rire-aux-anges 《salut!》

《Salut!》とはフランス語で「やあ!」とか親しい人への呼びかけの言葉・・ そんな気軽な感覚で読んでいただける愛犬《麻呂(まろ)ちゃん》とおいしい生活日記・・・

--/--/--(--)

スポンサーサイト

2007/09/24(Mon)

nagoyaツアーだがや・・その1

先日、名古屋に帰った友人を頼って お初《名古屋》の旅にいってきました!

東京-大阪間はよくいきますが 途中の名古屋には初めて降り立つ私は 期待で一杯です!!
最近、万博あたりから名古屋が熱い!!ときいていたのでホント わくわくドキドキです。
名古屋の友人K嬢は グルメでありまして、ほんと いろんなところを知っています。

まず最初に おしゃれロ-ソンを激写
nagoya1.jpg


nagoya02.jpg


一見、「ローソンだよ」と説明を受けなければわからないおしゃれローソン・・
ローソンを激写する私って・・・と思いつつもぱちり!!
そして 今日は食べまくりの一日だし・・と言うことで 景気づけの一杯?!
青汁初めての体験ナノですが・・・以外と《美味しゅうございました》
大阪でも飲もう!!ッと。  

nagoya3.jpg

サプリも無料で 1種類入れてくれるんです。。って言っても パウダーをぱらぱらでしたが・・・

お次は、フランスの留学中に知り合ったS嬢がつとめるパティスリー《フォルティモアッシュ》(金髪辻口シェフのお店です・・)へ GO~~~

自由が丘の《モンサンクレール》は すごく行列(カフェの座席数が少ないし 土地柄的にもひとが多くやっぱ有名だし・・・)だけどココは 私たちが一番乗り?!ってことで 空いていてゆっくり出来ました。
店員さんの対応が実によく行き届いていることに関心!!!
少し冷房がきつく 入って席に着いたとたん、軽く羽織るものをもっていっていたので羽織ると、お水とおしぼりをもってきてくれた時に 《今冷房を弱めましたのでしばらくお待ちください》とにこやかに・・・・素敵です~~~~
接客は 味にも勝る最高のスパイスですね!!

今回頼んだのは 《抹茶の利休》と《キャラメル味のサントノレ》、K嬢のおすすめ《フランボワーズの甘酸っぱさのきいたムー》
nagoya04.jpg

                    nagoya05.jpg

         nagoya07.jpg

                         nagoya09.jpg


nagoya10.jpg

         nagoya11.jpg

                      nagoya15.jpg

    nagoya16.jpg

                            nagoya20.jpg


ケーキは 相変わらず めっちゃおいし~~~もう一度食べた~い!忘れられな~い!ということはなく、あいかわらず見せ方のうまさとかデコのきれいさ等が際立ってて、利休はちょっと甘すぎたかな・・・あずきのガレットを下に敷き込んであるんですがそれがちょっと甘すぎて・・《和》にこだわり過ぎ(そりゃ和菓子屋の若旦那ですものね)て ちょっと味が何をメインにしたいんか・・・本末顛倒気味で抹茶風味があまりなくガレットが主張しすぎてて私はあまり好みではなく・・でも 他の店と違って(最近の生っ白い生焼けの自称「焼き菓子」が多い中) マドレーヌやフィナンシェ等の焼き菓子の《焼き》はちゃんとしていて美味しそうでしたよ
それと ショーケースやチョコレートの見せ方はほんと お見事です!!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • Comment
  • Pass
  • Secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://rireauxanges.blog58.fc2.com/tb.php/119-86112390
抹茶抹茶(まっちゃ)は緑茶の一種。茶道で用いられるほか、和菓子、かき氷、アイスクリーム、料理の素材などとして広く用いられる。黒味を帯びた濃緑色の濃茶(こいちゃ)と鮮やかな青緑色の薄茶(うすちゃ)があり、現在の茶道では、濃茶を「主」、薄茶を「副(そえ)」、
2007/10/08(月) 07:24:35 | 飲み物の感想Etc

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ねえさん♪

Author:ねえさん♪
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

