見向きもされなければ仕方ない との思いで作ってみました。DSCN6067_convert_20141229230137.jpg

小麦粉を使用していないビスキュイを焼いて リンゴを煮たものをサンドして、豆乳で作ったホイップクリームでデコレーション・・
20141225_130257.jpg

20141225_130249_convert_20141229230858.jpg

クリームをいっぱい口の周りにつけながら 美味しそうに完食してくれました
20141225_130243.jpg
良いクリスマスになったのかな??
2014/12/11(Thu)

あれ、ま・・こんなところに。。

昔っから好きだった《出入橋のきんつば》が、家の近くに出来ました。

いろいろ店舗が変わっていたところに ある日ぽつんと《12月○日開店》とあり 「まっさか〜」「まがい物?」「何?!」と思っていたんですが・・・

最近は あのへんぴなところ(す、すみません・・)にいく用事もなく、食べたいなーと思っていたところに
家の近くに出来てラッキー!
とりあえず 買いにいくと、下町のお菓子屋さん風の本店と違って なんか料理教室っぽい感じのエプロンと三角巾のおばさまであくせく作っていましたね。
とりあえず蒸して焼きたてのほかほかを頂き いざ試食!
本店よりやや皮が分厚く、ころっとしてると思うけど 豆や配合は同じラインだからか・・・ま、いっか!!

あっさりとした小豆あんと薄くもっちりした皮が絶妙においしいきんつば、一度お試しくださいね。

DSCN5857_convert_20141211231856.jpg

2014/12/11(Thu)

かわいいランプ

DSCN5837_convert_20141211231815.jpg
この間 東京に行ったときに見つけたランプ。
これ、本物のパンなんです。

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ねえさん♪

Author:ねえさん♪
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

