10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

福岡研修の旅③

2015/08/20
夜は茅乃舎本店にてコース料理を頂きます。
って どんだけ食べんねん!!とお思いでしょう。
私も思いました。が、小食めの私でも入ってしまう美味しさなんです!
ブラボー 福岡!!

で、真子先生の自家用車で山間の(マジでなんに〜も無いんです、、山だけ。街頭もほぼなし)
茅葺き屋根の本店へ Let's Go!
途中 たぬき(?!)らしきものとも遭遇したりしつつお店にたどり着きました。
20150803_201737_convert_20150820124644.jpg

20150803_201831_convert_20150820124746.jpg
すてきな外観。
暗すぎて映らなーい(泣

なんだかな〜〜 カメラの調子が悪いんです(落とし過ぎとの声も、、ちらほらですが・・・)

でも、精一杯の食レポ開始!

(8月のメニューなので内容は月で食材により変わると思います)
芽(めぶき)というコースなのかな?
DSCN7870_convert_20150820121616.jpg

まずは前菜
DSCN7873_convert_20150820121717.jpg
鯖の燻製・黒豚のインヴォルティーニ
ズッキーニと蓮根の辛子和え・南瓜キッシュ・鱸とパプリカのピンチョス

大地の恵みスープ
DSCN7877_convert_20150820121845.jpg
根菜を使った丸ごと野菜スープ。今回は薩摩芋が入ったスープでした

茄子豆腐
DSCN7879_convert_20150820122053.jpg
茄子のピューレを葛で練ってつくった 夏らしいあっさり豆腐。

冬瓜の博多地鶏射込み
DSCN7880_convert_20150820122020.jpg
冬瓜に地鶏ミンチを詰め込み、カツオ出汁の餡と共に頂きます。

長野のおばあちゃんの逸品
DSCN7881_convert_20150820121937.jpg
干し筍と椎茸の煮〆め

メイン料理
DSCN7887_convert_20150820122415.jpg
十穀鍋
DSCN7884_convert_20150820122337.jpg
天然魚三種焼き物盛り合わせ
嘉穂牛有馬煮 季節の野菜添え
DSCN7888_convert_20150820123411.jpg
みんなでシェアして頂きました。
やっぱりいろいろ楽しみたいですからね。


ご飯
DSCN7890_convert_20150820123751.jpg

DSCN7891_convert_20150820123904.jpg

DSCN7892_convert_20150820123942.jpg
嘉麻市のひのひかりを土鍋で炊き上げた白米を卵掛けご飯で頂きます
久しぶりの卵掛けご飯!
この醤油・・・う、うまいな〜(笑

納豆汁
やっぱりお出汁が美味しいなあー
みそ汁もやっぱり優しいまろやかな味ですね。

香の物

デザート
DSCN7894_convert_20150820124019.jpg
ピオーネようかん

お腹いっぱい!
ごちそうさまでした。
11:55 日記 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

