09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

志津可のうなぎ

2015/10/07
久々の《志津可》のうな重。
両親が食べたいというのでおともして・・

20151003_115305_convert_20151007142230.jpg
やっぱりふっくら江戸前のうなぎは美味しいです。
新米は滋賀産に限る!と父が言っていた通り、志津可でも滋賀産を使っていましたね。

去年は 美味しいけれど、食べると寂しさがあってなかなか足の進まなかった《志津可》のうな重。
やっと マロちゃんの事を笑って思い出せるようになってきて、マロちゃんの大好きだった《志津可》のうな重も美味しく思い出を語らいながら食べられるようになりました。

そんなものを食べさせているから!とお思いの方も居るかもしれません。
でも、末期がんで1日の食事が注射器やスプーンで介添えをしてやらないと食べられずどんどんやせて癌に負けてしまう中、塩気を気にするより明日の命へのバトンタッチがひとさじの高カロリーな食事でつながるんです。
そんな中、《志津可》のうな重は重要な役割を果たしてくれました。
高タンパク質、高カロリー、消化もいいのですから。美味しそうに珍しくおかわりをほしがる姿を懐かしく思い出します。

美味しい美味しい《志津可》のうな重。
うなぎも何時まで採れるのか分からなくなってきた今日この頃。
美味しく食べられるうちに ぜひご賞味ください!
20151003_115311_convert_20151007142208.jpg
14:34 日記 | コメント(0)

「肉」を食らう!!って感じの日

2015/10/03
今日は「かね竹 三宮店」にいって来ました。20151002_192953_convert_20151003175854.jpg

炙りユッケ
20151002_195720_convert_20151003182127.jpg
ユッケ・・久しぶりです。
う、美味しいです!!
20151002_195923_convert_20151003175918.jpg
お好みでさっと炙って・・

塩タン
20151002_200852_convert_20151003175947.jpg

おネギたっぷり!レモン塩でどうぞ。
20151002_200941_convert_20151003180005.jpg

特上ロース
20151002_201823_convert_20151003180025.jpg
20151002_201827_convert_20151003180041.jpg

特上サイコロステーキ
20151002_203545_convert_20151003180100.jpg
おろしたて静岡産わさびと塩でどうぞ。

店長さんおすすめの 特上焼きすき
20151002_205648_convert_20151003180121.jpg
20151002_205915_convert_20151003180140.jpg
特製ダレがかかっているので 溶き卵で頂きます。

最後はさっぱり柚子シャーベット
20151002_224044_convert_20151003180157.jpg

(メロンやマンゴーも選べますよ)

今回は神戸牛の最上の部分を頂いたようで 脂もしつこすぎず甘く肉質も柔らかくて美味しかったです。
お肉大好きの店長さんがとても良い方で こだわりの焼きすきを一番いいタイミングで焼いて頂き、「溶き卵でくるんで3回で食べる!!」というこだわりのもと 美味しくいただきました。

今日は本当に美味しゅうございました。
私は 実を言えばもう少しあっさり&野菜が好きですが、お肉大好き!という方なら間違いないお味だと思います。
半年分のお肉を食べた気がするな・・・笑

18:26 日記 | コメント(0)

Dallmayrランチ

2015/10/01
今日は 渡辺橋近くのDallmayr(ダルマイヤー)へ。
店内も落ち着いていてとても良い感じです。大林先生お薦めの
ミュンヘンプレートをホットセイロンティーといただくことに。
『ミュンヘンのビアガーデンにトリップしたように、ハムとスライスソーセージを贅沢に4種類、さらに本場のプレッツェルを堪能できるワンプレート。ザワークラウト、ピクルスの付け合せとともに』という 添え書きにワクワクです。
20151001_140431_convert_20151001191703.jpg

プレッツェル、うまし〜(^∇^)ノ
鶏肉のハムが これまた美味し。。
20151001_140440_convert_20151001191548.jpg

おなかをすかせていった甲斐がありましたよ。
大林先生のスィーツがおなかがいっぱいで食べられなかったのが 残念無念でなりません。。

もうすぐ渡独されるので もう先生のお手製のスィーツにはダルマイヤーさんでは食べられないかもしれませんが、近いうちにスィーツ目当てに再来店したいと思います!!

晴れた昼下がり、中之島あたりを散歩しながら ビールとハム又はブランチにも最適だと思います。
一度いかれてみてはいかがでしょうか
20151001_135045_convert_20151001191816.jpg
17:48 日記 | コメント(0)
 | HOME |