07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

福岡研修の旅④

2015/08/21
2日目
今日は 福岡ジャック 大塚シェフの講習日。

本日も真子先生のすてきなご自宅の教室にて開催されました。

アシスタントに同ジャックよりエノキくん同伴で
・ケーク・エコセ
・タルトレット・ミルティーユ
の2品をデモンストレーションして頂きました。
20150804_132741_convert_20150821213403.jpg

DSCN7927_convert_20150821213748.jpg
カスタードを炊くシェフも満面の笑み!すてきです!


1988年にフランスのジャックで出会った しっかりとしたアーモンドを味わうお菓子です。
ドゥミセック(半生菓子)であるこのお菓子は焼成、組み立てにポイントのあるお菓子です。
とってもとっても美味しいですよ〜
9月のお菓子のクラスで 大塚シェフ直伝のままお伝えします。
ぜひ受講されてみてください。

シェフのご好意で
お店の商品を持ってきて頂き、試食で頂きました!

ピスタチオのマカロン
DSCN7925_convert_20150821213430.jpg
ピスタチオ風味のバタークリームの美味しいマカロン・ド・パリ
20150804_132752_convert_20150821213456.jpg
全てにおいて丁寧な大塚シェフ
1つずつ丁寧な説明をしてくださいました

ベラベッカ
DSCN7922_convert_20150821213055.jpg
しっかりとしたフルーツケイク。たっぷりのドライフルーツがそれぞれの風味と甘みを活かし合った1品。

クグロフ
DSCN7921_convert_20150821212932.jpg
マロンのクグロフは しっとりとした美味しさ。
通販でもお取り寄せできますよ!


トゥーレ(クーロンヌ)
20150804_131858_convert_20150821213000.jpg

DSCN7926_convert_20150821213140.jpg
ブリオッシュ生地にヘーゼルナッツペーストを巻込んだ ヴィエノワズリー

真子先生のご好意で
昼食はご近所のオーストリア出身のムッシュ サイラーのラウゲンロールのサンドウィッチ
DSCN7931_convert_20150825001200.jpg

DSCN7932_convert_20150825001232.jpg

DSCN7933_convert_20150825001329.jpg

食べ過ぎ!!

でも、美味しいものはいくらでも入るんです!!
20150804_135008_convert_20150825002300.jpg

20150804_135125_convert_20150825002151.jpg

今日の講習を終えて・・

大塚シェフ、ありがとうございました!
とっても美味しく楽しい講習でした!
エノキくんもおつかれさまでした。
来年もまたお願いしますッ!!
DSCN7980_convert_20150825001951.jpg

DSCN7969_convert_20150825003026.jpg

20150804_154015_convert_20150825001859.jpg


22:12 日記 | コメント(0)

福岡研修の旅③

2015/08/20
夜は茅乃舎本店にてコース料理を頂きます。
って どんだけ食べんねん!!とお思いでしょう。
私も思いました。が、小食めの私でも入ってしまう美味しさなんです!
ブラボー 福岡!!

で、真子先生の自家用車で山間の(マジでなんに〜も無いんです、、山だけ。街頭もほぼなし)
茅葺き屋根の本店へ Let's Go!
途中 たぬき(?!)らしきものとも遭遇したりしつつお店にたどり着きました。
20150803_201737_convert_20150820124644.jpg

20150803_201831_convert_20150820124746.jpg
すてきな外観。
暗すぎて映らなーい(泣

なんだかな〜〜 カメラの調子が悪いんです(落とし過ぎとの声も、、ちらほらですが・・・)

でも、精一杯の食レポ開始!

(8月のメニューなので内容は月で食材により変わると思います)
芽(めぶき)というコースなのかな?
DSCN7870_convert_20150820121616.jpg

まずは前菜
DSCN7873_convert_20150820121717.jpg
鯖の燻製・黒豚のインヴォルティーニ
ズッキーニと蓮根の辛子和え・南瓜キッシュ・鱸とパプリカのピンチョス

大地の恵みスープ
DSCN7877_convert_20150820121845.jpg
根菜を使った丸ごと野菜スープ。今回は薩摩芋が入ったスープでした

茄子豆腐
DSCN7879_convert_20150820122053.jpg
茄子のピューレを葛で練ってつくった 夏らしいあっさり豆腐。

冬瓜の博多地鶏射込み
DSCN7880_convert_20150820122020.jpg
冬瓜に地鶏ミンチを詰め込み、カツオ出汁の餡と共に頂きます。

長野のおばあちゃんの逸品
DSCN7881_convert_20150820121937.jpg
干し筍と椎茸の煮〆め

メイン料理
DSCN7887_convert_20150820122415.jpg
十穀鍋
DSCN7884_convert_20150820122337.jpg
天然魚三種焼き物盛り合わせ
嘉穂牛有馬煮 季節の野菜添え
DSCN7888_convert_20150820123411.jpg
みんなでシェアして頂きました。
やっぱりいろいろ楽しみたいですからね。


ご飯
DSCN7890_convert_20150820123751.jpg

DSCN7891_convert_20150820123904.jpg

DSCN7892_convert_20150820123942.jpg
嘉麻市のひのひかりを土鍋で炊き上げた白米を卵掛けご飯で頂きます
久しぶりの卵掛けご飯!
この醤油・・・う、うまいな〜(笑

納豆汁
やっぱりお出汁が美味しいなあー
みそ汁もやっぱり優しいまろやかな味ですね。

香の物

デザート
DSCN7894_convert_20150820124019.jpg
ピオーネようかん

お腹いっぱい!
ごちそうさまでした。
11:55 日記 | コメント(0)

福岡県州の旅②

2015/08/19
鶏肉のリエット カレー風味
DSCN7848_convert_20150819110653.jpg
バゲットを添えて
ふんわりほんのりと香るカレーがあっさりとした鶏肉にコクと風味を与えていました。
夏らしく食べやすい ムース仕立て。リエット進化版です!
                          DSCN7850_convert_20150819110915.jpg

ガスパチョ スパイス香るゼリーと共に
DSCN7853_convert_20150819110952.jpg
さっぱりと軽めのガスパチョに カルダモンやシナモン、生姜などのスパイスがしっかりとしたゼリーを合わせる事で
食感と香りがさらに増して美味しいガスパチョに!!

そば粉のガレット サーモンのマリネ 季節野菜添え
DSCN7856_convert_20150819125450.jpg
佐藤シェフが作ればこうなる!!という 自信の1品。
たっぷりのお野菜と美味しい玉葱のコンポートがアクセントになった1品。

丹波篠山産 夏鹿のパートブリック ネズの実風味の赤ワインソース
DSCN7858_convert_20150819125549.jpg

ジビエは大好きですが 解禁時期がだいたい秋なのでなかなかこの時期には頂けません。
が、丹波篠山産 夏鹿はこの時期でも大丈夫だそうで 薄いパートブリックがぱりっとした食感と肉のジューシーな食感のコントラストの美味しさが魅力でした。
今回は赤ワインソースでこってりしすぎない感じが夏向きでした。
秋だと栗の付合わせとこってり甘めのマデラソースでも良いのかもしれないですね。

デザートは 元福岡ひらまつのパティシエールでいらっしゃった奥様の自慢の2品。
20150803_132920_convert_20150821212749.jpg

桃のコンポート グラニテを添えて
DSCN7864_convert_20150819131844.jpg

シェフおすすめのマスカットのデザートワインと共に頂きました。
DSCN7866_convert_20150819131931.jpg

さっぱりとした中にも 桃の味がしっかりと舌にのってくる美味しさでした。

5種類のスパイスのムース ショコラソース
DSCN7868_convert_20150819130000.jpg

スパイスとキャラメルのムースとシブーストにチョコレートソースで味をしめた1品。

食材は福岡の糸島産のものを多数お使いという事で 福岡の食材の豊富さにも舌鼓を打ちまくりでした。
おいしいお料理と丁寧な説明、とても美味しく貴重なお時間を過ごさせて頂きありがとうございました。 

ぜひ 福岡界隈に行く事がございましたら、佐藤シェフの移動レストランを味わって頂きたいですね。
11:05 日記 | コメント(0)

福岡研修の旅①

2015/08/19
8月めっちゃ暑い中、やってきました!福岡は博多に!!
中学校の修学旅行以来 初めての九州!

今回の目的は 福岡ひらまつの元シェフ 佐藤シェフご夫妻のフレンチ講座&フランス菓子店 ジャックの大塚シェフ直伝のフランス菓子2種講座 そして福岡食い倒れ祭り!!という感じです。

1日目
佐藤シェフのフレンチを荒木真子先生のご自宅のお教室(Macon-Villages)にてデモンストレーションと共に頂く移動レストラン。
DSCN7830_convert_20150819105503.jpg

DSCN7831_convert_20150819105745.jpg
10:59 日記 | コメント(0)
 | HOME | 

